朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.03.30 (Sun)  ☆ グリーンライン開通

今のおうちを購入する時、「来春には開通します」なんて言われながら、
延びに延びて、本日やっと開通したグリーンライン。
うちからの最寄り駅は「川和町駅」。歩いて15分ぐらいかかるので、
あまり役に立つ感じではありませんが・・・。

朝からどんより曇っていて迷ったけれど、ユウが電車を見たがるので、
さっそく雰囲気だけ味わいに行ってきました。

駅舎は入り口が小さくて何だか中途半端な感じ。

写真 065 写真 063

入場券は無いけれど、「電車を見たいだけなんです・・・」と言ったら、
特別に無料で改札を通してくれました。
電車はかなり混んでいて、ホームにもカメラを構えた人がたくさんいました。

写真 058

写真 059

ユウは乗りたがったけれど、今日は見るだけ。
最近何かと車で出かけてしまうことが多いけれど、たまには電車もいいかも。
近いうちに、久しぶりに電車で出かけたいと思います。

写真 062

この後駅の近辺で行われていたお祭りで、綿菓子を食べて、
今度は行きとは違う遊歩道を通って帰ることに。
途中から雨が降ってきて、慌てたら道に迷い散々でした・・・。


日常生活 | trackback(0) | comment(6) |


2008.03.29 (Sat)  ☆ 花盛り

せっかくのお花見日よりなのに、この週末はパパがお仕事。
入園前最後の週末でもあったのに・・・がっくり。
でも、愚痴っているだけではもったいないぐらい、外は春爛漫。
いつもはパパしか相手をしていなかったユウの自転車をひっぱり、
母子3人でご近所散策してきました。

写真 003  写真 048

まずは家の周りの桜を満喫。本当に綺麗。

写真 044

写真 036 

写真 045

気温もちょうど良く、ユラも気持ちよさそう。

写真 029  写真 012 

近所のお花屋さんまで足を伸ばし、2時間ほどお邪魔してきました。
本日の収穫。シクラメンはプレゼントしてもらいました。来年も咲かせるぞ♪

写真 014 写真 025

写真 080

そのまま近所の公園でユウを遊ばせて、夕方帰宅しました。

写真 043

考えてみたらユラが生まれてから、外遊びらしいことはほとんどしておらず、
ユウと一緒に公園・・・なんて本当に久しぶり。ユラを連れて行ったのは初めてかも。
外に出ると子どもが生き生きして見えて、やっぱりいいなぁ。
これから気候も良くなるし、こういう機会を増やしていきたいと思います。
とはいえ来週はユウの入園式。ユラと2人で行くことが多くなりそうかな・・・。

日常生活 | trackback(0) | comment(6) |


2008.03.25 (Tue)  ☆ ユラ5ヶ月

今日でユラは5ヶ月。相変わらずムチムチしています。
旅行以来寝返りが定着して、最近は少し自分で遊べる時間が増えました。
それだけで、前よりずっと楽になった感じで助かります。

yura 020

最近の大きな変化はお兄ちゃんを意識するようになったこと。
ユウのおふざけに声を上げて笑ったり、
寝ているユウに声をかけたり手で触ったりして起こそうとしたり。。。

少し前まで、私が添い寝していないとギャンギャン泣いて寝なかったけれど、
最近は目を覚ましても泣かずに、ユウの方に擦り寄っていきます。
寂しがり屋なのは相変わらず・・・でも、お兄ちゃんの存在が頼りになっている感じ。

yura 027

食欲もすごくて、まだ本格的に離乳食は始めていないけれど、
米粒やお豆腐、赤ちゃんせんべい、野菜スープは試食済み。
そして本日は、お味噌汁の具のくたくたに煮たジャガイモが気に入った様子。
嬉しそうに食べては、何度もおかわりをせがんでました。

最近の悩みはチャイルドシートに乗せると大泣きすること。
まだまだ運転が不安な私にとって、あの泣き声は相当なストレスです。
そこで、今まで助手席にいたユウにお願いして、一緒に後ろに座ってもらうことに。
それでも夜なんかは泣いているけど、幾分ましになったかな。

私のいちばんの理想は仲の良い兄弟に育てること。
もうすぐユウが幼稚園に行ってしまうけれど、
ユラにはお兄ちゃんの帰りを首を長ーくして待っているような弟でいて欲しいな。
今の2人を見ていると本当に心が和みます。


ユラのこと | trackback(0) | comment(6) |


2008.03.22 (Sat)  ☆ プレゼント

今年のお誕生日は、お友達のBooちゃんがケーキをプレゼントしてくれました。
ちゃんと名前の入ったケーキなんて何年振り???幾つになっても嬉しいものです。
子ども達も嬉しそう。みんなに祝福してもらって幸せなお誕生日でした。

yura 041 yura 025

もうひとつ、Booちゃんからいただいたもの。
シュウちゃんにハコちゃんとお揃いのお手製バッグ。
お菓子も入れてもらって、シュウちゃんにお供えしました。

yura 044 yura 047

こういう節目には、やっぱりシュウちゃんを想います。
去年のお誕生日はまだまだ悲しみが深くて、泣いたり落ち込んだりしてた頃。
それに比べると、今年は穏やかに歳をとることが出来ました。
周りのお友達にどれだけ支えられてきたことか。。。改めて感謝です。


20日のお彼岸には、久しぶりに家族みんなでお寺にお参りに行きました。
いつものようにお花をお供えし、私はもうすぐユウが入園することを報告。
新しい門出を迎えるお兄ちゃんを見守ってあげてね・・・とお願いしました。

yura 030

日常生活 | trackback(0) | comment(2) |


2008.03.15 (Sat)  ☆ 父の還暦旅行②

昨日とは打って変わって、この日は朝からとっても良いお天気。
気温も高くて上着なしで十分なほどでした。

まずは朝食。こちらでは和食と洋食が選択でき、どちらもとてもおいしくて満足でした。

還暦旅行 016 還暦旅行 032

それぞれ温泉などを楽しんだ後、宿のお庭などを散策。

還暦旅行 113 還暦旅行 114
還暦旅行 125 還暦旅行 117

もうすっかり春です。

還暦旅行 133 還暦旅行 119

その後旅館をあとにして、伊東マリンタウンに行き、そこから遊覧船に乗りました。
初めは船の地下の窓から海中が見れて、プチ水族館状態だったので、
ユウはお魚が来るたびに大興奮でしたが、
この日は揺れがひどく、そのうちみんなグロッキーに・・・。
ユウは怖がって最後はパパにしがみついて離れない状態。
私もつわりの時以来の吐き気との闘いで大変でした!

還暦旅行 136 還暦旅行 151

そんな私たちを尻目に、ユラは全然へっちゃらな様子。

還暦旅行 112 還暦旅行 154 

私はここで、大好きな柑橘類を大量に買い込みました。こちらでは考えられない安さ!!
その後はお土産を買ったり、お昼を食べたりして、解散しました。
父もとても喜んでくれたし、久しぶりにみんなが集まって賑やかな旅行でした。
この旅行中に私は33歳に。旅行と合わせて記憶に残る誕生日となりました。

イベント | trackback(0) | comment(6) |


2008.03.14 (Fri)  ☆ 父の還暦旅行①

金曜日、私の父の還暦旅行を行いました。
メンバーは両親と弟&彼女、私達の総勢8名。
宿泊先は私が調べて選んだ、伊東の「青山やまと」http://www.seizanyamato.jp/
ユラにとっては初めてのお泊り旅行です。

あいにくの雨でしたが、宿はとっても素敵で、お部屋の窓から見える夜景も良く、
何よりもお料理が本当においしくて綺麗でした。

還暦旅行 029 還暦旅行 045
還暦旅行 050 還暦旅行 099
還暦旅行 060 還暦旅行 059
還暦旅行 107 還暦旅行 108

還暦旅行 026 還暦旅行 083

還暦旅行だと伝えたら、シャンパンと赤いちゃんちゃんこの貸し出しがサービスされ、
頑なに拒否していた父も仕方なく着ることに・・・。
還暦でもないのに着たがった坊やも1人。

還暦旅行 065 還暦旅行 007 還暦旅行 073

久しぶりに大勢の大人にちやほやされて刺激されたのか、ユラは突然の寝返り成功!
みんなにいろんなものを食べさせられ、離乳食を飛ばして、いきなりのご馳走デビュー。
ユウも自分のお子様メニューより大人の食事に興味津々で、お刺身にはまりまくり。

還暦旅行 017 還暦旅行 047

温泉もとっても良くて、入浴後に梅酒やシソジュースのサービスなどもあったりして、
至れり尽くせりな、本当に大満足の一夜でした。

イベント | trackback(0) | comment(4) |


2008.03.11 (Tue)  ☆ 4ヶ月健診

今日はユラの4ヶ月健診でした。
自分では全く測っていないので、1ヶ月健診以来の測定。
体重7280g・身長63.2cm・胸囲42.3cm・頭囲41.7cm。
標準的な体格で、順調なようです。

最近の悩みは抜け毛。とにかく泣いている時や寝入る前に激しく顔や頭をかきむしり、
さらに髪の毛も引っ張るので、指の間や洋服の肩の辺、枕カバーに髪の毛がいっぱい。
後頭部はともかく、何だか前の方も薄くなってきたような・・・。
相談すると、この時期に抜け毛が生じて、生え変わる子は結構いるらしく、安心しました。
でも、今現在私も抜け毛が最盛期で、髪を洗う度に恐ろしくなるほど。。。
親子で抜け毛なんて、何だか嫌だなぁ・・・。

あとは肌の弱さも指摘されました。毎日皮膚科で処方された薬を塗っているけれど、
それでもなかなか改善されないので、アレルギーの可能性もあるとか。
油断せずこまめに皮膚科に診せるように指導されました。

そのほかは問題なし。健診中は終始ご機嫌で助かりました。
本当にこの子、外面は良いのです。とにかく大きな問題がなくて一安心。

1 971

午前中にユウの入園祝いが富山のじいちゃん・ばあちゃんから届きました。
ずっと欲しがっていたミッキーのクラブハウス!
ユウは健診中もそれが気になって仕方がない様子で、「早くお家に帰ろうよ」を連発。
周りの人みんなに笑われていました。ちゃんと健診に付き合ってくれたら、
ご褒美に駄菓子屋さんに連れて行くと約束してたのに、いざ行こうとしたら、
「今日は駄菓子屋さんいらないから、早く帰ろう」だって・・・。
そんなわけで、健診後はさっさと帰宅しました。子どもって自分の欲求に正直だわ。。。

1 973

ユラのこと | trackback(0) | comment(8) |


2008.03.10 (Mon)  ☆ ユラのTDLデビュー

今月はパパと私のお誕生日が続いたり、4月からユウの入園も控えているので、
何かイベントを企画したいなぁ。。。と思いつつ、
幼稚園は予想以上にお金がかかるため、只今我が家は財政難。
半分諦めていたら、パパが自分のお小遣いでTDLに連れて行くと言ってくれて、
日曜日、初めてユラを連れて行ってきました。

お天気が良かったこともあり、私の記憶の中では最も混雑しているような感じ。
でも、まずはこの日いちばんのお目当て、「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」の
スペシャルバージョンのショーを観て、ユウは大興奮!
シンデレラ城の前にキャラクターが大集合で、確かにお得なショーでした。
ユラも驚いた顔ながら、目はちゃんとショーに釘付け。

1 938 1 935

1 955

その後はパレードを観たり、空いているところだけのぞいたりして、
ユラのペースに合わせてのんびり過ごしました。

1 947 1 963

通常の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」では、ユウの成長を実感!
今まではどんなに大好きなミッキーでも、近寄れず逃げ回っていたユウですが、
今回初めて積極的に自分から行けるように。ストーカーのように後を追い回し、
ミッキーに頭を撫でてもらったり、ミッキーの鼻を掴んだりしていました。

1 960 1 959

夕方になるとさすがに風が冷たく寒くなって、ユラも刺激が多すぎて疲れた様子。
とうとうギャン泣きし始めました。

1 965

夜のシンデレラの載冠式はユウとパパだけ観て、私とユラは授乳室へ。
でも、ユラが全く泣き止まないので、7時には引き上げることにしました。
子ども2人連れて行くのはやっぱり大変だね・・・と、パパも私もグッタリだったけれど、
反面、ようやく夢が叶ったような嬉しい1日でした。パパありがとう!!

ディズニー | trackback(0) | comment(8) |


2008.03.08 (Sat)  ☆ 成長に涙・涙・・・。

金曜日は毎週幼稚園のプレ保育の日でしたが、
先日最終日を迎え、終了式に親子で参加してきました。

今回も歌や踊り、劇の披露があり、日ごろの成果を見せてもらうことが出来ました。
ユウは本当にびっくりするぐらい大きな声で歌い、振り付けも完璧!
劇のときも台詞がしっかり言えていて、感動させられました。

1 926

思い返せばスタートの頃は、私はつわりの真っ只中だったし、
ユウもまだ赤ちゃんっぽさもあったりして、もじもじしてばかり・・・。
名前を呼ばれても聞こえないような小さい声で返事をするのが精一杯だったし、
知らないお友達の中で固まっていたのに、1年でこんなに変わるとは!

そう言えば最近は普段の生活の中でも、近所の人に大きな声で挨拶が出来たり、
大きいお兄ちゃんや知らない子とも積極的に遊べるようになったり、
嫌いな食べ物にも挑戦してみたり・・・入園を前にググッと成長してる気がします。

この1年を通して、ママたちもとても仲良くなったので、
最後は先生も含めて、大人たちはみんな涙・涙・・・。
この日ばかりは私もビデオやカメラを片手に、ユラが泣いてもお構いなし。
久々にユウの成長をじっくり味わえて、とっても素敵な会でした。

1 924

1年間お世話になった先生方に本当に感謝。
そして、最近全然構ってあげられないけれど、元気に成長して行ってくれてるユウに、
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

1 934

ユウのこと | trackback(0) | comment(4) |


2008.03.03 (Mon)  ☆ 嘔吐下痢?!

今朝起きたら、ユウが大泣き。お腹が痛いとか、目が痛いとか、口が痛いとか・・・。
最近ユラが前以上に泣きまくりの抱き癖坊主のため、
週末もユラにかかりっきり&私もついイライラしてばかりだったので、
とうとうユウがストレスで参っちゃったか・・・と思いきや、
しばらくすると吐き始めて、流行の嘔吐下痢の疑い。
すぐに小児科へ行き診てもらいました。結果はやはり「嘔吐下痢」みたい。
とはいっても下痢はしてなくて、時々泣いてうずくまるほどお腹が痛くなり、
その後吐くと痛みが治まる・・・の繰り返し。

シーツやパジャマを変えた側から吐いて汚すので、本日洗濯3回実施。
パジャマの着替えが尽きてしまって、上下揃わなくなってしまいました。
幸い吐き気止めの座薬が効いたのか、夕方には元気になってきた様子。


1 901

今日はおひな祭りなので、夕飯は散らし寿司でも作ろうと思っていましたが、
ユウはうどんかおかゆのみと指示されたので、パパには食べてきてもらうことにして、
うどんを作りました。1日何も食べられなかったのでさすがにお腹が減ったらしく、
何杯もおかわりするほどもりもり食べてました。
このまま治るといいけど。。。私とユラにもうつらない事を祈ります。

1 919

最近口をブーブーやって、よだれを飛ばすのがブームのユラ。
この週末は本当に泣くわ喚くわ、寝ないわで散々でしたが、
本日はユラも風邪の薬をもらい、それが効いたのか、久しぶりに良く寝る良い子でした。
こちらもこのまま安定するといいけど。。。それは無理か!?

育児全般 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

