朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006.08.30 (Wed)  ☆ 入院します

今日の検診でやはりとっても危険な状態だと言われ、
明日の朝9時から入院することとなりました。
恐れていたことが本当になってしまった・・・。

前回も入院しているので、点滴の副作用とか、
24時間腕に針を刺しっぱなしの生活とか、知ってるだけに恐ろしいけど、
今回は何よりもユウのことが心配・・・。

初めてのママ無し生活に耐えられるのか・・・。
じぃじ・ばぁばに頑張ってもらうしかないな。
もちろんユウにも。

最低でもあと2週間点滴でもたせて、
もしかするとそのまま出産もあり得るらしいので、
しばらくご無沙汰となります。


シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.27 (Sun)  ☆ かんしゃく

昨日は久々に弟の彼女のなおちんが遊びに来て、
いつものようにパパも登場!
大人6人が勢ぞろいで、にぎやかな晩餐になりました。
もちろんユウは大喜び&大興奮!!
そのため昼寝を飛ばし、10時過ぎまで寝ずに頑張ったため、
とうとうドッカン☆例の癇癪を起こし大変な騒ぎでした。

何で紛らわそうとしても通用せず、ひたすら泣き叫び、
パパや私をバシバシ殴る始末・・・。とうとうパパが外に連れ出し、
通りがかる車やバスを見せたりして、やっと収まりました。

今日はお昼過ぎに、ユウはパパと航空公園へ。
またまた夕方過ぎまで遊んで疲れ果てて帰宅。
おじちゃんとなおちんはとっくに出かけてしまったし、
この後パパが帰ってしまうことも分かっていたようで、
帰ってからはずっとご機嫌斜め。嫌な予感がしていたら・・・。

パパが帰る時になってやっぱり大泣き・大暴れ!
じぃじが外まで一緒に見送りに連れ出してくれたけど、
近所中に響き渡るぐらい泣き喚いて、
仕方なくじぃじがそのまま散歩に連れ出しました。
ちょうど近くで西武遊園地の花火が見えたようで、ご機嫌を直して帰ってきたけど、
本当にどうなることかと冷や冷や・・・。

コピー ~ 画像 135

魔の2歳児って言うけど、本当に大変だ!
ここに来て育児の大変さを実感することが多くなってきて、
すっかり自信を失くすこともあるけど、他のママたちの日記を読んでも、
みんな同じように苦労しているみたいだし、成長過程と思って頑張るしかないのかな。

今週学んだことは、「癇癪起こしたら外に出せ!」でした。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.24 (Thu)  ☆ おじちゃんと

実家に帰って私が安静生活でも、ユウには外遊びが必要。
今まで身動きの取れない私に代わって、 平日は私の両親や弟、
週末はパパ・・・と、 何とかみんなに協力してもらって、
1日1時間でも公園などに連れて行ってもらってます。

なかでも意外に大活躍なのが私の弟。
何しろ若いから体力があってとことん遊んでくれるし、
パパみたいに怒らないから、ユウはおじちゃんが大好き。

おじちゃんがお休みの日はおじちゃんと遊びに行き、
帰ってからもおじちゃんの部屋に入り浸っています。

今週は弟が長期休暇中なので、ユウはとっても幸せ☆
昨日は公園で2時間以上遊んでもらい、
今日はバスとモノレールと電車に乗せてもらって、 ご機嫌で帰ってきました。

私にとって6歳年下の弟は、今まで頼りない存在だったけど、
今回の里帰りではお世話になりっぱなし。
ユウにとっては誰よりも頼れる存在のようです。
2人とも坊主頭で、並んだら親子そのものだしね。

コピー ~ 画像 136

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.20 (Sun)  ☆ ユウとふたり

先ほどパパが横浜に帰ってしまい、 両親たちも火曜日まで福島なので、
私とユウは2人っきりになってしまいました。 明日がとっても不安・・・。

でもユウは今日、午前中からまたパパと競馬場に行き、
先週怖がって実現できなかった乗馬も経験し、
5時過ぎまで遊び続けて、車の中では爆睡。
くたびれ果てて帰ってきたので、明日は外遊びなしでも持ちそうかな。

画像 121

心配したパパとのお別れも、「パパは会社ね。バイバイよ。」
と言いながらあっさり寝てしまい、
いつまでも寝顔を見ながら帰れないのはパパのほうでした。

それからこの週末、産まれて初めてパパが寝かしつけに成功!
しかも2日間連続でパパと寝ました。

最近はお風呂も積極的にじぃじと入るようになり、
外遊びも爺婆や私の弟と出かけて行き、
かなり私から自立し始めたな・・・とは思っていたけれど、
寝るときだけは「ママ、ママ」だったので、
これだけはなかなか譲れないなと思っていたのに、
あっさりやられて私はかなり凹みました。これはもはや失恋に似た気持ちだわ。

こうやってどんどん私の手を離れていくのでしょう。
成長を喜びつつ、これまた切ない週末でした。
明日は2人きりだし、ベタベタ可愛がろうっと!

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.18 (Fri)  ☆ 検診・31W

水曜日、2週間ぶりの検診へ行ってきました。
今回から実家のほうの産む予定の病院へ。
もし少しでも状況が改善されていたら、
1週間ぐらい横浜へ帰ってこようと企んでいたのだが・・・。

結果は惨敗・・・。
やっぱり状況はよくなっておらず、 かえって悪化していました。トホッ。

先生に「今横浜に帰ったりしたら破水しちゃって産まれちゃうよ」といわれ、
引き続き実家で絶対安静命令出されちゃいました。

お腹の子は只今推定1750グラムらしく、
確かにまだ出すわけにはいかない・・・。
おとなしく実家にいるしかないな。
こうしているうちに夏も終わっちゃうわね。

シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.18 (Fri)  ☆ パパとユウ

昨日の夜から両親&弟が、本当の実家である福島へ行ってしまったので、
入れ代わりに本日有休を取ったパパが、深夜遅くにやってきました。
ユウは当然寝ていたけれど、朝起きたらパパがいたのでとっても嬉しそう。

コピー ~ 画像 139

今日は「またお水で遊びたいの」とユウが言うので、
2人は実家から近く、簡単に行ける西武遊園地へ出かけて行きました。
その間私は読書&お昼寝。

せっかく行ったのにプールは深すぎて怖がったらしく、
早々に切り上げて、乗り物などを楽しんだようです。

最近ユウは赤ちゃんの存在をすごく意識し始めたよう。
私が抱っこしてあげようとすると、
「ママ赤ちゃん重いよ。パパに抱っこでしょ!」 などといって拒否されます。
でもわざとお腹を狙って体当たりしてくることもあり、
今日もパパに激怒されて大泣きしていました。

ちょっと可哀相なような、寂しいような・・・。
ユウとは割とベッタリな関係でここまで来たので、
まだまだ私のほうも子離れができない今日この頃です。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.15 (Tue)  ☆ 安産祈願&プール

昨日でパパのお休みもおしまい。
今後ちょこちょこ休みを取る必要があるため、
今年の夏休みは今までになく短期間なのです。

夏休み最終日だし、お天気も暑すぎず、 私の体調も良かった(気がした)ので、
昨日は久しぶりに親子3人で出かけました。

まずはずっと気にしつつ行っていなかった、 お腹の子の安産祈願へ。
実家から結構近い立川に水天宮があることを知り、 さっそく行ってきました。
ユウのときはちゃんと戌の日に行ったのに、今回はこんなにぎりぎりで・・・。
でもちゃんとお願いをして、絵馬も書き、お守りも買って、これで少しホッとしました。

画像 078

その後お昼を食べた後、今度は立川昭和記念公園のプールへ。
公園の大きさもすごいけれど、プールも予想以上に大規模で、
みんなテントを張ったり、宴会していたり、
海水浴に来ているかのようで、ちょっとびっくり。

画像 083 画像 091

臆病者のユウだけど、 水遊びはスイミングに通っていたので大好き。
5時近くまで唇を青く染めながらも楽しんでいました。
さすがに帰りはぐったりで、駐車場までパパの抱っこ。
車が走り出した途端に寝てしまいました。

パパは私たちを実家に送ってそのまま横浜へ。
ユウが目を覚ました時はもう居なくて少し泣かれたけれど、
爺婆が盛り立てて、何とか爆発されずにすみました。

おでかけ その他 | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.13 (Sun)  ☆ 府中競馬場

昨日のお昼過ぎ、パパが到着。 1週間ぶりに会えてユウは大喜び。
残念ながら昨日は雨だったので、 西東京市のプレイルームに遊びに行き、
夕方遅くに雨上がりの公園まで出かけておしまい。

本日はお天気も良かったので、 ユウとパパは府中の東京競馬場へ。
競馬場には案外子どもの遊び場がたくさんあるようで、 張り切って出かけて行きました。

画像 064    画像 061

夕方2人はクタクタになって帰宅。
大好きなアスレチックや新幹線の乗り物、
アンパンマンの石造などがたくさんあって、ユウは大満足だった様子。
私は自宅安静の身なので留守番でしたが、
パパの話や、撮ってきてくれた写真を見て 楽しんできた様子が良くわかりました。

画像 036

画像 074 コピー ~ 画像 044

ところが・・・。 帰宅後ユウはお風呂も入らず、ご飯も食べずに寝てしまい、
途中で無理やり起こしてお風呂に入れたところ大爆発!
素っ裸で泣きながら大暴れし、着替えも断固拒否。
本当に手がつけられない状態になってしまいました。

これが癇の虫・・・っていうものらしい。
今まで溜まっていたストレスが全部吐き出されたようで、 私はただ途方にくれるばかり・・・。
結局大好きなディズニーランドのDVDを見せて、 何とか収まったけれど、
初めての体験にかなり参りました。 先が思いやられるな。とほほ・・・。

おでかけ その他 | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.09 (Wed)  ☆ 丸坊主

最近伸びてきたユウの髪の毛が、ずっと気にはなっていたけれど、
クルクルくせ毛が可愛いといってくれる人も多く、
もうしばらく放置しようと思っていたのですが・・・。

画像 015

最近の暑さのせいか、夜寝ているときも、昼間もずっと頭を掻いていて、
さらに一日に数回洗髪しているのに、何だかすっぱい嫌な臭いを放っているので、
とうとう耐えられず刈ってしまうことを決意。
昨日の夜じぃじに弟のバリカンで丸坊主にしてもらいました。

お風呂で洗い流して鏡を見たユウはびっくり!
その後2時間以上「髪がない!!」と泣き続け、10時過ぎに泣き疲れてやっと寝ました。

確かに頭の形は悪いほうだし、ここまでやっちゃったのは可哀相な気もするけど、
予想通り頭皮は汗疹だらけで、真っ赤な細かいプツプツが たくさん出来ていました。
衛生上仕方がない。お陰で昨晩は朝までぐっすり寝てたし。

画像 100

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.08.05 (Sat)  ☆ 里帰り

新居の生活もやっと落ち着き、これから楽しい計画を
たくさんたてようとはりきっていた矢先、
検診で子宮頚管無力症&切迫早産と診断され、
赤ちゃんが早くに出てきてしまう可能性があるため、
急遽本日里帰りし、実家で安静生活を送る身となってしまいました・・・。

今日はまず、実家での長期滞在に備えて
ユウのかかりつけ医に鼻水や下痢の薬をもらいに行き、
その後、母子共に大親友のイッちゃん家族とお別れのランチ。

ご飯の後、駐車場で写真撮影をしてバイバイしたけれど、
帰りの車でユウはイッちゃんの名を叫びながら大号泣・・・。
子どもなりに状況を理解しているようで、
これには私も切なくなってしんみりしました。

予定よりも1ヶ月以上も早い里帰りにかなり凹むけど、
少なくともあと1ヶ月は赤ちゃんをお腹で育てたいし、辛抱しなくちゃ。
入院だけは避けたいしな。

たった3週間の新居生活でしたが、
連日友人たちが遊びに来てくれてとっても幸せでした。
毎日のように一緒に過ごしてきた人達とのお別れは
親子ともにとても寂しいけど、前向きに頑張らなくてはね。


シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

