朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007.12.30 (Sun)  ☆ お宮参り

29日の朝に富山からパパ方のご両親がやってきました!
孫にめちゃめちゃ甘くて優しい2人。
それを知ってるユウは、前の晩から大興奮!なかなか寝なくて大変でした。

せっかくなので一緒にユラのお宮参りをすることにしました。
当日は朝から雨だったけれど、お昼過ぎからお天気も回復。
戌の日にお世話になった「横浜水天宮」へ行き、執り行っていただきました。

1 144

                          1 206


その後ららぽーとのスタジオアリスで簡単な記念写真を撮ってもらい、
お夕飯を仲町台に新しく出来た「アンファンス」というお店で頂きました。

1 212

お食事は和×フレンチの創作料理。
お祝いのケーキまで用意していただきました。

1 162 1 168
1 186 1 216

昨年と同様にみんなで過ごす年末ですが、今年はユラが一緒。
気持ちが全然違います。じいちゃんばあちゃんも孫にメロメロ。
今年は楽しく賑やかなお正月が迎えられそうです。

1 191 1 187


イベント | trackback(0) | comment(6) |


2007.12.25 (Tue)  ☆ クリスマス

今年のクリスマスは子どもたちも物心がついてきたので、
母たちもついつい気合が入り、先週は平日に数回パーティーをして、
23日はパパたちも揃い、お友達宅で2家族合同クリスマスパーティー。
私は今回全く戦力にはならず、すっかりご馳走になっちゃいました。
BOOちゃん連日本当にありがとう!

1 109   1 112

今年のユウのプレゼントは・・・夏ごろからずっと欲しがっていた「おうち」!
初めに言われた時は、戸建に住みたいのかと勘違いして焦ったけれど、
よくよく問いただしてみたら、ドールハウスのことでした。
夜、ユウが寝ている間に2時間もかけて組み立てて、
下の写真のようにセッティング。(パパお疲れさま・・・。)
朝起きたときのユウの喜びようは、本当に可愛かったです☆

      1 115
             
1 130

24日の夜には我が家でも簡単なパーティーをしました♪
今年大活躍したディズニーシリーズのシャンメリー。
これのおかげでユウは炭酸飲料デビュー!(←別にしなくても良いけど・・・)

1 1231 132

ユラはまだおチビだからプレゼントもなく・・・。

1 139

シュウちゃんには小さなお花をプレゼント。。。
今年は我が家もとっても素敵なクリスマスが過ごせました。感謝感謝です☆

             1 116

イベント | trackback(0) | comment(6) |


2007.12.21 (Fri)  ☆ クリスマス会

本日はユウの幼稚園プレ保育のクリスマス会。
久しぶりに母子一緒に参加の日でした。
4月に入園して、7月に母子分離し、10月・11月は里帰りのためお休み。
今までいろいろあったけれど、ユウは毎週このプレ保育が楽しみな様子。
日ごろの成果が見られるのが、私もとても楽しみでした。

     1.jpg

4月に入園した頃は、みんなと一緒に踊ったり歌ったりすることが、
恥ずかしくて嫌で、ふて腐れたりしていたのに、
今日は人一倍張り切って踊ったり、歌ったり・・・。
自分の名前と年齢も、前はやっと聞こえるぐらいの声だったのに、
今日は、はきはき大きな声で言えてびっくり!
最近はなかなかじっくり話を聞いてあげることも出来なかったけれど、
今日の様子を見ていたら、本当に成長したなぁ。。。と涙が出そうでした。

いっぱい褒めてあげたら、デレデレ照れながらも嬉しそうで、
おうちに帰ってからも、また踊りを披露してくれました。

1 087             
            1 0861 467

1 091 1 083     

4月からは本当の幼稚園。いろいろ不安もあるけれど、
この感じなら大丈夫かなぁ・・・。


ユウのこと | trackback(0) | comment(10) |


2007.12.20 (Thu)  ☆ 休養日

昨晩突然ユウが熱を出しました。
パパが帰宅して寝ているユウにチューしたら、顔が熱くて真っ赤!
慌てて熱を測ったら39℃もありました。
お薬を飲ませてそのまま寝かせたら、朝には平熱に戻っていたけれど、
念のためお友達との約束はキャンセルに。おうちで休養することにしました。

1 079

最近は年末年始に向けて毎日精力的に行動していた私たち。
こんなにのーんびりなのは久しぶりです。
ユラが寝ている隙に昼間にユウとお風呂に入ったり、
ずっと気がかりだったけど取り掛かれなかった年賀状作りをしたり、
こんな日もたまにはいいかも。。。

1 078

ユラの癇癪には度々慌てさせられていますが、
どうやらゲップガうまく出来ないためにお腹が苦しいみたい。
ユウも赤ちゃんの時、何をやっても激しく泣いて止まないので、
夜間救急に駆けつけたところ、お腹の中にガスとウンチが溜まりすぎて、
超音波で内臓が見えないほどだったことがありました。
こんなところだけ仲良く似なくても・・・。
またまた綿棒浣腸が日課になりそうです。

育児全般 | trackback(0) | comment(10) |


2007.12.13 (Thu)  ☆ 反省・・・反省の毎日

最近の私・・・かなり疲れています。
まるで新米ママのようにてんてこ舞いな毎日です。
というのも、ユラはとっても手がかかる!!!
ユウがとっても楽ちんな赤ん坊だったので、本当にびっくりです。
同じ男の子でこうも違うかなぁ。。。
    
侑良誕生 134

ユウは授乳→爆睡タイプで、ほとんど泣かない子だったので、
私は寝かしつけとか、あやす・・・なんて行為とは無縁でありました。
自他共に認めるすこぶる楽な子。

ユラはおっぱいは小分けにして飲むし、寝てても置くと泣き出すし、
何時間でも乳首をくわえていたいタイプ。
すぐに切れるし、もう眉間にはしっかり怒りじわまで刻まれちゃって、
ほんと、その気性の荒さにはパパも毎晩失笑してます。

それでついつい私はユウに当たってしまうのです・・・。
最近の私の口癖・・・「早く早く!」 これ、たぶん1日100回は言ってる。
「そんなの自分でやってよ!」なんて言葉もしょっちゅう・・・。
それで、夜になるとひとり自己嫌悪に陥って、寝ているユウに詫びたり、
友人相手に電話で反省の弁を述べたり・・・。

                 侑良誕生 140

可哀想なお兄ちゃん。それでも相変わらずのほほんとのんきで優しくて・・・。
本当にあんたはえらいよ!
もっと私が大人にならないとなぁ。。。今日もまた反省であります。

 侑良誕生 132

育児全般 | trackback(0) | comment(16) |


2007.12.10 (Mon)  ☆ トレッサ横浜

新しく出来た「トレッサ横浜」にさっそく行ってきました。
お目当てはトミカ展。でも、正直言って期待してたものとは違ってた・・・。
はりきってたパパとユウはがっくりでした。

侑良誕生 120

私が見たかったのは車の展示場。
ユラも生まれて、そろそろもっと大きな車にしたいと思っていて、
買いたい車種とかも決まってはいるのだけれど、
運転にまだまだ自信がないので、いざとなると躊躇してしまう・・・。

今の車は古くて狭いけど、どんなにぶつけても胸が痛まないのがいいところ。
すでにぶつけたり、こすったりで傷だらけなので、
ベビーカーとかも遠慮なくガンガン積めるしなぁ・・・。
そう思うと、買い替えはまだまだ先でもいいかな。

ところで、ダイハツがトヨタの関連だということを初めて知りました。

侑良誕生 123

最近のユラ。相変わらず気性が激しくて手のかかるお子さまです。
只今新生児湿疹真っ只中。
ユウの時もひどかったから、さっさと病院に薬をもらいに行き
だいぶ治まったけれど、顔中プツプツだらけです。



おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(9) |


2007.12.09 (Sun)  ☆ ユウの絵

周りの女の子たちに比べて、全く絵心がないように見えたユウ。
絵を描くこと自体あまり興味なさそうだし、期待薄だな・・・と諦めていました。
ところが、最近ようやく形になってきた!それも突然!!

コピー ~ 画像 059

コピー ~ 画像 061

この絵はユラの似顔絵だとか・・・。うんうん、分かる!
親がいろいろ焦らなくても、子どもってちゃんと成長してるんだなぁ。。。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2007.12.03 (Mon)  ☆ パパとTDL

またまた昨日、パパとユウは突然TDLに出かけて行きました。

       侑良誕生 098

侑良誕生 117 侑良誕生 118          
侑良誕生 115 侑良誕生 113

侑良誕生 107 侑良誕生 106

       

最近は男2人、何かとつるんで楽しそう・・・。
私はユラとおとなしくお留守番。ひとり大掃除に励みました。
今日はとっても混んでいたみたいだけど、お天気も良くて、
2人は閉園まで楽しみ、深夜近くに帰宅しました。

ディズニー | trackback(0) | comment(4) |


2007.12.02 (Sun)  ☆ 海の幸from北海道

北海道に彼女と旅行中の弟が、タラバガニ1尾&ホタテ3枚&イカ5杯を、
函館の朝市から送ってくれました。

侑良誕生 084                              

タラバガニ、いざ調理しようと思ったら、何とまだ生きていた!!!

                侑良誕生 089       

たまらずパパにお願いしました。
焼きガニ・カニ鍋・ホタテのバター焼き・イカ刺し・・・海鮮尽くし。
本当においしかった☆☆☆

侑良誕生 094 侑良誕生 086

おいしい! | trackback(0) | comment(0) |


2007.12.02 (Sun)  ☆ ベビーカーデビュー

1ヶ月検診を終えて、ユラもベビーカーデビューしました♪
最近寒いのでしっかり防寒して、少しずつ外出に慣らしてます。
    
     侑良誕生 092

ユラのこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

