朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006.09.29 (Fri)  ☆ 夫婦喧嘩☆

引越しと同時に買い換えた洗濯機が、
脱水中に乾燥機のフィルターが出てきて止まってしまう・・・。
里帰りの前に気付いていたけど直す時間がなかったので、
セロハンテープでとめて応急処置して来た私。
旦那が最近になって気付いたらしく、
昨日、保証書がどこにあるか電話で聞いてきた。

ところが思い当たるところは全部言ってみたけど、
全く見つからず、旦那は大激怒!
でも、私だって引越し後すぐに里帰りする羽目になり、
いまや新居がどんなだったかもおぼろげ・・・。
帰ってみなくちゃ分かるわけがない。
そんなわけで夜中に電話で久々の大喧嘩☆
お互いに罵り合って、最悪な状態に・・・。

結局今朝、私が購入先の電気店に電話して事情を話し、
無事修理の手配ができて、旦那の機嫌もなおったけれど
なんであそこまで切れる前にこういう方法が思いつかないのか、
余計に腹が立ってしまった。

それにしても我が家の夫婦喧嘩は、
ご近所や友人たちの間で有名になるぐらい凄まじい・・・。
短期集中なので引きずることはないけど、
その分毎回激しい闘いが繰り広げられるのです。
今回の喧嘩は電話だったので、いつもよりはかなり控えめ。
その分消化不良気味で、未だにイライラな私です・・・。


日常生活 | trackback(0) | comment(0) |


2006.09.23 (Sat)  ☆ お墓参り

お彼岸ということで、今年4月に亡くなった 母方の祖母のお墓参りに行って来ました。

小平霊園は本当に広くて、迷路のよう。
学生の頃、夕方自転車で通り抜けしようと思って迷い、
散々な目にあったことがあったっけ・・・。

さて、ユウはじぃじのお手伝いのふりをしながら、
実際は邪魔ばかりして楽しんでいた様子。
今時珍しい大きなかたつむりがあちらこちらにいて、かなりビビッていました。

画像 040

私はお祖母ちゃんに安産を祈願。
10月7日が彼女の誕生日だったし、お腹の子は女のこだし生まれ変わりでは・・・、
とみんなに言われているので、 彼女に頼めば安心かなと勝手に思い込んでます。

ユウは私たちの真似をして、これまた熱心に拝んでました。
何を願ったのかしら・・・?

画像 044

日常生活 | trackback(0) | comment(0) |


2006.09.22 (Fri)  ☆ 体中が痛い

今週無事36週(10ヶ月)を迎えることができ、
昨日の検診で、赤ちゃんも推定2500グラムを超えていたので、
張り止めを飲むのも止めました。

切迫早産の場合ここまでもってしまうと、
なぜか予定日過ぎても産まれないことが多いのだとか。
確かに前回も散々早いお産になると言われていたのに、
予定日までもってしまった挙句4000グラム近い巨大児で、
長くて痛い悲惨な出産だったっけ・・・。あんな思いは2度としたくない!!

そこで少しでも早い出産を目指し、先生の言いつけどおり
「今までの安静生活から気持ちを切り替えて、ひたすら動く」ことを心掛けることに。
今日もユウを連れて2時間近く歩き回りました。

ところが途中、ユウに引っ張られたはずみで、
どうやら坐骨神経痛が復活してしまったよう。
思うように下半身が動かず、痛みで吐き気までする始末。
薬を止めてお腹の張りもひどくなってきたし、
産前産後恒例の痔も悪化するばかり・・・。
うーん、こんなことならやっぱりさっさと産みたい。
でもこんな体じゃ動き回れないし・・・。
何だか自分の体を持て余し気味な、憂鬱な臨月の始まりです。

話は変わってトイレトレの経過ですが、午前中は比較的うまくいくのだけど、
なぜか夕飯後は失敗続き・・・。今日もパンツを下げた途端に大噴射、
その後さらにTVを見ていた私の足の上にされて2連敗。
たまらず紙おむつに切り替えました。先は長いな・・・。

シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.09.18 (Mon)  ☆ アメイジングワールド

この3連休、お天気はいまいちだったけれど、安静生活から釈放されて初の週末。
久々に親子水入らずで出かけまくりました!

とは言ってもパパが来たのは土曜の夕方。
前夜午前2時まで同僚と飲み明かした挙句、私が里帰り中の掃除もしていない家に、
男4人をお持ち帰りしたようです・・・。最低!!

そんな訳で出かけたのは日曜から。
ユウとパパは午前中からこれまた競馬場へ。
夕方迎えに来てもらって私も合流し、やっと赤ちゃん用品を買出しに行きました。
でも、やっぱりユウの時とは違い、買うものがあまり無く、
何となく気合の入らないお買い物でした。

今日(月曜)は、午前中雨が降ったり止んだりだったので、
室内で遊べるところがいいね・・・ということで、
町田市の「アメイジングワールド」まで遠出しました。
これが予想以上に遠くてぐったり・・・。
しかも所々で渋滞に巻き込まれ、何かと思ったら原因は「吉野家」の牛丼復活!
到着するまでに2時間以上かかりました。

でも、予想以上に広くいろんな遊具があって、
ユウは2時間遊びまくり、私は漫画を読んだりしながらゴロゴロ休憩していました。
ここはむしろ横浜からのほうが近いし、今後も使えそう☆

コピー ~ 画像 022

夜パパはまた私達を実家に送り、夕飯を食べて横浜へ。
今日のユウの悲しみ方は相当ひどく、夕飯も食べずに泣きまくり・・・。
パパを引きとめようと、あれこれ駄々をこね、あまりの必死で切ない様子に、
最後はみんなでもらい泣きしながらお見送りました。

久々に出かけて体はかなりきつかったけれど、なかなか充実した3連休でした♪

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2006.09.14 (Thu)  ☆ ユウとデート

今日は昨日処方箋をもらっていた薬を取りに、
大人の足で15分の駅前薬局まで、 リハビリを兼ねて歩くことに。
初めは1人で行くつもりだったけど、ちょうど雨も上り、
久しぶりにユウと2人でお出かけすることにしました。

ユウの足だと倍の時間がかかるので、 片道30分かけて駅前まで行き、
お薬を受け取った後、 今度は駅構内が見えるフェンスにへばりついて
10台近い電車をお見送り。さらに近くの公園で遊んで、
たっぷり2時間以上外で過ごしました。

帰り道は私のほうが足がもつれてぐったり。
いつの間にかユウはすごく歩けるようになっていて、 もうベビーカーは用無しみたいです。
そういえば実家に帰ってから1度も使ってないもんな。

久しぶりの長距離お散歩はユウの成長が見れて楽しかったけれど、
足が筋肉痛で大変なことに・・・。
そしてユウは、ご飯も食べず、お風呂も入らず、遊びながら寝てしまいました。

    画像 008

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.09.13 (Wed)  ☆ 検診・35W

今日は退院後初の検診。
いつもはユウを置いてひとりタクシーで行ってたけれど、
連日の雨で家にこもりっぱなしなので、 ばぁばとユウも一緒に行くことに。

結果は全く問題なし♪
赤ちゃんも2000グラムを超えていたし、
今のところまだ産まれる兆候はないらしい。
でも、薬で抑えているから大丈夫なだけで、
薬を止めたらお産につながる可能性があるため、
来週までは薬を飲み続け、 後はもう産む覚悟をしてね・・・と言われました。

そして何よりも嬉しかったのが、安静生活終了!
これからは逆に少し体を動かすようにと言われ、
帰りは早速駅近くのスーパーまで歩いて行き、
ばぁばとユウにソフトクリームをご馳走し、
電車とバスを乗り継いで帰ってきました。
乗り物好きのユウはそれだけで大喜び☆

これから少しはユウを散歩に連れ出したりできそうで、
ほんと、釈放されたような気分です。
まずはリハビリして体力を付けなければ・・・。
何となくゴールが見えてきて嬉しい検診でした☆

シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.09.11 (Mon)  ☆ トイレトレーニング

私が退院してから、ユウは予想どおり赤ちゃん返り。
2日間は何かに付けてギャーギャー泣き喚き、
後追いも激しく、大好きな外遊びも私が行けないから拒否!
私のお腹に頭突き・キックとやりたい放題・・・。

土曜日静岡出張だったパパが昨日頑張って来てくれて、
またまた大好きな競馬場に連れて行ってもらい、
ようやく落ち着きを取り戻しました。

さて、これも赤ちゃん返りの延長なのか、
おむつ換えは寝たままでないと嫌がるように。 3~4才児並の体格なのに、
下半身裸で寝そべってる姿は私から見てもかなりの違和感。
ばぁばに至っては見るに耐えられない様子・・・。

というわけでばぁばの号令の下、昨日から本格的なトイレトレを開始しました。
外遊びと寝る時以外は布パンツを使用。
昨日も今日も1枚ずつ失敗して濡らしたけれど、
しょっちゅう声かけして、何とか進めています。

でもこれってやっぱり親の方が根気を問われる作業。
トイレトレは夏に・・・っていうけど、暑いトイレに、
1時間に1度以上通うのは正直しんどい。
ウンチの時なんて30分以上こもる羽目になったりするし、
涼しい時のほうが楽な気もするけどな。とにかく私、2日目にして結構疲れ気味・・・。

ばぁばには言えないけど、来春までに完成すりゃいいや・・・が私の本音です。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2006.09.07 (Thu)  ☆ 退院

症状が意外と軽かったらしく、本日1週間早く退院することができました♪

あと1週間は完全に自宅安静で、薬もしっかり飲まなくちゃいけないけど、
とにかくほっと一安心です。

入院生活はいろいろ辛かったけれど、
やっぱりユウのことが気になって仕方がなく、それがいちばんこたえました。
でもユウが大泣きしたのは最初の1日だけ。 子どもって案外強いなあ・・・。

とは言っても、一生懸命いい子にして、我慢もたくさんした様子。
次に出産で入院するまでの間、
この1週間の分も、ユウに愛情を注がなくちゃね。

シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

