朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.04.27 (Sun)  ☆ 東京競馬場

今日は府中の東京競馬場まで出かけました。
最近土日もユウが早くに起きてしまうので、以前に比べ早いスタート。
そうなると、出かけなければもったいない気がしてしまうのです。
ユウにどこへ行きたいか聞いたら「お馬さんのところ」と即答!
それなら・・・と行って来ました。

写真 181

去年、一昨年と里帰り中は本当にお世話になった競馬場。
200円の入場料で子どもの遊び場も豊富だし、競馬も出来るし、
大人も子どもも楽しめる・・・最高の場所です♪

写真 175

初めて間近で見るお馬さんにユラは目が点!!!
ちなみにユウは「お馬さんに食べられちゃう!」と逃げ出しました。

写真 178 写真 183 

こんな遊びも・・・!ユウとユラ、全く似てなくて可笑しい。。。
 
 写真 167 写真 180

 写真 200 写真 169

ユウの大好きなミニ新幹線や、アスレチック、芝生で寝転がって遊んで、
もちろんレースも!残念ながら本日は完敗でしたが・・・。
とにかく遊ぶところがいっぱいで楽しい♪いつもはユラとボーっとしてるだけの私も、
競馬が出来るので飽きることがなく、私の中で最も良い遊び場所になりました。
また、暇さえあれば通いたいなぁ。友達誘って大人数で行っても楽しいかも。。。


おでかけ その他 | trackback(0) | comment(11) |


2008.04.26 (Sat)  ☆ ズーラシア

本日ユラは動物園デビュー♪ズーラシアへ行って来ました。
これまた新聞屋さんにチケットをいただいたもので。。。
ちょうどユウもこの頃にズーラシアに行ったなぁ。懐かしい。。。

写真 157

写真 160 写真 156

まだまだユラにはさっぱり・・・な様子。楽しんでいるのはユウだけ。

写真 209

ユウのこの笑顔・・・30分後に号泣へ変わりました。
なぜなら雨が降ってきて撤収するはめになったから。何とも消化不良な感じでした。
まだチケットが残っているし、近々リベンジしなくちゃね。

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(4) |


2008.04.25 (Fri)  ☆ ユラ6ヶ月

ユラも無事、生後半年が過ぎました。ここまで本当にあっという間。
この1ヶ月は兄ちゃんの幼稚園が始まり、そのためにバタバタ慌しい毎日。
そんな中で、気付いたらユラはとっても手の掛からない良い子ちゃんになってました。
いちばんの要因はうつ伏せでひとり遊びが可能になったこと。

写真 207 写真 208

最近は床にあるものをなんでもお口に入れて遊んでいます。
特に洋服や新聞紙がお気に入りの様子。
ちょっと放っておくとあっという間によだれでべちゃべちゃになっています。

それから自分の意思を伝えるのもとっても上手になりました。
特にご飯が食べたい時に雄たけびはご立派!
私たちが何か食べているとキーキーうるさいので、
まだ1食でよいはずが、すでに2~3食食べております。。。

写真 154

そして、お兄ちゃん大好き!ユウが歌っているとニコニコしながら聞いてるし、
時々2人でケタケタ笑い転げていることも・・・。
寝ているお兄ちゃんにちょっかいかけるのも日常茶飯事。
すっかり我が家のアイドル&癒しキャラになってきたユラ。
これからますます楽しみです。

ユラのこと | trackback(0) | comment(2) |


2008.04.21 (Mon)  ☆ こどもの国

新聞屋さんにチケットをたくさんいただいたので、日曜日こどもの国へ行ってきました。
朝早起きして、お弁当を作って、9時には家を出発。
我が家が休日こんなに早く出かけることは滅多にありませんが、
ユウの幼稚園のおかげで、何となく家族全体早寝早起きが身についてきました。

以前出るのが遅すぎて駐車できなかったことがありましたが、
駐車場もらくらく停めることができ、さっそく中へ。
お天気は曇り。風邪がちょっと冷たいけれど、午後からは晴れの予報。

画像 109

ユウとパパはさっさと遊具の方へ遊びに行ってしまい、私はユラとまったり。
ユラはうつ伏せで遊んだり、お昼寝をしたり。ユラが寝ている間、私はのんびり読書。
本当は一緒にお昼寝したいところだけど、動いていないと結構寒くて実行できず。

DSC_3015.jpg

DSC_3062.jpg

みんなでお弁当を食べて、ユラもしっかり離乳食をいただきました。

DSC_3043.jpg DSC_3067.jpg

お天気がなかなか良くならず、途中小雨も降ったりして、とにかく寒い!
本当は早く来て、早目に帰ろうと思っていたのに、
ユウには雨も寒さも関係なし。あちらこちら駆けずり回っていました。
結局閉園時間までたっぷり過ごし、くたくたになって帰りました。

DSC_3072.jpg

前に来たときはまだまだユウも小さくて楽しみきれない感じでしたが、
こんなに楽しんでくれるなら、これからはもっと利用したいなぁ。
ちなみに幼稚園の遠足もここという噂。。。当分通うことになるかも!?

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(6) |


2008.04.13 (Sun)  ☆ 長かった1週間

先週はユウの幼稚園生活も始まり、あっという間の1週間・・・と思いきや、
私にとっては本当に長い長い1週間でした。
それもそのはず、今までよりも2~4時間早起きしているのだから、
起きている時間で計算したら1日増えたぐらい・・・!!(今までが寝過ぎです。)
しかも、意外にも私、昼寝が出来ない。せっかく早起きしたのだから・・・と、
ユウが帰ってくるまでの間に、あれこれやってしまいたくなるのです。
だから、午前中から買出しに行ったり、ユラを病院に連れて行ったり、
ついつい張り切って動きすぎてしまう。

さらに、せっかく早起きしたのだから・・・と、夕飯作りに気合が入る。
最近ユウの夕飯に対する要求がすごい。
4時ぐらいからお腹空いたお腹空いた・・・を連発するし、
「今日のご飯はなぁに?」「ユウお魚が食べたい」「もっとたくさんよそって」・・・などなど、
本当にうるさいぐらい。でも、こうやって関心をもってくれる人がいると、
とってもやる気になるのよね。パパなんて結婚してから「何が食べたい?」と聞いても、
毎回「あっさりしたもの」としか言わないから、張り合いが無くて・・・。
久しぶりに誰かのために作る・・・という気分についつい酔いしれてます。

1 925

1 931

でも、今週からはお弁当も開始。このハイペースで飛ばしたら身が持たない。
適度に体を休める習慣もつけていかないとね。
週末はさすがに疲れがどっと出て、土曜の夜は体がふらふら。
日曜日の今日は、パパがユウを連れ出してくれたので、ユラとたっぷりお昼寝しました。

先週は1度も泣くことなく、毎日張り切って登園していたユウ。
今朝は「幼稚園に行きたいよ~」と起きるなり泣いたほど。
お弁当を持って1日保育が始まりどうなることやら。。。楽しみです♪

育児全般 | trackback(0) | comment(10) |


2008.04.07 (Mon)  ☆ 入園祝い&初登園

日曜日はユウの入園祝いで、焼肉を食べに行ってきました。
パパも私も焼肉にはあんまり興味がないので、1年に1度行くか行かないか。
でも、ユウはお肉大好き!今回も「お肉が食べたい」と即答だったので、
前々から気になっていたお店を予約しました。
人気のお店なのであいにく5時しか予約が取れず、お昼を抜いて我慢したため、
みんなお腹ぺこぺこ。案の定ユウの食べっぷりはすさまじく、
私がついつい遠慮してしまうほどでした。

写真 129

ついでに焼く楽しさも覚えてしまって、パパと2人共同作業。
私は全く焼かずに済みました。

写真 120 写真 121

評判どおりお肉もお料理もとってもおいしくてみんな大満足。
その後「またお肉食べに行きたい」が口癖のユウですが・・・、
そんなに頻繁には行けません!!

写真 124 写真 134

ちなみにユラは最初はただ見ているだけでしたが、さすがに後半はぐずりだし、
ずっとパパの指をしゃぶっていました。ごめんよ。

写真 130 写真 147

そして本日月曜日、いよいよ初めてひとりで登園。
昨晩は私の方が何だか寝付けず、緊張気味でした。
昨日はお肉をもりもり食べて元気いっぱいだったユウも、
今朝は表情が固くて、大好きなメニューで揃えた朝食もあまり食べられない様子。

それでも近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと、あっさりバスに乗って行ってしまい、
心配した割りにあっけない感じでした。

写真 135

ユウが居ない間はとにかく静かで、私は何だか落ち着かずそわそわ。
ユラはすぐに寝てしまい、本当ならのんびり出来るはずなのに、
結局何も手付かずのうちにあっという間にお迎えの時間。
バスが来て、笑顔のユウを見て心底ホッとしました。この調子なら大丈夫かな。

それでも午後は「疲れた」を連発。夕飯を食べながら半分寝ている状態で、
7時には完全に寝てしまいました。お疲れさま。明日からも頑張って♪

ユウのこと | trackback(1) | comment(11) |


2008.04.06 (Sun)  ☆ ユウ入園式

4月5日(土)はユウの入園式でした。
朝9時に家を出て、タクシーで幼稚園まで。
受付でクラスを確認。ユウは「くま組」でした。

写真 089

写真 084

写真 086

10時から入園式。
年少・中・長合わせて150人以上が入園するので、ホールは大勢の人。
ママと子どもは一緒に並んで前の方に座り、パパたちは後ろの席へ。
先生の挨拶や紹介など30分ほどの式でした。
ユウはやはり緊張気味で、もともと知っているお友達と目が合うとやっと安心した顔。
すっかり場の雰囲気に圧倒されている様子でした。

その後はクラスごとに分かれて、先生のお話。
ユウの担任の先生はきりっとした美人のなぎさ先生と、今年デビューのゆき先生。
2人の先生と28人の子ども達で新しい生活がスタートします。
前から仲良しのお友達も同じクラスに居て、私としてもかなり心強い。
最後に園庭で、ママやパパも一緒にみんなでクラス写真を撮りました。

お昼過ぎに無事帰宅しました。辛うじて咲いている桜の前で記念写真。
ユラも式の間ずっと泣きもせず、いい子で居てくれました。

写真 095 写真 069

ユウの成長をしみじみ実感し、嬉しい1日となりましたが、やっぱり本音は寂しいなぁ。。。
ここまでいろいろ失敗や反省はあるものの、めいっぱい可愛がって育ててきたつもり。
普段の生活の中でユウの居ない時間が出来ることに、まだ違和感を感じてしまいます。
でも、こうやってどんどん親離れし、大人になっていくんだから仕方がない。
「ママは寂しいのかぁ。。。困ったねぇ。でもすぐ帰ってくるから・・・!」
なんて、大人みたいな口調で慰めてくれるユウですが、
明日から本当にちゃんとバスに乗って行けるのか??まだまだ不安は尽きません。

写真 099 写真 101

この日の夜は、最近お刺身に目覚めたユウのリクエストで手巻き寿司に。
すごい食べっぷりでパパをびっくりさせていました。

写真 097

ユウ君、入園本当におめでとう!!

幼稚園 | trackback(0) | comment(11) |


| TOP |

