朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011.10.22 (Sat)  ☆ キャンピカ明野ふれあいの里

今年最後のキャンプに行ってきました。
今回のキャンプ場は山梨のキャンピカ明野ふれあいの里
横浜のお友達3家族と一緒。みんな子どもが3人ずつだから・・・、
大人8人、子ども12人の大所帯です!

1日目:
余裕を持って出かけたつもりだったのに、途中道を間違え渋滞にはまり
1時間以上ロス。3時半ごろキャンプ場に到着しました。

DSC_1116.jpg
DSC_1104.jpg

キャンプ場はみどり豊かでなかなか素適!
友達たちと久々の再開で盛り上がった後、さっそく設営。

この日の晩ご飯はバーベキュー。
みんなでわいわい楽しく過ごしました。(写真を撮っていなかった!残念。)

予想以上に夜は冷えて、毛布を借りに行きました。
やっぱりキャンプ所は寒いなぁ。。。

2日目:
朝ご飯は2チームに分かれて準備。
ホットサンド・ホットケーキ・コーンスープ、サラダなど、
朝から豪勢に美味しく頂きました。

子どもたちはキャンプ場内でたくさん遊びました・・・。

DSC_1154.jpg DSC_1149.jpg
DSC_1189.jpg DSC_1134.jpg
DSC_1167.jpg DSC_1179.jpg

キャンプ場に来ていた初めて会うお友達ともすっかり仲良くなり、
本当にみんなでわいわい楽しそうでした。

お昼御飯はカレーを2種類。
私達は子ども向けの普通の甘口カレーを準備。
お友達チームのエビとトマトのココカレーは絶品!!
これまた贅沢なランチとなりました。

お昼御飯のあと、近くの温泉へ。
体もポカポカになって幸せ気分で夕飯の準備。
お夕飯は私達がシーフードピラフと生春巻き、
お友達チームが焼き鳥と豆乳鍋などを用意してくれて、
本当においしくいただきました。
うーん、キャンプって食べてばかり・・・だけど幸せ!

夜は子どもたち全員でビンゴ大会!
ちょっとしたおこずかいやお菓子をかけて大盛り上がり!
子ども達が寝た後、大人も焚火を囲んで素適な時間を過ごしました。

3日目:
いつも思うけれどキャンプの2泊3日はあっと言う間。
最終日は特にあっという間。
朝ご飯を用意して(この日はラーメンとサラダと昨日の残りのカレーなど)、
みんなで食べて、すぐに撤収準備。
子ども達が撤収の邪魔をせずに遊んでくれる分、
だいぶ楽にはなったけど・・・。

DSC_1212.jpg DSC_1203.jpg DSCF4130 - コピー DSCF4133 - コピー

本当に楽しくてあっという間だった今回のキャンプ。
キャンプはやはり大人数の方が楽しくて好き。
また来年もこのメンバーでやろうと約束して、
それぞれ家路に向かいました。


アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


2011.05.05 (Thu)  ☆ 秩父 山逢の里

GW、たいした予定もなく過ごす気でいましたが、
この春、東京に転勤してしまった友人と電話で話すうちにキャンプをしようということに♪
出来るだけ中間地点を・・・ということで場所は秩父に決定。
しかし、なかなか空いているところがなく、
ようやく見つけたのが「山逢の里キャンプ場」http://www.ryusei.biz/facility/yama02.html
今回はコテージやバンガローを希望だったのだけど、これまたいっぱいで、
何とか空いていたのが宿泊棟なるもの。
もう1家族も加わることになり、3家族でいざキャンプへ!!

1日目 5月3日

東京の友人家族は朝の5時に出発。
私達、高崎組は10時の開店と同時にBBQの食材などを買い出し、そのまま現地へ。
高崎から秩父は予想以上に近く、12時半ごろには到着。
すでに8時ぐらいに到着して、周辺を散策中の友人と合流しました。

DSC_0798.jpg

これが宿泊棟の一室。6帖の部屋にこたつが置いてあるだけの簡単なものだけど、
きれいで十分快適に過ごせました。

先に着いた友人が宿泊棟の横の空きスペースにタープを張り、
セッティングしておいてくれたので、すぐに昼食のラーメン作りを開始。
大人は辛ラーメン、子どもは塩ラーメン。
具は豚小間、もやし、えのきだけなのに、めちゃめちゃおいしく、
パパ達はすでにビールをガンガン・・・。

DSC_0773.jpg

子どもたちは川遊びをしたり、サッカーをしたり、部屋でトランプをしたり、
遊びが止まらない様子・・・。

DSC_0795.jpg

ユマも今年は歩けるようになり、しっかり仲間入りしていました。

DSC_0758.jpg DSC_0766.jpg


夕方からは雨が降ってきてしまったけれど、
大きな屋根のBBQスペースをお借りして、問題なくBBQ開始!
パパ達が飲みながらも、どんどん焼いてくれたので、女性陣楽させてもらいました♪
お肉も美味しかったけれど、お鍋で炊いたご飯がまたおいしく、
パパ達は焼肉丼を作って盛り上がっていました。

夕飯の後は片づけをして、子ども達はまたまた遊んだ後、
キャンプ場内にあるお風呂へ。ちょっとした銭湯のようなお風呂で得した気分に・・・。
その後も10時頃まで大人は宴会、子どもたちはカードゲームで、
楽しくにぎやかな夜をすごしました。

2日目 5月4日

朝6時に起きてまずは朝食作り。
メニューはホットサンドとトマトとツナのスープ。
ホットサンドは最近みんなではまった「アサカベーカリー」の上食という食パンを使い、
ハムやチーズ、アボガド、キュウリ、レタス、卵などを挟んで・・・。
美味しいパンで作ったから、最高の出来で大満足。

DSC_0770.jpg DSC_0772.jpg

朝食の後は撤収準備をしながら、子どもたちはまた川へ行ったり、サッカーをしたり。
10時にチェックアウトし、キャンプ場を後にしました。

DSC_0808.jpg DSC_0816.jpg

みんなで記念撮影。

その後、車ですぐのみどりの村へ。
かなり本格的なアスレチックに挑戦することに。
ところが・・・着いた途端ユマが顔から思いっきり転倒。
数週間前に縫った傷から大出血&顔がズル剥け・・・。

DSCF3771.jpg
 
幸いすぐに出血も止まり、本人も元気になったけれど、
私とユマはアスレチックはお留守番。みんな汗だくになって帰ってきました。 

DSCF3773.jpg DSCF3775.jpg

ほかにも遊具の貸し出しなどもあり、お昼過ぎまで思いっきり遊びました。

最後に秩父市街まで出てお昼ご飯をみんなで食べ、そこで解散。
1泊だったけれど充実した楽しい時間が過ごせ、大満足でした。
今年はキャンプ、頻繁にやりたいなぁ。。。

アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


2010.09.20 (Mon)  ☆ 榛名湖オートキャンプ場

横浜の友人一家とキャンプに行きました。
今回のキャンプ場は榛名湖オートキャンプ場http://www.gkk.or.jp/haruna/index.html

写真 099

前回とは全く違うタイプのキャンプ場で、森林の中でキャンプ・・・。
とにかくすべてが綺麗に管理されていて、とっても居心地の良いキャンプ場。

写真 133

下の2人はいい感じでカップルに♪

写真 220

真ん中組も負けてはいません。

写真 146

おっきい組の2人も久々の再会。大自然の中満喫しまくり。
着いて早々にカナヘビを捕獲。滞在中飼いました・・・。

写真 141

BBQにすいとん、ホットサンド、パスタ、ハンバーグ、サンドイッチ、ビーフシチュー。
外で作って食べると、なんであんなに美味しいんだろう。。。
特に美味しかったのが友人のパパが作ってくれたウインナーの燻製。
ダッチオーブンが欲しくなりました。

写真 160

焚き火で焼き芋にしたジャガイモ。現地で手に入れたきたあかり。
これも絶品でした。

写真 190

2日目の夜はアルミホイルで工作。仮面ライダーの人形を作ったり、
パパも含めて男性陣夢中になっていたなぁ。



写真 249

最終日は朝から大雨に降られ・・・散々な撤収。
でも、5時まで延長してもらい、昼からは雨も上がったので
のんびり作業することができました。

写真 242 写真 240

最後に記念撮影。名残惜しくて泣けました。

写真 164 写真 110 写真 228

写真 125 写真 170 写真 116

今シーズンのキャンプはこれで終了。
来春からまたどんどん楽しんで行きたいなぁ。。。。




アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


2010.07.19 (Mon)  ☆ 初!テント泊キャンプ♪

7月17日~19日、3連休を利用して、
仲良しの友人ファミリーとキャンプに行ってきました♪
今回のキャンプ場は北軽井沢のキャンプクレストhttp://www.campcrest.co.jp/

友人達は横浜から早朝に出発。我が家は買出し後11時頃出発し、13時到着。
到着した途端、ものすごい雷雨。でも30分ほどで上がり、猛暑へ。
14時に友人到着。久々の再会を喜ぶのもつかの間、すぐさま設営へ。
子ども達は近くのアスレチックで勝手に遊び、親達は汗だくになって働きました。

写真 636

念願のテント!購入してから実に1年4ヶ月、ようやく完成しました!やったぁ!!

設営の後は近況を語り合ったりして、あっという間に夕飯支度。
この日は簡単にカレーを作りました。

写真 640

暗くなって・・・はい、こちらも購入後1年4ヶ月、初着火のランタン。素晴らしい☆

夜は片付けやシャワーなどを忙しく済ませ、10時には子ども達は就寝。
その後大人だけ焚き火を囲んでしばしのんびり。
とても綺麗でな星空の下お酒を飲んで、贅沢な時間を過ごしました。
あっという間に1日目終了。


2日目。子ども達6時ごろから次々に起床。
まずはホットサンドなどを作り、朝ご飯。すでにかなり暑い・・・。

朝食の後は近所の牧場へ。ソフトクリームをみんなでいただきました。

写真 650

ソフトクリームデビュー♪3人目ともなると何でもあり?!

炎天下の中子ども達は遊びまくり。子どもとパパ達を残し、母とユマで買出しへ。
散々道に迷いかなり長距離をドライブする羽目に・・・。
キャンプ場に戻った時にはみんなも先に帰っていました。

写真 669

夕方からバーベキュー開始。

写真 695

途中でまた夕立にあいました。子ども達にとってはそれも楽しいようで・・・。

写真 710

雨上がりの浅間山・・・これまた綺麗でした。
夜は花火をしたりして、またまたあっという間に2日目も終了。

写真 635 写真 646 写真 657
写真 663 写真 705 写真 751
写真 708 写真 754 写真 688


3日目。ユウは朝誰よりも早く起きてきたけど、テンション低く・・・。
楽しい時間はあっという間。今日はそれぞれのおうちに帰る日です。

写真 731

それでも、みんながそろえば賑やかに・・・!!

写真 743

みんな揃って最後のお食事は、大量のパスタ!
食事の後は、片付けや撤収作業と、めまぐるしい忙しさ!!
あっという間に時間が過ぎ、お別れの時間になってしまいました。

写真 760


写真 759

最後にみんなで記念撮影!本当に楽しい3日間。
みんなありがとう!!


アウトドア | trackback(0) | comment(2) |


2010.06.05 (Sat)  ☆ 観音山キャンプパークジョイナス

初めて家族でキャンプの真似事をしてみました。
とは言っても、今回はバンガローにお泊り。場所も家から車で30分ほどの、
観音山キャンプパークジョイナス。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/ky-seishounen/sisetu/camp.htm

写真 511 写真 513

緑色のバンガロー。中は普通に綺麗でした。(ユウ撮影)

到着して、荷物をバンガローに運び込んだら、バーベキュー開始。
バーベキューだけご近所のお友達家族も参加してくれることになり、
働き者のパパさんがステーキなどをガンガン焼いてくださり、
至れり尽くせりのバーベキューになりました♪

写真 481 写真 482

バーベキュー広場に隣接して、アスレチックや芝の広場もあり、
子ども達はそこで思いっきり遊べるので、親子共に楽しめる感じでした。

写真 485

子ども達はBBQより遊びに夢中・・・。

夕方遅くまでのんびり過ごし、お友達とお別れしてバンガローへ。
この日はテントの方は何組かいたけれど、バンガローはうちだけ。
だんだん暗くなってくるにつれ、暗闇と静けさにユウとユラは不安な様子。

写真 504 写真 489
写真 493 写真 500

夜は簡単にガスコンロでラーメンを作ったりして簡単に済ませ・・・。
初めての寝袋には子ども達大はしゃぎ。

写真 494

花火もやっちゃいました。

写真 505

夜9時半頃・・・6年前のこの時間に生まれました!実は今日はお誕生日。
6歳になったユウ。最近グッと男の子らしくなってきました。

写真 508 写真 509

朝食はホットサンドなどを作り、外で食べました。
やはりバンガローも朝はひんやり。外の方がかえって暖かいぐらい・・・。

この後荷物を片付け、車に積み込み、アスレチックでまた少し遊んだ後、
近くの牧場でアイスクリームを食べたりして帰路に着きました。
初めてのキャンプ、楽しかったけれど大変なことも多く、
特にパパは疲れてくたくたな様子でした。
我が家だけで本格的にキャンプが楽しめるのは、ユマがもう少し大きくなってからかな。
来月はお友達家族との合同キャンプの予定。
それまでにテントの張り方は練習しておかないと・・・!!

アウトドア | trackback(0) | comment(2) |


2010.05.15 (Sat)  ☆ バーベキュー

観音山ファミリーパークのバーベキュー広場で、
初めて家族だけでバーベキューをしてみました。

写真 299

ここはなんと無料で炉とテーブルが付いたバーベキュースペースを
貸してくれるのです。道具もあれこれ貸してくれるので、
初心者でも思ったよりスムーズに出来ました。

写真 294

まだまだ戦力外のユウ。出来ることと言えば・・・子守りだけ?!

写真 323

今回は簡単にタレに漬け込んだお肉や野菜、シーフードなどを焼き焼き。
火力の調整に失敗し炭となったものも・・・でも、外で食べればそれも美味!!

写真 329

台車遊びにはまった男3人・・・。

写真 336

木陰でくつろぐ三男坊。

写真 352

バーベキュー広場を撤収した後は、遊具で思いっきり遊び、
夕方まで満喫することが出来ました♪

去年揃えたのに使えなかったキャンプ道具・・・。
群馬は魅力的なキャンプ場がいっぱい。少しずつ制覇していきたいと思います。

アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


2009.06.28 (Sun)  ☆ デイキャンプ

仲良しのお友達3家族で、デイキャンプに行ってきました。
我が家は今春張り切ってキャンプデビューすべく道具を買い揃えたものの、
なかなか行く機会に恵まれず、今回ようやく念願達成!
他の2家族がベテラン揃いなので、いろいろお任せし、
勉強させてもらいました。

今回の場所は山梨県の道志村にあるオートキャンプ長又。http://home.p05.itscom.net/nagamata/

写真 754 写真 755

9時過ぎに到着。あいにくお天気はいまいちで、川の水は冷たいのに、
子ども達はさっそく川遊びを開始。

写真 749 写真 758
写真 774 写真 756

大人たちはタープの設置やバーベキューに大忙し。

写真 753 写真 764

ちっちゃい組みはさっさと喰いに徹していました。テーブルから離れない・・・。

写真 781 写真 776

メインディッシュはハンバーガー。好きなものを挟んで美味しくいただきました。
前の日に農園に買出しに行ったお野菜や枝豆も味が濃くて最高!

写真 777 写真 788

途中でさせていただいた鱒のつかみ取りではパパたちも夢中に・・・。

写真 771 写真 767

お昼過ぎから雨がポツポツ降ってきて、しばらくすると本降りに・・・。
それでも子ども達は楽しそうに遊びまわっていましたが、
さすがに体も冷えてきたので、早めに撤収することに・・・。
お風呂を沸かしていただき、子ども達やパパが入浴中に後片付け。
3時にはキャンプ場を後にしました。

写真 773

帰り道は渋滞に巻き込まれ大変な目に・・・。
途中で寄ったドライブインでも女子トイレが長蛇の列・・・。
子ども達は疲れて、帰りの車では2人とも熟睡していました。


お天気はとっても残念だったけれど、本当に楽しく美味しく、
最高の1日となりました。またぜひ行きたいなぁ♪

アウトドア | trackback(0) | comment(8) |


2007.07.21 (Sat)  ☆ バーベキュー

土曜日(21日)はパパの所属している駅伝チームのお誘いで、
藤沢の方までバーベキューに行ってきました。

このバーベキュー、養豚農家が月に1度主催しているもので、
材料とかを自分たちで調達する必要はなく、調理も完全に人任せ。
受付で大人1人4,000円を支払えば、
後はただ焼いてくれたお肉や野菜を取りに行き、
用意されている飲み物を注いで、好きなだけ飲み食いできるのです。
しかも大きなガラス張りの葡萄ハウスの中に、
多数のテーブル席やお座敷席があり、
お昼寝も出来る感じなので、 小さな子ども連れでも楽チンで安心 。

さらに驚きなのは、このバーベキュー、お肉は豚肉オンリー。
しかもしかも味付けは塩コショウだけ。 なのにとってもおいしいのです 。
もともと私はお肉は鶏肉以外はあまり興味なし。
豚肉に限っては最も苦手なはずなのに、
あまりのおいしさに 体重管理も忘れてもりもり食べてしまいました。
ユウも信じられないぐらいたくさん食べました。

画像 129

ハウスの周りには山羊が飼われていたり、
手作りの玩具や自然の遊び場所がたくさん。
ユウは顔から足まで泥んこになって駆け回っていました 。

画像 140 画像 137

パパが泥酔したため、帰りは私が運転 。
最近よく車をこすって呆れられていましたが、
日ごろの運転成果を見せ付けてあげました。
ここはぜひお友達をたくさん誘ってまた参加したいな。
興味にある人はhttp://www.miyajibuta.com/を見てね!

アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

