朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.02.25 (Mon)  ☆ ユラ4ヶ月

今日でユラは4ヶ月になりました。
そして本日、初めての注射(BCG)も受けてきました。もちろんギャン泣き!!

この1ヶ月でさらに肥えて丸くなったユラ。この太もも、立派過ぎて笑えます。

1 883

家族がご飯を食べていると、横でよだれを垂らしながら口をもぐもぐ。
先日ご飯粒をあげてみたら、その後何度も催促。
嬉しそうに食べていました。うーん、大食いの予感。。。

1 879

泣きが激しいのも相変わらず・・・。兄ちゃん圧倒されっぱなし。
音にとっても敏感で、私がユウを怒鳴るとユラが大泣き。
ややこしくて困ります。
ヒステリーを起こすと顔をかきむしるため・・・、おでこは傷だらけ。

1 885

そんなユラですが、最近は少しずつコミュニケーションも取れてきて、
何となく要求が分かるように・・・。

1 890

ユウは本当によく可愛がってくれて、ユラにとっては良いお兄ちゃん。
4月から幼稚園だから、兄弟で過ごせるのはあと1ヶ月です。


ユラのこと | trackback(0) | comment(7) |


2008.02.23 (Sat)  ☆ 新しい車

週末、新しい車が納車されました。結婚してから3台目の車です。

ユウを妊娠中に購入したのが、我が家の最初の車スバルのフォレスター。
でも、家賃補助が切れて経済的に苦しかったり、近場に駐車場が借りれなかったり、
何よりもその頃住んでいたところは徒歩で用が足りたので、
私が運転する気にならず、1年後に売り払う羽目に・・・。

コピー ~ 画像 062

しばらくは車なしの生活でしたが、一昨年夏に今の所に引っ越して、
今度は車がないととっても不便な環境に・・・。
ちょうど親戚のおじさんが廃車にしようとしていたブルーバードを、
運良く無料でいただくことが出来ました。

1年前ぐらいから私も運転を開始。何回か派手にぶつけたり擦ったりしましたが、
この車のおかげでずいぶん上達したし、運転の楽しさを教えてもらいました。

1 846
                        
1 851

ユラが生まれてから手狭になってきたのと、最近パンクしたり調子も悪かったため、
今回思い切って買い換えることになりました。
でも、マンションの機械式駐車場に入るサイズで探すと車種にも限りがあり、
散々迷ったあげく、たまたま除いてみた中古車屋さんで売られていた、
新古車のホンダのストリームに一目ぼれして、最後は即決しちゃいました。
またまた我が家らしいお買い物♪

1 852

今回いちばんワクワク嬉しそうにしていたのはユウ。
前の日は興奮して寝付けないぐらい楽しみにしていました。

1 861

前の車より広くて、運転もしやすいので大満足。
この車で家族みんなでいろんなところに行きたいな。まさに「物より思い出」!
これからお世話になります。。。

日常生活 | trackback(0) | comment(7) |


2008.02.21 (Thu)  ☆ 魔法の椅子

最近はますます甘ったれで手がかかるユラ。
起きている間は抱っこをしていないと必ず泣いています。
いろいろやらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに、
思うように進まず、私もついイライラ・・・。

先日お友達のBOOちゃんのお家にお邪魔した時、
私の代わりにずっとユラを抱いていてくれていたBOOちゃんが、
お片づけをするためにちょっと置いてみたら、ご機嫌に座っていたという椅子。
ハコちゃんはもう使わないということなので、お持ち帰りさせてもらいました。
これが不思議と泣き止むのです!

1 821 1 828

しばらくはご機嫌にしていてくれるので、本当に助かる。
今日もこれに座ってユウとじゃれてる間に、いっきに夕飯作りました。
ハコちゃんにはあまり役に立たなかったというこの椅子。
我が家では大活躍の予感。BOOちゃんありがとう♪

ユラのこと | trackback(0) | comment(6) |


2008.02.20 (Wed)  ☆ 幼稚園1日体験

今日はユウの幼稚園1日体験でした。
昨日の夜から「幼稚園行きたくない」とか、「ママと別れたら寂しい」とか、
柄にもないことを言っていたユウ。夜中も寝ながら泣いたりして、様子が変。
不安は的中し、朝起こしたら大泣きされました。
「幼稚園怖いよ~行かない!まだ寝てる!!」

何とかなだめすかして連れて行きました。
途中お友達と一緒になり、すっかりいつもの調子に。
でも、その後いくつかの教室に分かれるため、お友達と別々になってしまい、
私のほうが不安になりましたが、元気に入っていったので安心しました。

大変だったのはユラのほう・・・。
週末私が風邪でグータラ寝てばかりいたせいか、
今まで以上に甘ったれて添い寝&抱き癖がついてしまい、
ホールでの説明会の最中も、立ってあやさないとギャン泣き。
大勢の中で1人立ってたら、なんだか罰を受けているような気分に・・・。
ほんと参りました。

1日体験とは言っても実際はお昼で解散。
私が疲れてユラとお昼寝していたら、ユウも疲れたのか久々にお昼寝。
恐らく、ユラが生まれてから初めて3人でお昼寝しました。

1 839

1 831

幼稚園で配られた防災頭巾をかぶって嬉しそうなユウ。
最近はまたユラに対してのやきもちも出てきたりして、いろいろ複雑な様子。
幼稚園に行くのが楽しみなような、不安なような・・・まだまだ葛藤は続きそうです。

日常生活 | trackback(0) | comment(5) |


2008.02.18 (Mon)  ☆ ウォーキング♪

最近週末になると、ユウとパパはウォーキング♪
ユウは鬼教官に連れられて、相当な距離を歩かされています。
今週日曜日のコースは・・・。

1 769
1 771 1 772

まず、家の近くの遊歩道から出発→近所の「月出松公園」へ。

1 778 1 780

1 784 1 789

そして「川和富士公園」。ひたすら階段を上って頂上へ。

1 793

そのまま遊歩道を歩き続けて「鴨池公園」へ。赤ちゃん時代よく行った場所。

1 795 1 802

ログハウスでひたすら遊んで・・・。

1 803

またまた歩き、イッちゃんのおうちの近くの「大原みねみち公園」へ。

1 807

サーティーワンでアイスを食べて・・・。
その後はさすがに疲れて、バスに乗って帰宅してきました。
距離にしておよそ7キロ、時間にして4時間。子どもの足ではかなりの距離なはず。
もともとよく歩く子だったけれど、根性あるなぁ。。。
さすがの鬼教官も感心したようで・・・。

1 809

自分のお小遣いでご褒美買ってあげちゃったんだって!甘い!!

ユウのこと | trackback(0) | comment(8) |


2008.02.16 (Sat)  ☆ 男の料理

今日は私の風邪がますます悪化。
本当はお友達夫婦が遊びに来てくれる予定だったけれど、
日にち変更をお願いし、午前中のうちにみんなで病院へ。
たくさん薬を処方してもらってきました。

薬の強さですっかりバテてしまった私に代わって、晩御飯はパパとユウが作ることに。
ユウは前に買ってあったミッキーのお子様用包丁を持って大はりきり。
メニューはカレーライス。パパの指導の下、にんじんやジャガイモを切ってます。

  1 751  1 750

1 758

ここまで見届けて、私はユラとお昼寝・・・。
2時間半後起きてみたら、出来上がっていました。

1 762

具がトロトロに煮込んであってとってもおいしいくなっていました。
人に作ってもらった料理って本当においしい!
まして我が子と旦那さまが作ってくれたとなれば、おいしさ倍増です♪


1 763 1 760

1 761 1 753

ユウも得意げ&大満足な様子。
後片付けの洗い物もしっかりやってくれました。
普段頑なに台所仕事はしないパパだけど、ユウと一緒の料理は楽しかったようで・・・。
またぜひぜひお願いします!

日常生活 | trackback(0) | comment(11) |


2008.02.16 (Sat)  ☆ 入園準備

今週は寒くて乾燥が激しかったせいか、私と子ども達は揃って風邪気味。
今朝起きたら、私は声が出ませんでした。ユウも少し咳をしているし、
ユラは鼻水ダラダラ・・・。午前中はユウのプレ保育に行き、
午後はおうちでゆっくりお休みすることにしました。

今週からようやく重い腰を上げて、ユウの入園準備を始めたところ。
今日も、途中で嫌になって投げ出していた防災頭巾に付けるカバーを製作。
水曜日にスモックの飾りが完成し、これどようやく大物の半分は終わった感じ。

1 747

ちょうど1年前に購入し、ずっとクローゼットに眠っていたミシンが大活躍中。
これが私の人生で(家庭科の授業以外では)初めての作品かも・・・。
本来お裁縫は大の苦手なのです。生地を選んだりするのは楽しいんだけど・・・。
あとはお着替え袋と、お弁当の諸々・・・このまま勢いに乗って作ってしまいたいです。

1 742

今年もシュウちゃんのお雛様、飾ってみました。

日常生活 | trackback(0) | comment(8) |


2008.02.11 (Mon)  ☆ 2年目

今日の午後は久しぶりにみんなでシュウのお寺へ。
去年の3連休にお骨を預けたので、このお寺にお世話になってちょうど1年。

1 722

本当はいつまでも手元において置きたい気持ちが強かったのだけど、
昨年の2月初めに神戸に行き、そこで偶然出会った占い師さんに、
「お骨を手元で供養するのは良いことに思えるかもしれないけど、
いつも家族みんなの楽しそうな様子が見えるのに、自分だけそこに入れなくて、
それはお嬢さんにとって、とても可哀想なことなんだよ」と厳しく諭され、
さらに、「本当なら2月は新しい命に恵まれる兆しがあるのに、
お骨の問題をきちんとしないと、次の子もこれなくなってしまうよ」とも言われ、
横浜に戻り、意を決して預けたのが1年前なのです。

幸いお世話になっている「観音寺」さんは大家族でとっても優しいお寺。
1年間本当に良くして頂いて、私もずいぶん励まされたり慰められました。
きっとシュウちゃんがここを選んだんだろうな・・・と思います。

1 738 1 730

そして占い師さんの予言どおり、昨年2月の末にユラの妊娠が判明。
1年後、こうして一緒にお姉ちゃんのお参りをして・・・。
つくづく運命を感じてしまう1日でした。
「観音寺」さんこれからもシュウをよろしくお願いします。



シュウのこと | trackback(0) | comment(6) |


2008.02.10 (Sun)  ☆ 冬の坊主

ユウの髪の毛がまたまたクルクルし始めました。
これ以上伸ばすとおばちゃん頭になってしまうので・・・。

1 701 1 711

まだまだ寒い日は続いていますが、坊主にしました。

1 717

途中、パパに遊ばれ・・・

1 704

ようやく完成!ユウ君なんだか最近太ったのでは??
坊主にすると幼くなるなぁ。。。

1 715


ユウのこと | trackback(0) | comment(6) |


2008.02.09 (Sat)  ☆ 突発性湿疹

今週のユラはずっとご機嫌斜め。原因は突発性湿疹のようです。
全身プツプツだらけで、痒いのか顔をボリボリ掻いてばかり。

1 683

1 675

1 677

ユウの時は6ヶ月過ぎだったのに、早いなぁ・・・。
でも、おかげで高熱が出ないで済んじゃいました。

ユラのこと | trackback(0) | comment(8) |


2008.02.03 (Sun)  ☆ 雪遊び&節分

今日は起きたら外は真っ白。夕方ぐらいまで雪が降っていました。
前から雪遊びがしたくて仕方がなかったユウは、パパを従えて外へ。

1 664

雪だるまを作ったり、近所の子が作ったかまくらに入ったり。
顔が真っ赤になるぐらい長い時間遊んでいました。

1 658

パパが作ったこの雪だるま、ユウにそっくり!!

1 655


夜、節分なのでパパが鬼のお面をかぶって登場。
声も見た目もパパなのに・・・ユウは号泣!ユラもびっくり!

1 623 1 626

とうとう2人並んで大泣き状態・・・。最近生意気なユウだけど、まだまだ可愛い☆

1 627

最後はユウも鬼になりました。右はユウが幼稚園で作った鬼のお面です。

1 630 1 570



イベント | trackback(0) | comment(7) |


2008.02.02 (Sat)  ☆ 百日&お食い初め

今日でユラが生まれてちょうど百日です。そこで記念写真を撮ることに。
お友達のBOOちゃんに紹介してもらった日吉の写真館まで行ってきました。
春から入園のユウは、届きたての幼稚園の制服を着て、
少し早い入園祝いの記念撮影も兼ねちゃいました。

ユラの着物を羽織った姿と、兄弟写真と、家族写真。計3枚を撮ってもらいました。
自分のカメラでの撮影もOKだったので、パパと交代でパチパチ。

1 578  1 581

1 584  1 587



夜は真似事みたいな感じだけど、ユラのお食い初めをしました。
鯛を焼いたり、蛤のお吸い物などを準備。明日は節分なので大人は手巻き寿司。

1 595  1 604

1 613  1 609

1日バタバタして、本人だいぶお疲れの様子・・・。
ユウもユラも、このまま元気に育っていって欲しいものです。

1 606

ユラのこと | trackback(0) | comment(7) |


2008.02.01 (Fri)  ☆ ユラのもの

同性の兄弟だと、下はお下がりばかりになるのが何となく気がかり。
いろいろ考えてみても、ユラに改めて買う必要があるものなんてほとんどないような・・・。
経済的にはとっても助かるんだけど、ちょっと可哀想な気もする。

ユラに関しては、出産準備品も全く買わなかった私。
用意して何かあったら・・・と思うと買えなかったのもあるし、
肌着やオムツはシュウちゃんに用意したものをそのまま使いました。
シュウちゃんの時、はっきり女の子と判っていたのに、
なぜかピンクに手が伸びなくて、黄色や緑のものばかり買っていました。
そういえば直前に最後の準備をしようと赤ちゃん本舗に行ったけれど、
何にも買う気がしなくて手ぶらで帰ったっけ。何か予感があったのか・・・不思議です。

洋服類はお祝いや、ユウのお友達のお下がりもたくさんいただき、
産後1ヶ月は、本当に何も買わずに済んでしまいました。

1ヶ月検診の帰り道、「この子には防寒服が必要だわ」とふと思いつき、
買ったのが下の写真のクマさん。ユラのために買った初めてのものです。
この服、家に着いて袋を開けるまで、耳が付いていることに気付きませんでした。
それぐらい慌てて買ったのよね・・・。この冬大活躍してます♪

1 540

来年の冬にはユウのお下がりが着れるものね。
その後は、新たに買い足すならユウとお揃いかな。。。それはそれで楽しみ。

1 537

ユラのこと | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

