朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009.02.20 (Fri)  ☆ 酵素玄米

酵素玄米を友人から教えてもらい、はまっています!
以前にも玄米を食べていたことがあったけれど、
その時はただ炊飯器で炊いていたので、
ちっともおいしく感じられず、長続きしませんでした。

友人から教えてもらったレシピは圧力鍋を使って炊きます。
全く出番のなかった圧力鍋、酵素玄米にはまってから大活躍♪
炊き上がったら炊飯器で保温。

写真 1817

写真 1820

この日は今までで最高の炊き上がり!
同じ分量でも毎回出来が違うのがまた楽しい。お鍋を開ける時ドキドキします。
味は赤飯みたいだけど、低カロリー。もちもち、香ばしくて本当においしい。
でも、おいしくてついつい食べ過ぎてしまうのです。
先日は女3人+子どもで、お昼に5合を一気に完食!ヤバ過ぎます・・・。
ユウもユラもこのご飯の時はもれなくおかわり。
ユラなんて勝手に炊飯器を開けてつまみ食いをしていることも。。。
本来は保温したまま何日も食べ続けるものなのに、
うちではいつもたった1日で終わっちゃうのが悩み。

写真 1821

ご飯だけでも十分ご馳走なのに、酵素玄米を炊いたらおかずにも気合が入る私・・・。
結局高カロリーだったりして。でも、後からしっかり出るものが出るのもまた魅力。
これを週に1回でも食べれば便秘知らず。当分ブームが続きそうです。


おいしい! | trackback(0) | comment(6) |


2008.10.21 (Tue)  ☆ さつまいも

昨日はユウの幼稚園で「お芋掘り」がありました。
お天気にも恵まれ、張り切って出かけていったユウ。

幼稚園から戻ったら、みんな嬉しそうな顔をして、
自分たちで掘ったお芋を、家まで待ちきれずバス停で並べてお披露目。

写真 1369

写真 1373

ユウが持ち帰ったさつまいも。得意げなユウ。
でも、さつまいも料理って案外思い浮かばない・・・。

この日はさっそくお味噌汁に入れてみたものの、
予想以上にさっと溶けてしまって、さつまいもは何処へやら。
しかも、当の本人はさつまいもが苦手。普段もめったに食べません。

そこで考えに考えた結果、本日さつまいものコロッケに挑戦しました。
ソース好きのユウはソースをかけられるメニューが大好き!
特にコロッケは大好物。ポテトサラダは絶対食べないけれど、
次の日に残ったポテトサラダをコロッケにすると必ず食べるのです。

写真 1371

出来上がったコロッケ。
ふかしてつぶしたさつまいもに、バターで炒めたひき肉と玉ねぎを入れて、
塩コショウとつなぎにマヨネーズを入れました(本当はマヨネーズもユウは苦手)。
ふかし芋の時点では甘くないお芋だな・・・と思ったけれど、
コロッケになったらとっても甘くておいしくなっていました♪
ユウもユラもしっかり食べてくれて、大満足の様子。

「お芋掘り」はとっても楽しかったようで、
ユウは今から来年の「お芋掘り」を楽しみにしています。

おいしい! | trackback(0) | comment(11) |


2007.12.02 (Sun)  ☆ 海の幸from北海道

北海道に彼女と旅行中の弟が、タラバガニ1尾&ホタテ3枚&イカ5杯を、
函館の朝市から送ってくれました。

侑良誕生 084                              

タラバガニ、いざ調理しようと思ったら、何とまだ生きていた!!!

                侑良誕生 089       

たまらずパパにお願いしました。
焼きガニ・カニ鍋・ホタテのバター焼き・イカ刺し・・・海鮮尽くし。
本当においしかった☆☆☆

侑良誕生 094 侑良誕生 086

おいしい! | trackback(0) | comment(0) |


2007.10.28 (Sun)  ☆ 病院の食事

ユラの出産でお世話になった、東村山の「くぬぎ産婦人科」。
ここは本当にご飯がおいしい!そこらのレストランより上を行ってます。

1 632 1 631

1 641 1 633 

1 640 1 639

yura 007

お祝い膳がこれまたおいしかった♪パパとユウも一緒にいただきました。
ユウのメニューも大人並みのおいしさ。
私はこれをいただいた次の日、おっぱいが張っちゃって大変だったけど・・・。

1 644 1 645 

コピー ~ 画像 087 1 643

おいしいご飯、ごちそうさまでした!!

おいしい! | trackback(0) | comment(0) |


2007.03.26 (Mon)  ☆ そら豆

そら豆は私の大好物です。
でも結構高いし、豆を取り出すと案外少量だったりするし、
何といってもパパがあまり好まない。
という訳で我が家ではそら豆=贅沢品なのです。

でも、今日八百屋さんで売っているのを見て、 どうしても食べたくなり、
一山(かなり大量)500円だったけれど買ってしまいました。

最近台所に立ちたがるユウを誘って、まずは豆を取り出す作業。
私が厚いさやを半分にして、ユウが豆を取りボールへ。
予想通り小さなボールに1杯分しかない・・・。
それをそのまま塩茹でにして、熱々をいただくことに。

画像 043

ユウは皮を剥いて食べる作業が楽しくて仕方がない様子。
そしてそら豆の味にもすっかりはまっておりました。
剥いてるそばからよだれをたらたら・・・。
私以上の食いっぷりで、おやつ代わりに全て食べきってしまいました。

画像 048

ユウが気に入ったなら・・・我が家では当分そら豆ブームが続きそう♪
やっぱりおいしいしな♪♪

おいしい! | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

