朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009.02.03 (Tue)  ☆ 寝姿

子どもの寝姿って本当にかわいい☆癒されます。
おっぱいをやめて、ユラもだいぶ眠りが安定してきました。

写真 1795

でも、人肌恋しい寂しがりやな彼。私の姿が隣にないと、ギャーギャー!

写真 1794

ユウにくっついて騙されちゃうことも。。。
逆に、ユウに蹴飛ばされてギャーギャーな日も・・・。


育児全般 | trackback(0) | comment(5) |


2008.10.13 (Mon)  ☆ パパとユウの根競べ

実家から横浜へ戻る日。お天気も良かったので、
その前に近所のこれまた通い慣れた公園へ、みんなで出かけました。

写真 1354

ここでちょっとした事件発生。
ユウが怖がってやりたがらない遊具を、パパが無理やりやらせようとして、
遊具の上で座り込みストライキを起こしたユウと、やるまで許さない気のパパが、
1時間近くも根競べを始めてしまったのです。

上から登り棒を降りてくればいいのだけど、いつもの公園のより少し高さもあり、
勝手が違うのでユウには怖いのです。私にはその気持ちとっても分かるのだけど、
パパは、いつもは出来ているものを簡単に「出来ない」と言うのが、
どうしても許せないのだとか・・・。

ユウのわんわん泣き叫ぶ声が公園中に響き渡り、みんなの注目の的。
居たたまれなくなって仲裁を試みたものの、どちらも引かず、
夫婦喧嘩も混ざった感じになって、さらに注目を集めてしまいました。

ずっと見ていた年配の女性曰く、
「お父さんは強い男の子に育って欲しいんだよね。その気持ちも分かる。
お母さんは見てて可哀想になっちゃうんでしょう。どちらの気持ちも分かるわ。」

結局最後は私の出した妥協案で、パパが遊具に登ってユウと一緒に降り、
私が下でフォローする方法で両者納得、何とか解決しました。

これまでも度々、この手の小競り合いはあったけれど、
今回のは本当に長期戦でひどかった・・・。
パパがユウの「出来ない」に切れるのはいつもの事なんだけど、
ユウは「本当は出来そうだったけど、無理やりやらせたパパがイヤだった」と。
ユウがここまで頑固に抵抗するようになったことも驚きでした!

こういう事、これから先も多々あるんだろうなぁ・・・と、
母は先が思いやられて・・・・ため息。

写真 1363

男3人、どうか仲良くやってください。
そのうちユラがお兄ちゃんの援護射撃に回って、兄弟でパパに対抗するかな?
パパの「スパルタ」な教育方針もどこまで続くやら・・・。
母親は見守っていくしかないのでしょう。

写真 1341



育児全般 | trackback(0) | comment(10) |


2008.05.14 (Wed)  ☆ 兄弟

最近ユラが本当に面白い!
感情表現が豊かになってきたから、考えていることが分かるし、
うつ伏せでおもちゃなどで遊べるようになって、
一人遊びもかなり長い間出来るようになりました。

でも、なぜかユラのために買ってもらったりした赤ちゃん用のおもちゃより、
ユウのおもちゃや幼稚園グッズに興味があるようで・・・。
しかも今の時期、全部お口に持っていくのでユウは大迷惑。
ユウが今、最も大事にしてる「クラブハウス」も、ユラの手に掛かったらこの扱い。。。

写真 411

ユウはユラにはめっきり弱くて、こんな現場を目撃しても怒れません。
ユラの様子を見計らってそっと取り上げるのが精一杯。
それでユラが怒って泣いたら「ごめんごめん・・」なんて謝ったりして・・・。
すっかり弟の尻に敷かれてます。大丈夫かお兄ちゃん?!

でも、2人は本当に仲良し。まだ言葉を交わせるわけでもないのに、
2人でケタケタ大爆笑していることがしょっちゅうあって、
見ているこっちまで吹き出してしまいます。子どもって本当に不思議!!

写真 435

写真 416 写真 415 

育児全般 | trackback(0) | comment(9) |


2008.04.13 (Sun)  ☆ 長かった1週間

先週はユウの幼稚園生活も始まり、あっという間の1週間・・・と思いきや、
私にとっては本当に長い長い1週間でした。
それもそのはず、今までよりも2~4時間早起きしているのだから、
起きている時間で計算したら1日増えたぐらい・・・!!(今までが寝過ぎです。)
しかも、意外にも私、昼寝が出来ない。せっかく早起きしたのだから・・・と、
ユウが帰ってくるまでの間に、あれこれやってしまいたくなるのです。
だから、午前中から買出しに行ったり、ユラを病院に連れて行ったり、
ついつい張り切って動きすぎてしまう。

さらに、せっかく早起きしたのだから・・・と、夕飯作りに気合が入る。
最近ユウの夕飯に対する要求がすごい。
4時ぐらいからお腹空いたお腹空いた・・・を連発するし、
「今日のご飯はなぁに?」「ユウお魚が食べたい」「もっとたくさんよそって」・・・などなど、
本当にうるさいぐらい。でも、こうやって関心をもってくれる人がいると、
とってもやる気になるのよね。パパなんて結婚してから「何が食べたい?」と聞いても、
毎回「あっさりしたもの」としか言わないから、張り合いが無くて・・・。
久しぶりに誰かのために作る・・・という気分についつい酔いしれてます。

1 925

1 931

でも、今週からはお弁当も開始。このハイペースで飛ばしたら身が持たない。
適度に体を休める習慣もつけていかないとね。
週末はさすがに疲れがどっと出て、土曜の夜は体がふらふら。
日曜日の今日は、パパがユウを連れ出してくれたので、ユラとたっぷりお昼寝しました。

先週は1度も泣くことなく、毎日張り切って登園していたユウ。
今朝は「幼稚園に行きたいよ~」と起きるなり泣いたほど。
お弁当を持って1日保育が始まりどうなることやら。。。楽しみです♪

育児全般 | trackback(0) | comment(10) |


2008.03.03 (Mon)  ☆ 嘔吐下痢?!

今朝起きたら、ユウが大泣き。お腹が痛いとか、目が痛いとか、口が痛いとか・・・。
最近ユラが前以上に泣きまくりの抱き癖坊主のため、
週末もユラにかかりっきり&私もついイライラしてばかりだったので、
とうとうユウがストレスで参っちゃったか・・・と思いきや、
しばらくすると吐き始めて、流行の嘔吐下痢の疑い。
すぐに小児科へ行き診てもらいました。結果はやはり「嘔吐下痢」みたい。
とはいっても下痢はしてなくて、時々泣いてうずくまるほどお腹が痛くなり、
その後吐くと痛みが治まる・・・の繰り返し。

シーツやパジャマを変えた側から吐いて汚すので、本日洗濯3回実施。
パジャマの着替えが尽きてしまって、上下揃わなくなってしまいました。
幸い吐き気止めの座薬が効いたのか、夕方には元気になってきた様子。


1 901

今日はおひな祭りなので、夕飯は散らし寿司でも作ろうと思っていましたが、
ユウはうどんかおかゆのみと指示されたので、パパには食べてきてもらうことにして、
うどんを作りました。1日何も食べられなかったのでさすがにお腹が減ったらしく、
何杯もおかわりするほどもりもり食べてました。
このまま治るといいけど。。。私とユラにもうつらない事を祈ります。

1 919

最近口をブーブーやって、よだれを飛ばすのがブームのユラ。
この週末は本当に泣くわ喚くわ、寝ないわで散々でしたが、
本日はユラも風邪の薬をもらい、それが効いたのか、久しぶりに良く寝る良い子でした。
こちらもこのまま安定するといいけど。。。それは無理か!?

育児全般 | trackback(0) | comment(6) |


2008.01.11 (Fri)  ☆ 男の子って・・・。

ユラのお世話に追われて、ふと気付いてみたら、
ユウがかなり悪餓鬼化していました。
最近怒ってもさっぱり響かない・・・。以前のユウなら、私が少し怖い声で威嚇すれば、
すぐに「ごめんなさーい」なんて言ってビービー泣いていたのに、
最近では「ママ、怒るな怒るな!」なんて言っちゃって、
まるでヒステリックな嫁をなだめる旦那のような態度。

外に出れば前を見て歩くことがほとんどない。気付けばいつも後ろ向き。
そのため、しょっちゅう電柱に頭をぶつけて泣いている。
スーパーに行ったら必ず行方不明に・・・。今日は2回大泣きしました。
この変化は一体何なんだ????と思ってたら、
ユウの大親友のイッちゃんも同じ状態でした。

彼もお正月休みが明けたら、びっくりするぐらい悪餓鬼化していたのです。
こちらも叱られても全く響かない。それどころかBOOちゃんが怒ろうとすると、
「ママ~、ぶたないで!!」なんて頭抑えて叫んだりして、演技力も抜群。
絶え間なくしゃべっているし、大きな体で体当たりしてくるし!
2人が揃うと、うるさいし、危ないし、散らかるし、もうはちゃめちゃです☆

※ちなみに写真は、床にこぼしたお菓子に群がる2人。妹のハコちゃんも唖然です。
 
1 428  
                   
1 424

ちょっと前までは2人のバトルが激しく、親たちがそれを止めに入る感じだったのに、
最近は子ども2人が団結して大人に歯向かうから、
子ども対親の闘いに変わってきている。
本当にびっくりするぐらい生意気な口を利くから、呆れてつい笑ってしまうのよね。
でも、力もどんどん強くなっているから、親もうかうかしてられない!!
男の子の大変さってこういうことなんだ・・・と、最近ようやく実感です。
これも成長の過程なのかしら?この先どうなることやら・・・。


そして気付けば、最近はユラに癒されている私。
こちらも大変は大変だけど、小さい分何やっても許せちゃうものね。
ユラはお正月が明けて会う人みんなに、大きくなったと驚かれています。
まだ2ヶ月なのに、最近70センチの服がぴったりになってきました。
兄ちゃんと同じく大きな子になるのかなぁ。。。

1 430

1 433

※上の写真のユラのお洋服は、私がイッちゃん親子に出会った頃に、
 イッちゃんが着ていたもの。あのころのイッちゃんは甘えん坊で泣き虫で、
 今の姿、全然想像できなかったなぁ。。。


育児全般 | trackback(0) | comment(18) |


2008.01.07 (Mon)  ☆ 休み明け

長かったお正月休みも終わり、今日から通常業務。
何だか休みボケで思うように体が動きません・・・。
今日は散らかった部屋を片付けたり、銀行周りをしたりしてのんびり。

それでも18時~20時は戦闘体勢!夕飯→お風呂→寝かしつけ。
ユラが生まれてから特に、私はお風呂がとっても苦手。
2人いっぺんに入れるのは予想以上に大変で、タイミングを合わせて授乳しても、
ユウが洗い終わるのを待っている間にギャン泣きされたり、
お風呂の中で勝手に乳首をくわえられちゃったり・・・。
毎回てんてこ舞いなのです。

お休み中はばあちゃんやパパが入れてくれていたので、
久しぶりに憂鬱だな・・・と思っていました。
ところが・・・気付くとユウが一生懸命ユラの服を脱がせていたのです!

1 360

1 364  1 368

お風呂上りにも、いつの間にかユラのお相手をしてくれていて、
ママのピリピリした気持ちを汲んで協力してくれてるんだなぁ・・・と感激!!

1 377  1 373



どんどんお兄ちゃんとしての自覚が芽生えてるユウですが、
本日彼を寝かすのには手こずりました。
「パパに会いたい」と言ってきかないのです。
「パパはお酒を飲んでくるから遅いよ」と言ったら大泣き。
泣きながら寝てしまいました。

1 381  1 399 

パパはとっても厳しくて、しょっちゅう怒っているので、ユウは一昨日辺りから、
「パパ、いつになったら会社に行くの?早く行きなよ」なーんて言っていたのです。
でも、本音はパパ大好き。いなくなって見ると寂しくて仕方がないみたいです。



さてさて、最近のユラ。やっといろんな表情が出てきました。
笑顔が見られると疲れも吹っ飛びます。これはもう最高のご褒美だなぁ。。。

1 370  1 400 

育児全般 | trackback(0) | comment(16) |


2007.12.20 (Thu)  ☆ 休養日

昨晩突然ユウが熱を出しました。
パパが帰宅して寝ているユウにチューしたら、顔が熱くて真っ赤!
慌てて熱を測ったら39℃もありました。
お薬を飲ませてそのまま寝かせたら、朝には平熱に戻っていたけれど、
念のためお友達との約束はキャンセルに。おうちで休養することにしました。

1 079

最近は年末年始に向けて毎日精力的に行動していた私たち。
こんなにのーんびりなのは久しぶりです。
ユラが寝ている隙に昼間にユウとお風呂に入ったり、
ずっと気がかりだったけど取り掛かれなかった年賀状作りをしたり、
こんな日もたまにはいいかも。。。

1 078

ユラの癇癪には度々慌てさせられていますが、
どうやらゲップガうまく出来ないためにお腹が苦しいみたい。
ユウも赤ちゃんの時、何をやっても激しく泣いて止まないので、
夜間救急に駆けつけたところ、お腹の中にガスとウンチが溜まりすぎて、
超音波で内臓が見えないほどだったことがありました。
こんなところだけ仲良く似なくても・・・。
またまた綿棒浣腸が日課になりそうです。

育児全般 | trackback(0) | comment(10) |


2007.12.13 (Thu)  ☆ 反省・・・反省の毎日

最近の私・・・かなり疲れています。
まるで新米ママのようにてんてこ舞いな毎日です。
というのも、ユラはとっても手がかかる!!!
ユウがとっても楽ちんな赤ん坊だったので、本当にびっくりです。
同じ男の子でこうも違うかなぁ。。。
    
侑良誕生 134

ユウは授乳→爆睡タイプで、ほとんど泣かない子だったので、
私は寝かしつけとか、あやす・・・なんて行為とは無縁でありました。
自他共に認めるすこぶる楽な子。

ユラはおっぱいは小分けにして飲むし、寝てても置くと泣き出すし、
何時間でも乳首をくわえていたいタイプ。
すぐに切れるし、もう眉間にはしっかり怒りじわまで刻まれちゃって、
ほんと、その気性の荒さにはパパも毎晩失笑してます。

それでついつい私はユウに当たってしまうのです・・・。
最近の私の口癖・・・「早く早く!」 これ、たぶん1日100回は言ってる。
「そんなの自分でやってよ!」なんて言葉もしょっちゅう・・・。
それで、夜になるとひとり自己嫌悪に陥って、寝ているユウに詫びたり、
友人相手に電話で反省の弁を述べたり・・・。

                 侑良誕生 140

可哀想なお兄ちゃん。それでも相変わらずのほほんとのんきで優しくて・・・。
本当にあんたはえらいよ!
もっと私が大人にならないとなぁ。。。今日もまた反省であります。

 侑良誕生 132

育児全般 | trackback(0) | comment(16) |


2007.10.30 (Tue)  ☆ 退院後

ユラが退院してきて、ユウはとっても嬉しそう。

yura 012

本当によく寝ていておとなしい。。。いつまで続くか??

yura 013

兄ちゃんの抱っこはまだ不安定。見ていて怖い・・・。

yura 009 yura 011

沐浴はじぃじが担当してくれました。

yura 014 yura 016

ベビーシートもまだ大き過ぎる感じ。

yura 017 

育児全般 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

