朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.01.31 (Thu)  ☆ ダイエット

産後3ヶ月が経ちましたが、体重がなかなか減りません。
ユウの時は面白いぐらいにスルスル痩せて、
気付いたらあっという間に妊娠前より5キロも減っていました。
その勢いを期待していたのに、期待を裏切って今回は超スローペース。
ようやくユラを妊娠する前の体重には戻ったものの、
シュウちゃんのときのお肉を付けたまま妊娠しているので、理想にはまだほど遠い。
そこで、お正月明けからあれこれ試行錯誤してます。

まずトライしたのが、里帰り中にパパが購入した「ビリー」。
今更ながら入隊を試みました。が・・・、
噂に聞いて覚悟はしていたけれど、想像以上にキツ過ぎる!
やってる最中から恥骨がミシミシ。次の日は足が痛くて思うように歩けないし、
何よりもあの動きについていけない私。あえなく2回で断念しました。

もともと運動は大の苦手だし、根性ないし。。。
そこで今度は全く違う発想で、只今継続中なのが「毒出し 脂肪燃焼スープ」。
これは大量の決まった野菜でスープを作り、毎日夕飯の前に1杯食べるだけ。
現在、始めてから2週間が経過したところです。
簡単なんだけれど、大量の野菜を買い込むところから始めないといけないし、
材料が多いからスープを作るのはかなり大変。
大きな鍋を使って作り、1週間かけて食べきるので、保存するのも結構大変。

鍋の中を勝手に覗いたパパが一言、「何だかバンの餌みたいだな・・・。」
バンとは彼が子どもの頃に飼っていた犬。犬と一緒にしないで欲しいわ!!
確かに見た目はあまりおいしそうでもないし、においもセロリが入るから薬草みたい。
基本の味付けは昆布と鰹節と鶏がらスープの素としょうがと塩。至ってシンプル。
故にすぐ飽きてくる。でも、調味料は何を使ってもOKなので、
いつも途中で味噌を追加したり、豆乳を入れたりして変化させてます。

まだ体重的には効果は微妙だけど、始めてから毎日、お腹がすっきり快調☆
このままもうしばらく続けてみたいと思います。

1 569  1 558


日常生活 | trackback(0) | comment(6) |


2008.01.25 (Fri)  ☆ ユラ3ヶ月

今日でユラも無事、生後3ヶ月を迎えました。ようやく少し安心できる感じ。
これまで本当に怒涛の毎日で、あっという間の3ヶ月でした。

最近のユラ。

首が大体据わったようで、ソファーに座らせると機嫌が良い。
身長もだいぶ伸びたようで、いつの間にか椅子から足が出そうな勢い。

1 502 1 489

手の存在を意識するようになり、口寂しいと拳をペロペロ舐めてます。

1 514

体もどんどん丸くなっていって、太股はむちむち。
冬の子だからこんなに太るのか?この肉付きユウにはあり得ません!

1 534

情緒面の変化も著しく、最近は人と目が合うと笑い返したり、
1日に何度か、おしゃべりをするように声を出し続けることも。

1 529

でも、相変わらず泣いたり怒ったりも激しい。
今週からは黄昏泣きが始まったようで、夕方から夜にかけて本当によく泣いています。
1日の中で最も忙しい時間なのに・・・。
夕飯の準備も進まず、お風呂のタイミングも計れず、イライラしてしまことも・・・。

怒り方にも感情がこもるようになって、ゆうにど突かれたときなんか、
わざとらしいぐらいの大声をあげ、涙も出ていないのに嘘泣きしてます。

1 518

同じ男の子だけど、兄弟で体系も、顔つきも、性格も全く違っている。
保母をしている親戚いわく、ユラは典型的な次男坊タイプらしい。
本当に気性が激しく、みんなを振り回してばかりのやんちゃ坊主だけど、
何はともあれ、このまま順調に育ってくれることを願うばかりです。

1 517


年が明けても、やっぱりついつい去年との比較をしてしまう私。
思い返せば、去年の今頃はまだ妊娠もしてなくて、気持ちはどん底だったなぁ・・・。
それから比べれば、どんなに大変でもつくづく今は幸せ。
そう思えることが何よりも、シュウちゃんからの贈り物なのだと感じます。

ユラのこと | trackback(0) | comment(16) |


2008.01.18 (Fri)  ☆ 男3人

ユラが生まれてもうすぐ3ヶ月。
だいぶ子ども2人の生活にも慣れてきて、少し落ち着いてきました。

1 462

ユラは外面がとっても良くて、お客さんが来ていたり、外出先ではよく寝る良い子。
みんなに「手のかからない子だね」と褒められています。
でも家で家族だけになると、なぜか手のかかる子に大変身!
本当にギャンギャンよく泣いています。

そんなユラに「何なんだこいつは!!」なんて戸惑っていたパパですが、
最近はみんなに「パパにそっくりだね」と言われ、まんざらでもない様子です。

1 472

1 421   1 470

本当は女の子が欲しくて仕方がなかったパパ。
でも、こうして男兄弟のパパになってみたら、それはそれで性に合ってる気がする。
「これでシュウがいたら最高なんだけどな・・・」はパパの口癖。
でも、シュウがいたらユラはいないし。。。複雑なのよね。
私はいつも「ユラはシュウちゃんが連れてきてくれた・・・」と自分に言い聞かせてます。
目の前の2人のためにも、後ろばかりは向いていられないものね。
兄弟+心にシュウちゃん・・・気持ちは3人育ててます。

どんなに厳しく叱られても、ユウはやっぱりパパが大好きで、
毎日「パパ今日は早く帰る?」とか、「明日はパパお休み?」なんて気にしているし、
パパが遊んでくれるのを楽しみにしている。最近の2人本当に仲が良い。
いつかそこにユラも加わって、男連盟 対 私!?それはちょっと怖いなぁ。。。

ひとりごと | trackback(0) | comment(12) |


2008.01.13 (Sun)  ☆ 川崎大師

先週のリベンジで、本日また川崎大師まで行って来ました。
2時ごろ家を出て、明るいうちに参拝する予定だったのに、思わぬハプニングが・・・。
車の中でユウが突然、「パパおしっこ!」と言い出したのです。
高速を走行中で停まれるはずもなく、みんなしてあたふたしたあげく、
スーパーの袋の中にさせました。でも、時既に遅し!!
しっかりお漏らししちゃってました。最近はもう着替えを持ち歩いていなかったので、
仕方なく参拝の前にパンツとズボンを購入することに。
付近をうろうろ走り回って、ようやくみつけたイトーヨーカドーで、
じっくり選ぶ暇もなく購入し、着替えさせ・・・気付いたらもう5時近く。
辺りはもう薄暗くなっていました。しかもすごーく寒い!

でも、遅くなったおかげで駐車場は時間無制限で千円。
もう人も少なく、すぐに参拝することができました。

1 446  1 448

私は、今年1年家族がみんな仲良く元気に過ごせるようにお願いし、
ユウは、幼稚園にちゃんと行けますように・・・とお願い。
パパは何をお願いしたのか、かなり長いこと手を合わせていました。

1 449

その後は出店をのぞいたり、おみくじを引いたり・・・。
おみくじはパパが大吉で、私とユウは2人揃って凶でした。
去年は私が大吉でパパが凶だったのにな。ユウは人生初のおみくじだったのに。。。

今日は本当にめちゃめちゃ寒くて、さっさと帰りたかったけれど、
ユウがお祭りのような雰囲気に興奮しちゃって、「たこ焼き食べたい」などと言い出し、
しばらく震えながら食べ物を食べたりして過ごしました。
ユラは完全防備の甲斐あって、最初から最後まで熟睡。
今年1年無事過ごせますように。。。

1 455

1 457  1 451

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(10) |


2008.01.11 (Fri)  ☆ 男の子って・・・。

ユラのお世話に追われて、ふと気付いてみたら、
ユウがかなり悪餓鬼化していました。
最近怒ってもさっぱり響かない・・・。以前のユウなら、私が少し怖い声で威嚇すれば、
すぐに「ごめんなさーい」なんて言ってビービー泣いていたのに、
最近では「ママ、怒るな怒るな!」なんて言っちゃって、
まるでヒステリックな嫁をなだめる旦那のような態度。

外に出れば前を見て歩くことがほとんどない。気付けばいつも後ろ向き。
そのため、しょっちゅう電柱に頭をぶつけて泣いている。
スーパーに行ったら必ず行方不明に・・・。今日は2回大泣きしました。
この変化は一体何なんだ????と思ってたら、
ユウの大親友のイッちゃんも同じ状態でした。

彼もお正月休みが明けたら、びっくりするぐらい悪餓鬼化していたのです。
こちらも叱られても全く響かない。それどころかBOOちゃんが怒ろうとすると、
「ママ~、ぶたないで!!」なんて頭抑えて叫んだりして、演技力も抜群。
絶え間なくしゃべっているし、大きな体で体当たりしてくるし!
2人が揃うと、うるさいし、危ないし、散らかるし、もうはちゃめちゃです☆

※ちなみに写真は、床にこぼしたお菓子に群がる2人。妹のハコちゃんも唖然です。
 
1 428  
                   
1 424

ちょっと前までは2人のバトルが激しく、親たちがそれを止めに入る感じだったのに、
最近は子ども2人が団結して大人に歯向かうから、
子ども対親の闘いに変わってきている。
本当にびっくりするぐらい生意気な口を利くから、呆れてつい笑ってしまうのよね。
でも、力もどんどん強くなっているから、親もうかうかしてられない!!
男の子の大変さってこういうことなんだ・・・と、最近ようやく実感です。
これも成長の過程なのかしら?この先どうなることやら・・・。


そして気付けば、最近はユラに癒されている私。
こちらも大変は大変だけど、小さい分何やっても許せちゃうものね。
ユラはお正月が明けて会う人みんなに、大きくなったと驚かれています。
まだ2ヶ月なのに、最近70センチの服がぴったりになってきました。
兄ちゃんと同じく大きな子になるのかなぁ。。。

1 430

1 433

※上の写真のユラのお洋服は、私がイッちゃん親子に出会った頃に、
 イッちゃんが着ていたもの。あのころのイッちゃんは甘えん坊で泣き虫で、
 今の姿、全然想像できなかったなぁ。。。


育児全般 | trackback(0) | comment(18) |


2008.01.07 (Mon)  ☆ 休み明け

長かったお正月休みも終わり、今日から通常業務。
何だか休みボケで思うように体が動きません・・・。
今日は散らかった部屋を片付けたり、銀行周りをしたりしてのんびり。

それでも18時~20時は戦闘体勢!夕飯→お風呂→寝かしつけ。
ユラが生まれてから特に、私はお風呂がとっても苦手。
2人いっぺんに入れるのは予想以上に大変で、タイミングを合わせて授乳しても、
ユウが洗い終わるのを待っている間にギャン泣きされたり、
お風呂の中で勝手に乳首をくわえられちゃったり・・・。
毎回てんてこ舞いなのです。

お休み中はばあちゃんやパパが入れてくれていたので、
久しぶりに憂鬱だな・・・と思っていました。
ところが・・・気付くとユウが一生懸命ユラの服を脱がせていたのです!

1 360

1 364  1 368

お風呂上りにも、いつの間にかユラのお相手をしてくれていて、
ママのピリピリした気持ちを汲んで協力してくれてるんだなぁ・・・と感激!!

1 377  1 373



どんどんお兄ちゃんとしての自覚が芽生えてるユウですが、
本日彼を寝かすのには手こずりました。
「パパに会いたい」と言ってきかないのです。
「パパはお酒を飲んでくるから遅いよ」と言ったら大泣き。
泣きながら寝てしまいました。

1 381  1 399 

パパはとっても厳しくて、しょっちゅう怒っているので、ユウは一昨日辺りから、
「パパ、いつになったら会社に行くの?早く行きなよ」なーんて言っていたのです。
でも、本音はパパ大好き。いなくなって見ると寂しくて仕方がないみたいです。



さてさて、最近のユラ。やっといろんな表情が出てきました。
笑顔が見られると疲れも吹っ飛びます。これはもう最高のご褒美だなぁ。。。

1 370  1 400 

育児全般 | trackback(0) | comment(16) |


2008.01.06 (Sun)  ☆ エプソン品川アクアスタジアム

昨年厄除けをしてもらって、とても良い1年を過ごせたので、
今年も行っておこう・・・ということで、お昼過ぎから川崎大師へ。
近くまで行くとものすごい数の路駐車で、うちも便乗・・・と思ったけれど、
まじめなパパが「新年早々ルール違反はしたくない」と言うので、
お正月料金1時間1000円のパーキングに30分近く待って駐車し、
いざ、お参りだ!!・・・と思ったら、
予想以上の長い列。なんと2時間待ちでした!!!
ユラもいるのでお参りはさっさと諦めたけれど、
駐車料金がもったいないので、ギリギリまで近くの公園でユウを遊ばせることに。

ところがいざ帰ろうとしたら、消化不良のユウが大泣き。
仕方がないので、そのまま品川のアクアスタジアムへ向いました。
最近のユウはイルカが大好き。「水族館に行きたい」が口癖なのです。

1 323 1 325

お目当てのイルカショーと、アシカショーはまあまあだったけど、
正直他はたいしたことなかったような・・・。
ユウもまたもや消化不良状態で、「この水族館見るところないね」だって!
これはもう、江ノ島水族館の年間パス買うしかないかな。。。

結局お参りは来週に延期することになりました。
来週は空いていますように・・・。

おでかけ その他 | trackback(0) | comment(4) |


2008.01.04 (Fri)  ☆ お別れ

今日の夜、じいちゃんとばあちゃんは富山に帰ってしまいました。
5泊6日・・・長いようであっという間でした。

お二人の孫に対する情熱は本当にすごかった!!
連日競い合うようにユラを抱き、あやし、オムツまで取り替えてくれて、
おかげで私は、毎日のんきにパソコンに向っていられたりしたけれど、
気付いたらユラはしっかり抱き癖ついて、
ますます甘えん坊になってました。この先が心配だわ・・・トホホ。

1 317
                     
1 305

ユウの時はお二人の情熱を、どうしても受け入れられなかった私。
何だか取られちゃうような気がして、素直にユウを渡せませんでした。
それが今回はホイホイ預けちゃってるので、パパはびっくりしたみたい。
「おまえもずいぶん大人になったな・・・!」なんて言われました。
でも決して大人になったのではありません。楽を覚えたのです!
子育ては長期戦。ほかの人が手を貸してくれて休める時は、
素直に甘えて休んだほうがいいと学習したのです。

そんなわけで、私は今回本当に大助かりだったけれど、
今度はユウがそれを受け入れられず・・・大変でした!
ちょうどユラに表情が出てきて、笑ったりすると私とパパまでかまっちゃうから、
すっかりいじけて赤ちゃん返りして、何だかべそべそ泣いてばかりだったユウ。
「早くおうちに帰りなよ!」なんて言って、じいちゃんを撃沈させたことも。
ユウも赤ん坊の頃は、私が警戒するほど可愛がられてたんだけどね・・・。

1 303 1 307

何はともあれ、本当に賑やかで楽しかったお正月。
親子共々たくさんお世話になり、ご馳走になり、本当に感謝です。
今は家の中が妙に静かで、さすがのユウも寂しそう。
「明日はユウがじいちゃんとばあちゃんちに行く!」なんて言ってます。

1 296

日常生活 | trackback(0) | comment(16) |


2008.01.02 (Wed)  ☆ 自転車

ユウ君とうとう手に入れました♪買ってもらっちゃいました♪
念願の自転車!

1 280

今まで三輪車で済ませていましたが、
周りの友人もだんだん持ちはじめて、気になっていたところ。
ママもばあちゃんもひとめぼれした、キャデラックの自転車を買ってもらいました。
ユウも大喜びで、暇さえあればパパとおうちの周りをぐるぐる。

1 277

最初はなかなかうまくこげなかったけれど、
パパと練習するうちにすぐに覚えて、坂道も怖がることなくスイスイ。
当分自転車ブームが続きそうです。。。

1 282

ユウのこと | trackback(0) | comment(6) |


2008.01.01 (Tue)  ☆ お正月・2008

新年明けましておめでとうございます。
昨年は本当にいろいろあって、あっという間に過ぎてしまった感じ。
今年は笑顔が絶えない素敵な1年になりますように・・・。
今年もよろしくお願いします。

 1 295  

 1 142

お花はいつもの散歩道で・・・。今年もお世話になります。


1 261

1 258

おせちと鯛めしは、お義母さんが富山の有名なお店から手配してくれました。
味もおいしく、お重が本物なのも嬉しい!

1 254

今年の主役は・・・もちろんユラ!
ユウがやきもち焼くほど、じいちゃんもばあちゃんもユラに夢中。
この滞在が初対面だから無理もないけど、ユウはかなりいじけてます。

イベント | trackback(0) | comment(13) |


| TOP |

