朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.05.26 (Mon)  ☆ お腹の風邪

滅多に病気をしないユウですが、先週末からお腹の風邪(?)にやられています。
とにかく下痢がひどくて、本人の意思とは無関係にお漏らししてしまい、
意外と繊細なユウは、すっかり気持ちがめげてしまっています。

そんな訳で、毎日元気に通っていた幼稚園も、本日初めての病欠。
ここ2~3日ほとんどご飯も食べられずにいるので、かなり痩せちゃいました。
目も二重になってしまっています。

写真 456

同じバス停のお友達も、何人か吐いたり、下痢でお休みしているとか。。。
先週は雨の日や寒い日が多かったせいかな。みんな早く元気になりますように・・・。


ユウのこと | trackback(0) | comment(5) |


2008.05.25 (Sun)  ☆ ユラ7ヶ月

ユラが7ヶ月を迎えました。この1ヶ月は大きな変化が・・・。

食いしん坊なのは相変わらず。。。丸々肥えているのも相変わらずです。
先日法要のため親族が集まる機会がありましたが、
いろんな人に「朝青龍」と言われていました。
確かに・・・きかない顔をしております・・・。

写真 438

そして、7ヶ月になった途端、ずりばいが始まりました。
ここ最近、ずっと前に進みたいのに後退してしまってキーキー喚いていたユラですが、
これで少しはストレスも軽減されることでしょう。この得意げな顔!!

写真 450 写真 453

それから、周りの人に甘えるのも上手になり・・・特にパパにベッタリ。
私が抱っこしていてもパパを気にして叫んだりして、
単純なパパはすっかりユラにメロメロです。ユウと仲良しなのも相変わらず。

写真 445 写真 446

この週末、初めての高熱を出しました。
40℃近くて焦ったけれど、1回の座薬で治ってしまいました。なかなかたくましい!
多少きかん坊でも、このまま元気に成長していってもらいたいものです。

ユラのこと | trackback(0) | comment(2) |


2008.05.14 (Wed)  ☆ 兄弟

最近ユラが本当に面白い!
感情表現が豊かになってきたから、考えていることが分かるし、
うつ伏せでおもちゃなどで遊べるようになって、
一人遊びもかなり長い間出来るようになりました。

でも、なぜかユラのために買ってもらったりした赤ちゃん用のおもちゃより、
ユウのおもちゃや幼稚園グッズに興味があるようで・・・。
しかも今の時期、全部お口に持っていくのでユウは大迷惑。
ユウが今、最も大事にしてる「クラブハウス」も、ユラの手に掛かったらこの扱い。。。

写真 411

ユウはユラにはめっきり弱くて、こんな現場を目撃しても怒れません。
ユラの様子を見計らってそっと取り上げるのが精一杯。
それでユラが怒って泣いたら「ごめんごめん・・」なんて謝ったりして・・・。
すっかり弟の尻に敷かれてます。大丈夫かお兄ちゃん?!

でも、2人は本当に仲良し。まだ言葉を交わせるわけでもないのに、
2人でケタケタ大爆笑していることがしょっちゅうあって、
見ているこっちまで吹き出してしまいます。子どもって本当に不思議!!

写真 435

写真 416 写真 415 

育児全般 | trackback(0) | comment(9) |


2008.05.13 (Tue)  ☆ 五月人形

今更な感じですが・・・今年はユラの初節句。
ユウの時は実家の両親から兜を買ってもらいましたが、
さすがに2つは置けないので、ユラには無くても良いかと思っていたら。。。

3月の還暦祝いのときに久しぶりに会ったユラを見て、
両親のなかでひらめいたのがこの人形だったようで・・・。

写真 114

ご丁寧に4月の大安の日に送り届けてくれました。(購入前の相談一切なしです・・・。)
取り出した瞬間笑っちゃいました。顔の雰囲気がそっくりだもの。。。

写真 115

そんなわけで、今年はこんな感じに飾っています。
連休も終わり早く仕舞わなくては・・・と思いつつ、
最近の悪天候に仕舞うタイミングが見つからず、今もこのまま・・・。

写真 117

これはユウが幼稚園で作ったこいのぼり。

 写真 431

日常生活 | trackback(0) | comment(0) |


2008.05.11 (Sun)  ☆ 母の日

5月11日は母の日。ユウの通っている幼稚園では連休明けの7日に、
「参観日」があり、母たちが幼稚園にご招待されました。
まずは園庭でいつもの集会の様子を見せいてもらい、
その後は一緒にフォークダンスを踊りました。この日は暑くて大変だったけれど、
一生懸命歌って踊ってる姿が可愛かった!

教室に戻って、今度はユウをお膝に抱っこし、歌をプレゼントされました。
「お母さん、なぁーに、お母さんっていいにおい。。。。」
このところ毎日のようにユウが口ずさんでいた歌でした。
昔自分も歌っていたけれど、お母さんになって我が子に歌ってもらうと、
全く違う歌のように感じるから不思議。こんなにいい歌だったのね。。。

それから絵などのプレゼントも。

写真 432 写真 433

おかあさんの~がすき・・・なかには頭が好きとか、顔が好きとか、
リアルな表現の子もいて大笑い。ユウはぜーんぶと言ってくれたようで、
これを見たら本当に嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

でも、もう1枚の絵は・・・

写真 430

これでタイトルが「おこっているまま」!うーん、微妙だわ。。。

母の日当日は、なぜかパパが大奮発して洋服を買ってくれたり、
ユウにお金を渡してケーキを買ってくれたり、とっても嬉しく、幸せな母の日でした。

幼稚園 | trackback(0) | comment(2) |


2008.05.07 (Wed)  ☆ GW・富山帰省

2日の夕方にこちらを出発し、富山に行って来ました。
今回は久しぶり(2年ぶりぐらい・・・)の車での帰省。
環八で渋滞にはまり大変でしたが、夜の11時過ぎに無事到着しました。
今回もパパの弟家族も交えて、連日賑やかでした。

ユウは従兄弟のケイちゃんと一緒に遊んだり、喧嘩をしたり。。。
男の子2人、本当に賑やか。じきにユラが参戦するかと思うと恐ろしい・・・。

写真 313 写真 319
写真 211 写真 239

富山の公園。相変わらず駐車場も全て無料なのに気合入ってます!

写真 232 写真 235

写真 230 写真 339
写真 241 写真 349

毎年この時期に近所で行われるお祭り。ユウは大喜びでした。

写真 354

こどもの日はみんなで記念撮影。パパとおじちゃんの兜や人形。

写真 260 写真 266
写真 283 写真 396

ユラにとっては初節句です。

写真 287 写真 258

曾おばあちゃんとご対面。とっても可愛いおばあちゃまです。

写真 303 写真 309

なんだかんだ言っても、やっぱり主役は僕。
みんなにもみくちゃにされ、すっかり抱き癖がつき、
たーくさん食べて、さらに丸々と肥えて帰ってきました。

写真 292 写真 401

渋滞を避けて、6日の夜中に横浜へ帰宅。
朝早くから夜遅くまで活動し、おいしいものをいっぱいいただき、
本当に盛りだくさんで充実した帰省でした。

イベント | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

