朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011.11.29 (Tue)  ☆ ユマ2歳

今年もやってきました「いい肉の日」11月29日!!

DSC_0092.jpg

ユマの2回目のお誕生日を迎えました♪・・・が、当日ユウが熱で学校を休み、
夕方しっかり移行してユマも39℃近い高熱が・・・!!

思い起こせば昨年の1歳のお誕生日も、兄弟全員嘔吐下痢に倒れ、
注文していたバースデーケーキをいったんキャンセルしたっけ。
ユマのお誕生日は鬼門だなぁ・・・。

さてさて、気を取り直し、その週末12月3日。
遅ればせながらユマのお誕生会をしました。

DSC_0079.jpg

まだまだ、キャラと言えば「アンパンマン」なお年頃。
先月からシュウちゃん→ユラとお誕生会が続いたので、
ユマも、今度は自分の番としっかり理解している様子。

DSC_0112.jpg DSC_0116.jpg

ろうそくもしっかり吹き消すことができました。

DSC_0139.jpg

何度あってもイベントと大好きな子ども達。
兄弟が多いと、喜びもその分多いのです。みんなはしゃいで嬉しそう。


DSC_0123.jpg

最近のユマは言葉がどんどん増えて、会話もしっかり出来るように・・・。
兄弟間の遊びも活発になり、特にユラとはすっかり対等な感じ。
喧嘩もするけれど、お互い本当に良い遊び相手です。

DSCF4200.jpg

ユウにも可愛がられたり、邪魔にされたり・・・。
芯は強いけれど、普段はおっとりマイペースな三男坊。
どこへ行っても可愛がられるとっても幸せな子です。

まーたん、お誕生日おめでとう!!


ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2011.05.14 (Sat)  ☆ ユマの近況

何でものんびりだと思っていたユマですが、
毎日やんちゃな兄2人に囲まれて、そう穏やかでいられるはずもなく、
気付けば生傷の絶えないやんちゃ坊主になっています。

最近は仮面ライダーに早くもどっぷりはまり、
兄達相手に闘いごっこをしかけたりも。
何でもお兄ちゃんと同じことが出来ると勘違いしているので、
時にはとんでもない目に逢うことも。

最近ではソファーから落ちてテレビ台の金属の取っ手に額をぶつけ、パックリ。
出血量が半端なく、貧血を起こすほどで、
日曜の夜ということもあり、救急車を呼ぶ羽目に・・・。
傷がかなり深かったようでしっかり縫うことになってしまいました。

DSC_0743.jpg

その時の傷がこれ。おでこの傷です。
実は抜糸後2回、また同じところをぶつけて血をみています・・・。

拘束されるのが大嫌い!チャイルドシートは絶叫もの。
外が大好き!歩くの大好き!食べるの大好き!
そしておっぱいも大好き。あげないと夜泣きを狂ったようにする・・・。
とんでもなく手がかかる子に変貌しつつあります。

最近はウンチもトイレでしたがることが!兄達がやることは自分も出来るのだ!!

DSC_0740.jpg

真顔で踏ん張るふりも・・・お上手。

DSC_0742.jpg

するっと出る時もあれば、遊んで終わりの時も・・・。
トイレットペーパーどれだけ無駄にされたことか・・・。

でもでも、三男坊はやっぱり格別に可愛いのです。
何をやっても憎めず、許せてしまう。。。
家族全員がユマにはそんな感じなので、それはそれはわがままに育つんだろうなぁ。。。

DSC_0745.jpg

「それが何か??」

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.12.04 (Sat)  ☆ ユマ1歳

写真 587

ユマも無事1歳を迎えました。
お誕生日当日は嘔吐下痢の真っ只中で、
その後兄達も続いてしまったのでお祝いも延び延びに・・・。
週末みんな元気になり、ようやくお祝いすることが出来ました。

写真 586 写真 603

ユマはさすが三男!と思うほど要領よく甘え上手。
人見知りは全くせず、誰にでもすりすり寄っていて抱っこをおねだり。
誰にでも可愛がられて得だなぁ・・・と、
甘え下手な長女の私はちょっと羨ましく思う。。。

写真 548 写真 555

最近は自己主張もすごくて、イヤイヤや、イタイははっきり伝えるし、
食べたくないものは即吐き出す。
お兄ちゃんたちを追い掛け回し、積極的に遊びに参加。
なかなか逞しい。

写真 560

でも、反面のんびりなところも。
兄弟で1番歩くのが遅く、まだハイハイが主流。
最近少しずつ立てるようになってきたから、そろそろ歩くかな・・・。
まあ、もう少し赤ちゃんでいて欲しいので、のんびりでいいんだけど。。。
※写真は一升餅を担がせたら、怒ってしばらく動かなかった・・・の図。

写真 583

最近周りの友人数人から、うちを見ていると3兄弟もいいなと思えると言ってもらえました。
私にとって最高の褒め言葉!
女の子が欲しくていじけてた気持ちも今は何処へやら・・・。
この1年兄弟達にもまれ、ますます逞しくなった私です。

写真 545

それにしても兄弟同時嘔吐下痢は悲惨だった。
※写真は嘔吐下痢で病んでいる時のやつれたユマ。
健康第一!!これからも元気に成長してくれればそれで良し!!

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.10.14 (Thu)  ☆ 10ヶ月健診

写真 377

ユマの10ヶ月健診がありました。

身長75.0センチ 体重8900グラム
胸囲45.0センチ 頭囲46.8センチ

写真 378


最近は本当に良く食べ、体がどんどん大きくなっていくのが分かります。

写真 391 写真 373

写真 482 写真 480

表情も本当に豊かになってきました。
ありがたいことに、周りのみんなに可愛がられ、
私の手が回らない所も、周りの人が本当に助けてくれます。
ユマはたくさんの人の愛情をもらって、本当に幸せな子だと思う。

写真 387

このまま元気にすくすく成長して欲しいものです。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.10.06 (Wed)  ☆ 熱性痙攣

ユマが熱性痙攣を起こし、救急車で運ばれました。

2時にスリングでユマを抱いてユウのバス停までお迎えへ。
急にユマが仰け反ったと思ったら目を剥いて震えだしたのです。
顔色がどんどん赤黒くなってきて、手足はぶらんとしたまま痙攣。

最初、何か詰まらせて窒息したのだと思い、
逆さにして背中を叩いたり、喉に指を入れたり。
他のママと3人で一生懸命いろいろしたけれど、
状況は一向に変わらないため、救急車を呼ぶことに。

恥ずかしながら大パニックを起こし、 住所もまともに言えなかった私・・・。
電話で何度も「お母さん落ち着いて!」となだめられました。

ユウのバスが到着し、その後なんと消防車が到着。
近所の人も集まってきて大騒ぎに。 その頃に何となく意識が戻ってきたユマ。
でも、まだ顔は真っ白で朦朧としている感じ。
その後救急車も来て、すぐに病院へ搬送されました。

結果は熱性痙攣。母になって6年、初めて経験しました。
噂には聞いていたけれど、こんなに恐ろしいとは・・・
チアノーゼを起こしたようだけど、あの顔色、
本当に死んじゃうかと思ってしまった・・・。

午前中はユラのプレ保育でユラ以上にご機嫌で元気だったのに、
お昼ご飯もユラ以上にもりもり食べていたのに・・・。
こんなに突然なるものなんだ・・・。

痙攣止めを処方され帰宅後は穏やかな顔で寝ています。
本当に無事で良かったよぉ。
またなったら私の身ももたないなぁ・・・。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.06.29 (Tue)  ☆ ユマ7ヶ月

6ヶ月~7ヶ月、この1ヶ月でユマは急成長を遂げています。
まずは離乳食が本格的に始まりました。
おかゆやヨーグルト、バナナ、豆腐、お芋など、出されたものはほぼ完食。

写真 539

最近かなりしっかり&ふっくらしてきました。

写真 561

ハイハイはすっかり上達し、後追いが激しい今日この頃・・・。
床の上のものをなんでも口に入れてしまうので、掃除が欠かせません。

写真 554

そして・・・7ヶ月を目前にした6月26日、つかまり立ちが始まりました。

写真 527

お兄ちゃんたちにしっかり混じっています。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.05.29 (Sat)  ☆ ユマ6ヶ月

ユマもあっという間に生後6ヶ月が過ぎました。
只今ずりばいが始まり、床にあるものは何でも食べようとしています。

写真 472

離乳食もボチボチ始めています。赤ちゃんせんべい大好き♪

写真 384

写真 144

最近結構仲が良くなりはじめたこの2人。大きめのユマと相変わらず小さいユラ。
顔の大きさが既に一緒だとよくからかわれます。。。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.03.26 (Fri)  ☆ 寝返り完成!

ユマが寝返りするようになりました。

写真 313

写真 314 写真 315

ちょっと前から頑張っていて、本日ようやく完成!
この日は偶然パパも有給休暇で在宅。最初の寝返りはパパが見届けました。



写真 184

足の力が強いので、ずりばいも早いような気が・・・。
いよいよ動き始めた三男坊。喜ばしいけど、これから目が離せないなぁ。。。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.03.22 (Mon)  ☆ 百日&お喰い初め

ユマの百日の記念撮影とお喰い初めを、3連休中に行いました。


写真 110

写真 108

写真 132

まずはお喰い初め。実家の母が用意をしてくれました。
見守るお兄ちゃん達も楽しそう♪

写真 151


記念撮影は実家近くの写真館へ。
お天気にも恵まれ、今回は私も着物を着て写しました。
ユマは3兄弟でいちばん手がかからず、泣きもしないで堂々と撮られていました。
上の写真は近所の公園にて。。。

みんなに祝福されて、無事行うことが出来ました。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.03.01 (Mon)  ☆ ユマ3ヶ月&お宮参り

ユマも3ヶ月になりました。
3ヶ月と言えば何だかhひと区切りな感じ・・・。
体もしっかりしてきたし、表情も豊かになってきたし、
また少し人間らしくなってきました。

写真 059

3ヶ月健診の結果、現在体重6640グラム、身長62.8センチ。
どちらも標準並みで異常は特に無し。

写真 076

百日も近いので、週末は戌の日にお世話になった横浜水天宮まで、
ユマのお宮参りに行ってきました。
先週水曜日に私が高熱で寝込んだりして、
一時はどうなるかと思いましたが、強行突破!
土曜日は渋滞にはまってしまったのでお宮参りをやめ、
お友達のおうちへお邪魔したりして過ごしました。

ユマは横浜初上陸♪お腹の中でずっと一緒だった赤ちゃんと並んで、
いきなり2人で話し始めたのには母達感動
お兄ちゃんたちも久しぶりに仲良く遊んで、
母達も話が尽きず、素敵な時間が過ごせました。
その日は新横浜のビジネスホテルに1泊。

写真 074

次の日はまた朝から友人宅に寄らせてもらった後、 真の目的のお宮参りへ。
午前中は結構な雨だったのに、午後は嘘のように晴れて、
無事お宮参りを済ませることが出来ました。
ユウもユラもお世話になった横浜水天宮。 ここに来るのはこれで最後だろうなぁ・・・。

写真 077

写真 082

久しぶりの横浜で、今までなんとも思っていなかったIKEAが
妙に神々しく見えてしまった私達。 アンチIKEAのパパまでが
「こういうのがあるところがいいよなぁ」と、 つぶやいておりました。
高崎生活もだんだん楽しくなってきたけれど、 やっぱり横浜もいい!!
次はもっとゆっくり、 たくさんの人に会えたらいいなぁ・・・。
お世話になった人達ありがとう!また来ます♪

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.01.29 (Fri)  ☆ 2ヶ月

ユマが生まれて今日で2ヶ月になります。

年賀状 173

あまりにもしっかりしているので、
会う人みんなに「1ヶ月に見えない」と、驚かれ続けた1ヶ月間でした。
確かにどんどん大きくなっているし、首もほとんどぐらつかないし、
もう3~4ヶ月・・・といってもおかしくないかも。

年賀状 168

ユマは全てがユウの赤ちゃん時代にそっくりなのです!

年賀状 194

こんな風に笑顔をみせることも多くなってきました。

写真 007

ようやくこちらも、兄としての自覚が芽生えてきたようで・・・。
最近はオムツを取ってきてくれたり、あやしてくれる事も。

写真 024

赤ちゃん期はあっという間。じっくり味わっていきたいと思います。

ユマのこと | trackback(0) | comment(4) |


2009.12.10 (Thu)  ☆ やっぱり痛かった・・・。

5日に無事ユマも退院し、ようやく実家でまったりと
落ち着いた生活を送っています。
7日に助産師外来で黄疸チェックと体重チェックがあり、
黄疸はぎりぎりクリア、でも、体重の増えが少ないと指摘されました。
ユウとユラは完全母乳でいけたけれど、今回は無理かなぁ・・・。

さてさて、今回の出産は28日(土)の早朝の破水から始まりました。
初の破水体験。すぐに病院に行きましたが陣痛はなく、
先生と相談して午前9時から点滴で促進剤を使うことに・・・。
途中完全破水して、パジャマからシーツまでずぶ濡れ騒ぎはあったものの、
結局陣痛は起こらず、夕方に点滴を打ち切り、
その日は安静のため面会も出来ずに寝たきり状態・・・。

悶々と夜を過ごし、29日(日)の明け方6時ごろ突然お腹に痛みが!
時間を計ったらちょうど10分間隔。
でも、その時点でもうとっても痛かったので、高崎で寝てるパパに電話。
その後当直の助産師さんに報告し、モニターを付ける。
どんどん痛くなり、助産師さんも慌ててモニターを外し、7時には分娩台に移動。

朝だから助産師さんは1人だけ。バタバタと準備の間にあっという間に子宮口全開。
でも、我が家のお産はいつもここからが長い!
今回も赤ちゃんが下りてこないので、いきみ続ける事1時間。
私はもう絶叫しまくり。とにかく痛い!!
交代の人が出勤してきて助産師さんの数が増え、
間に合わないと思っていたパパが到着。その後すぐに先生も到着。
先生に「もう押し出すから頑張ってね!」と言われ、
拒否したものの、「さっさと産んで楽になろうよ!!」と軽く流され、
その後はもう大絶叫!!!の私でした。

無事ユマが誕生したのが8時13分。
超スピード出産だったけれど、その分とんでもなく痛かった!!
出産後2時間は分娩台にいたけれど、その間も足の震えが止まらず・・・。
産後は恥骨離開を起こし、2日間まともに歩けなかったり、
定番の痔や傷も痛んで、いろいろ辛かった今回の出産。
早朝の静かな時間に、どれだけ私の絶叫が響いていたかと思ったら、
何だか他の患者さんと顔を合わせるのも気まずい感じだし・・・。
妊娠中はもう1人・・・なんて思ったこともあったけれど、これじゃ絶対無理だな。
つくづく、世の中のママ達ってすごい!と思った私でした。

でもでも、やっぱりこの病院http://www.kunugi-lc.com/で本当に良かった。
当直の助産師さんはシュウちゃんの時の切迫入院でお世話になった人で、
私のことをよく覚えていてくれて、出産前夜には思い出話をしたり素敵な時間が過ごせたし、
先生もスタッフもみんなが親切で優しくて、結果幸せなお産だったと最後には思えたのでした。
パパの転勤騒ぎで急遽またお世話になったのだけど、やっぱりここに導かれたんだな・・・。
4年間で3人・・・本当に一生忘れられない場所になりそうです。

ユマのこと | trackback(0) | comment(9) |


2009.12.03 (Thu)  ☆ 産まれました!

我が家の3男坊、無事産まれました!

DSCF2955.jpg

11月29日 8時13分誕生  体重3640g 身長51.5cm
名前は結万(ゆま)です。


DSCF2967.jpg

3兄弟揃いました!どんな兄弟になっていくのかな・・・?
これからの3人が楽しみです♪



DSCF3011.jpg

本日私は退院しましたが、ユマは黄疸の数値で引っかかり、
昨日からこんな感じで光線治療中。今も入院しています。
退院は明後日になりそう・・・。

私もまだ長時間PCに向かえないので、
おいおい出産のことなど記せていけたらと思います。
ひとまずご報告でした!

ユマのこと | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

