朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007.04.30 (Mon)  ☆ アンパンマンこどもミュージアム

今日は午前中は大掃除。
私はクローゼットの中、その他はパパの担当。
重い腰をあげて、やっと衣替えらしきことをしました。
パパはといえば、ホットカーペットを仕舞うために干したり、
ソファーを移動させて下を掃除したり、押入れの布団を仕舞い直したり、
私が疲れて昼寝している間も、かなり念入りに頑張っていました。

以前は掃除なんて手伝いもしなかった、超亭主関白男だったのに、
私の教育(?)のおかげでここまで成長♪
あとはたまにでいいから、台所に立ってくれたらいいのにな。
ちなみに結婚してから今まで、パパが食器を洗った回数は・・・ゼロ!

さてさて、掃除の後は3時頃家を出て、 横浜アンパンマンこどもミュージアムへ。
途中渋滞もあって、着いたのは4時過ぎ。
ミュージアムは6時までなのに、入館待ちの長蛇の列。
パパとユウは最後尾にギリギリ並べて、1時間ほど待つことに。
係りの人の話では昼間は3時間待ちだったそう!
大人・子ども共に1人1000円かかるので、興味のない私は中には入らず、
周りにあるお店をのぞいて暇つぶし。
とは言っても、お店も全てアンパンマンがらみなのです。

画像 051

画像 052  画像 056

いちばん人気はパン屋さん。買うのに1時間ぐらい順番待ちするよう。
事前に友人から、ここのパンは1つ300円はすると聞いていたので、
買う気もなく、これまた素通りの私。
結局アンパンマンショップで、富山に住むユウの従兄弟のお土産や、
最近ユウがはまってるパズル、ゼリーの型などをお買い物。

そうしているうちにパパとユウも出てきて合流。
ユウは楽しかったみたいだけど、
アンパンマンの着ぐるみが近づいて来ると泣いたそう。
普通の子は大喜びするところなのに・・・。

アンパンマン好きにはたまらないと思うけれど、
ここもまたノースポート並に駐車場がひどい。
1時間500円ぐらいだけど、どんなにお買い物しても割り引きなし。
最近ららぽーとのおかげで、駐車料金払うのに抵抗感ありな私。
でも、子どもはみんなとっても楽しそうでした♪


おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2007.04.24 (Tue)  ☆ 今日は頑張った!

今日はまたプールの日。前回は大泣きでしたが・・・。
この1週間、「次は泣かないでよ」と言い聞かせまくり、
本人も「次は泣かない」と誓っていました。
結果は、私と離れる時は泣いたけれど、
水に入ってからはとっても楽しそうに頑張っていました♪
良かった良かった!!今日はいっちゃんも初の涙無し。
子どもの順応力ってすごいなぁ・・・。

コピー ~ 画像 038

コピー ~ 画像 048

ベビークラスの時はいつもパパとくっついていたのに、
今はちゃんとひとりで(もちろん浮き輪頼みだけど)泳いだり、
先生の指示に従って動いていて、その姿に感動☆
久しぶりに我が子の成長を実感できました。

先週末、我が家もやっと兜を出しました。

画像 031

GWはパパが9連休なので、久々にパパの実家の富山へ行くことに。
なので、たった1週間しか見れない兜です・・・。
もっと早く出すべきだったなぁ。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2007.04.17 (Tue)  ☆ プールで大泣き

日はイトマンのスイミング幼児クラス初日でした。
将来は野球選手・・・なんて、おバカな夢を見続けてるパパの命令(?)で、
ユウは生後半年からスイミングを始めました。
でも去年の夏の里帰りからずっとお休みしていて、
その間に、ベビークラスから幼児クラスへ。
ベビーの時は大体土曜日にパパと入っていたのですが、
幼児クラスは平日なので私が連れて行かなければならず、
運転に自信がなかったのでなかなか再開できなかったのです。
最近やっと運転が苦ではなくなり、ようやくまた来ることができました。

少し先に始めたお友達のいっちゃんが、
水に入る前は嫌がって大泣きしていると聞き、多少不安はあったものの、
ユウは昨日から、「明日プール楽しみ♪」「泣かないよ!」
なんて言っていたので、あまり心配はしていませんでした。
ところがいざプールを前にして、いっちゃんの大泣き姿を見た途端、
思いがけずユウも泣き始めたのです。
どうやら私も一緒に入ると思っていたらしく、
ひとりで入ると分かって抵抗しまくり、先生に抱えられて中へ。

いっちゃんは実際に水に入ってしまったら、
それまでの大泣きが嘘みたいにとっても楽しそうにしていたけれど、
ユウは最初から最後まで泣きっぱなし・・・。
見学している私と目が合うたびに号泣していました。
最後の方はいっちゃんに手を引かれて、お世話されてる子ども状態。
プールサイドにへたり込んでは先生に連れ戻され、
本当にグッタリしていました。

可哀相ではあったけれど、私は内心ニヤニヤ・・・。
ユウは赤ちゃんの頃から自立心旺盛で、
授乳の時以外は抱っこもせがまないような子でした。
手がかからなくて楽な面もあったけれど、
ママにべったりな他の子を見ていると、寂しくて落ち込んだことも。
最近はますますママ離れが進んでいて、
すっかり手を離れてしまったなぁ・・・と思っていた矢先だったので、
何となく嬉しくなってしまいました。
なんだかんだ言ってもまだママが必要なのね♪♪

とは言っても毎回これでは困るので、
次は泣かないで頑張ると約束・・・。次週どうなることやら。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2007.04.15 (Sun)  ☆ 世田谷公園

3月末から先週の木曜(12日)まで、ユウと私は実家でのーんびり。
この週末は久々に横浜で過ごす週末&パパと過ごす週末でした。

土曜日はまず、散歩道でお花を買ってシュウちゃんのお寺へ。
前回の私の日記を読んだ散歩道のアフロちゃんが、
息子さんのお下がりを大量に譲ってくれました。ありがとう♪
(さっそく日曜日着ちゃいましたよ♪♪)
シュウちゃんのお寺はお彼岸以来。
実家に帰っている間に、シュウちゃんの半年の月命日が過ぎました。
あれから半年、長いような短いような・・・。
でもこの半年で家族の絆はぐっと強くなった気がします。

お寺の後は阪急とららぽーとへ。
どちらもユウのお気に入りの場所です。
久々にお出かけして、みんなくたくたになって帰ってきました。

日曜日はマイミクyukirin♡の日記に影響されて世田谷公園へ。
ミニSL・・・案の定ユウは見るなり大興奮!
この手の乗り物が何よりも好きなのです。
何度も並んで乗りまくりました。
他に遊具もたくさんあって、ユウはとても気に入ったよう。
午前中に行って、4時頃まで満喫しました。

帰りの車でまたもやユウが「ららぽーとに行きたい!」と言い出し、
何の目的もなく寄ることに。
ユウは中庭にある、地面から水が吹き出す場所がお気に入りらしく、
顔中を水だらけにしてこれまた大はしゃぎでした。

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2007.04.13 (Fri)  ☆ 幼稚園プレ開始

今日は幼稚園プレ保育の初日。
最近毎日寝坊続きのユウも、今朝は張り切って起きてきました。

幼稚園といえば、都筑区はとっても大変なイメージで、
人気のあるところはなかなか入れないとか、
願書をもらうのにも長時間並ばなくちゃならないとか、
ずいぶん前からママ達の間で話題になっていて、
私もどこにしようかいろいろ悩んだりしたけれど、
結局引越し後に仲良くなった近所の友人に誘われて、
家から近い「都筑ヶ丘幼稚園」のプレに通ってみることに。

毎週金曜日10時半~12時までで、12人のクラス。
今日は初日なので自己紹介や、これから使う道具が配られたり、
簡単なゲームや歌、紙芝居などなど。
お道具入れはアンパンマンのリュックで子ども達は大喜び。
写真の他にも、粘土版や粘土なども配られました。

ユウはママから離れるのは何てことない感じだけれど、
椅子にじっと座っていることが苦手なよう。
すぐに立ち上がって勝手に踊ったりしてしまうのです。
なるべく先生にお任せしようと思いつつ、つい注意しに行ってしまう私・・・。
7月までは母達も一緒に通い、7月以降は出来る子から親離れするので、
それまでに何とか集団生活のルールが身に着くといいな。
でも本人はとっても楽しかったようです♪

         画像 001

この日までに何とか完成させたいと思っていたトイレトレ。
最近は夜寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。
オムツが取れたら何だかぐっとお兄ちゃんになった感じ。
でも、夜は私に勇気がなくてついオムツをはかせてしまうので、
今週末おねしょシートを購入しようか検討中。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

