朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.06.29 (Sun)  ☆ 髪を切る

2年ぶりぐらいに髪をバッサリ切りました。
ユウが1歳過ぎた頃ショートにして、1年ぐらい短い髪を楽しんだ後、
ずっと切らずに伸ばしてきた髪。途中シュウちゃんのことがあって、
ユラの妊娠中は「願掛け」の思いもあり、
「無事生まれるまでは切りません」と担当の方に言っていました。

ユラが生まれて半年後ぐらいから抜け毛がひどくなり、
最近作った覚えの無い前髪が生えてきたりして、そろそろ切り時かなぁ...と。
トレードマークになりつつあったひっつめ頭は肩が凝ったり、
頭皮にも負担が大きそうだし、そうかといっておろせばユラが引っ張るので、
思い切って3年ぶりにショートカットにしました。

枕が出来そうなぐらい大量の髪の毛に、みんなでびっくり。
この3年間本当にいろいろあったなぁ。。。

仕上がりは大満足だったけれど、胸が痛くなるほど実感したのは、
「私、歳取ったなぁ。。。」ということ。
パパの第一声も「おまえ歳取ったなぁ!!」でした。
さすが思うところが一緒だわ・・・と心の中で苦笑しながら、パンチ1発!
育児やら妊娠・出産に追われて、ここまで必死に駆け抜けてきた感じだったもんなぁ。
これからはもう少し自分を大事にしてあげなくては・・・。



日常生活 | trackback(0) | comment(10) |


2008.06.28 (Sat)  ☆ こどもの国

新聞屋さんがくれたチケットが6月末までだったので、こどもの国へ行ってきました。
少し前に友人たちと遠足に行ったので、今月2回目です。

写真 716

着くなり「お腹が痛い~」と大騒ぎだったユウ。
どうやら前日のキバストレスで胃に来てしまったよう。。。
でも遊びたい気持ちが先行して、我慢しているうちに治ったようでした。

写真 709 写真 718

梅雨の合間の晴天で、かなり混んでいました。
朝、やっつけ仕事的に作ったお弁当を食べて、ユウとパパは遊びに行ってしまい、
私は本当はお昼寝がしたかったけれど、見渡す限りお母さんのごろ寝姿はなく、
仕方がないので寝ているユラの横で読書に励みました。
お父さんのごろ寝姿はたくさん見られるのに・・・羨ましい。。。

写真 719 写真 729

写真 704

草をむしっては口に運んでたこの人。周りからかなり失笑されておりました。

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(2) |


2008.06.26 (Thu)  ☆ 臆病者

ユウの幼稚園に今日、仮面ライダーキバがやって来ることに。
他の子たちは大喜びだけど、数日前からユウは「その日はお休みする」と真顔。
みんなで「仮面ライダーは正義の味方だから、良い人なんだよ」なんて必死に説得。
それでも「幼稚園お休みする」ときかないユウ。
子どもが大好きなはずのサンタクロースでも号泣したんだから、
そんな台詞で納得するわけがない。

仕方がないので昨日、担任の先生に電話して事情を説明。
びっくりした先生が「ユウ君に代わってください」と言って、ユウとお話してくれました。

「先生なんだって?」と聞いたら、「ずーっと先生の側にいたらいいよだって」とユウ。
「そうでしょう、大丈夫。もし近付いてきたら先生が追い払ってくれるよ」・・・って、
私の台詞もとんちんかん!仮面ライダー、我が家ではすっかり悪者です。

一端は納得したはずなのに、夕飯時またぐずぐず言い出して、
なんとお漏らしまでする始末。床にしっかり水溜りができました。
家の中で起きてる時にお漏らしなんて何年ぶり??
そんなに怖がっているなんて・・・どうなのよ???

そして本日、朝起きるなり「今日は仮面ライダー来るんだよね?」
「そうだよ、でも平気でしょ?」と私は軽く流したけど、
「大丈夫怖くないもんね」とか「ユウ泣かないよ」とか、独り言をぶつぶつ。
バス停に向う足取りが何だか重い。着いたらさらにテンション急下降。
そしてとうとうブルブル震えながら涙がぽろぽろ!!!

でも、バスが来て仲良しのお友達と目が合ったら、にっこり笑って乗って行った。
大丈夫かな??何だか帰ってくるまで落ち着かないぞ。。。

ユウ君ってしっかりしてるね・・・って最近よく言われます。
すごくお兄ちゃんだね・・・とも。
でも、まだまだお子ちゃま。本当に怖がりで臆病者なのです。

ユウのこと | trackback(0) | comment(12) |


2008.06.25 (Wed)  ☆ ユラ8ヶ月

今日でユラは8ヶ月。本当に早い早い!
お腹にいるときは1ヶ月が長く感じたのに、生まれてしまうとあっという間。
じっくり成長を味わっている暇が無い。。。

この1ヶ月の変化は、お座りとつかまり立ちが出来るようになったこと。
でも、つかまり立ちの後、後ろに倒れてしまうことが多くて、
見ていてハラハラ。。。何だか気疲れしてしまいます。

写真 673 写真 679

座って遊べるようになるとグッと成長した感じ。
さらにハイハイもかなり長距離可能に。しっかり後追いされてます。

相変わらず食いしん坊だけど、最近ペースト状を軽く拒否。
バナナもつぶすと嫌がり輪切りがお気に入り。

写真 680

自分で食べられるようになったのも最近のこと。。。

写真 683 写真 684

詰め込みすぎてオエッ・・・・!        でもうまくて満足♪

先週末、ユウのクラスの親睦会で夜に飲みに出かけた私。
パパの頑張りのおかげで、7時から夜中まで、
本当に久しぶりに子どもなしの時間を満喫することができました。

写真 699

でも、その代償は大きかった・・・。その後すっかりストーカー状態のユラ。
ちょっと離れるだけで泣くので大変です。まだまだ手が掛かるけど、
このベッタリ感が癒しでもあります(余裕のあるときは!!)。

写真 700

ちなみに、こちらの僕ちゃんも私の不在中大泣きしたらしい。。。
見送る時は全然平気な様子で「いってらっしゃーい!」なんて言ってたのに。
とっても意外だったけれど、ユウだってまだまだ子ども。それを再認識しました。

ユラのこと | trackback(0) | comment(9) |


2008.06.17 (Tue)  ☆ お誕生会

今日は幼稚園のお誕生会。私も幼稚園へご招待されました。
ホールに着くとまずは舞台のカーテンが開き、
年長・中・小の6月生まれの子が壇上に勢ぞろい。

写真 660

ひとりずつ台の上に上がり、ポーズを決めました。
ユウは名前を呼ばれると大き過ぎるほどの声でお返事。ポーズは照れながらピース。

その後年中さんの歌の発表や副園長さんのマジックなどがあり、
各教室へ移動しました。

     写真 664

教室ではカルピスとおせんべいでささやかなお祝い。
先生と撮った写真と、ユウの手形、身長、体重などが記載されたカードをプレゼントされ、
「お誕生日プレゼントは何をもらいましたか?」と質問されましたが・・・。
「おうち」・・・と、クリスマスのドールハウスのことを言ってしまったユウ。
他にもクリスマスプレゼントを言ってる子や、「忘れた」なんて子も。。。

写真 665 写真 655

最後に母達が紙芝居を読んでお開きになりました。
ユウは本当にうれし恥ずかし・・・良い顔をしていました。

幼稚園 | trackback(0) | comment(6) |


2008.06.15 (Sun)  ☆ 父の日参観

日曜日は父の日。ということで、ユウの幼稚園で父の日参観がありました。
前々からこの日をとっても楽しみにしていたユウ。
おうちでもパパにプレゼントする歌の練習をしたり、張り切っていました。

お天気もとっても良く、まずは朝8時にいつものバス停に迎えに来てくれた
幼稚園バスに家族みんなで乗り込みました。
幼稚園に着いたらユウの教室へ。パパの目には見るものが全て新鮮に映るよう。。。

写真 648 写真 618

いちばんバスに乗ってきたので、しばらく教室でのんびり。
ユラと遊んだり、パパと折り紙をしたり。

写真 628 写真 639 写真 637

写真 634 写真 638 
 
そのうち続々とみんなが来て、教室がぎゅうぎゅうになると、
さすがのユウも緊張した顔に。まずはいつもの朝礼。
みんな周りの子と競うような大きな声で園歌や歯磨きの歌を歌っていました。
プリント配られたり、名前を呼ばれたり、日常生活の様子が分かります。
担任の先生はとってもテキパキとした感じの人。
初めはユウがついて行けるか少々心配だったけれど、
おかげさまでクラス全体が本当によくまとまっている感じがしました。

写真 835 写真 633

その後はパパと風車を作り、ホールに移動してパパの肩車で風車を回したり、
教室でパパにロボットになってもらって、抱っこや肩車で暴れて(?)もらったり、
パパたちはかなりの肉体労働。ママ達もみんなカメラにビデオに撮影に大忙し。
私もユラを抱いたまま汗だくになって頑張りました。
パパたちには子ども達から歌と絵と肩たたきのプレゼントも。。。

写真 643 写真 646 

パパはユウの幼稚園での様子や、幼稚園に通いだしてからの成長が実感でき、
本当に大満足だったよう。ユウも終始嬉しそうでした。

幼稚園 | trackback(0) | comment(6) |


2008.06.08 (Sun)  ☆ のりまきまっきー

土曜日、ユウのお誕生祝いをしました。
ユウに「お誕生日のお祝いは何が食べたい?」と聞いたら、
「ユウねぇ、お刺身をのりでまきまきしたやつがいい」とのこと。
そういうわけでメニューは「手巻き寿司」に決定♪
そこで、最近周りのお友達の間でブームになっている海苔巻きを作る玩具(?)、
「のりまきまっきー」をお誕生日プレゼントに買ってあげました。

写真 571

これが予想以上に楽しいらしく、男2人すっかり夢中。

写真 583

「僕にもおくれよ~!!」とばかりにキーキー言ってるユラ。
ためしに持たせたら本当に食べた!というか本人かなり必死!!

写真 615 写真 595

「のりまきまっきー」のおかげで(?)、何とこの日3人でお米3合完食しました!
作るのが楽しくて、ついついいつも以上に食べちゃったみたいです。
当分我が家のブームになりそうな予感です。

写真 607 写真 611

お誕生日ケーキは、幼稚園が「くま組」なので・・・ということでユウが選びました。
大きい熊さんにしようかとも思ったけれど、食べきれなさそうなので小さい方に。。。

イベント | trackback(0) | comment(9) |


2008.06.06 (Fri)  ☆ 幼稚園の遠足

ユウの幼稚園の遠足でズーラシアに行ってきました。
ユウの幼稚園、行事がお天気に恵まれる率が高いらしく、
この日も本当に良い天気。久々の夏日でした。

家族でも良く行くズーラシアだけど、クラスのお友達や先生と一緒に見て回るのは
嬉しくて楽しくてたまらないようで、ユウは気付けばいつも先頭の方で、
めちゃめちゃ張り切っていました。子ども達が並んでいる姿、本当に可愛い!

写真 520

私もユウがお友達と一緒にいる姿や先生との会話を見たり聞けたり、
クラスのママたちといろいろ情報交換をしたり、
日頃ユウが「可愛いんだよ~」と名前を挙げる女の子をチェックしたり(笑)・・・。

炎天下の中、この日の来園客は2000人以上。ほかにも遠足の集団がいくつもあって、
ベビーカー組みは動物を見るより日陰を探すのが必須な状態。
それでも何とかお弁当を食べる広場まで到着しました。

写真 523

お弁当の後は、持ってきたおやつを食べるよりお友達と交換するのが楽しい様子。
お友達や先生と写真を撮ったりして、楽しく過ごしました。

写真 528 写真 538

お弁当の後はいったん解散して、後は自由行動。
遊具のある広場で思いっきり遊んで、最後の広場でもまたまた遊んで、
持っているエネルギーを全て使い果たした感じ。
ユウにとっては本当に楽しい1日だったようですが、ユラにとってはこの暑さ、
本当に可哀想だったけれど、ほとんどぐずりもせずよく頑張ってくれました。
最後の方はかなりグロッキーな様子でしたが。。。

写真 556

幼稚園 | trackback(0) | comment(7) |


2008.06.05 (Thu)  ☆ ユウ4歳

今日はユウの4歳のお誕生日。
4年間あっという間だったような、長かったような。。。

春からは幼稚園に通いだし、環境がとっても変わったけれど、
毎日幼稚園でたっぷり遊んでストレス発散できているせいか、
家ではいつも穏やかに過ごしていて、
最近ユウに対して怒ることがめっきりなくなった気がします。

写真 440

もともと手がかからなくて、本当に育てやすい子だったけれど、
その分あまり抱っこをしてあげなかったなぁ。。。とか、
私が頼りない分、いろいろ我慢をさせたり、気を遣わせたり、
ユラが生まれてからはいろいろ要求しすぎちゃったり・・・。
振り返って考えると反省点は山ほど。

でも、私は周りに「ユウ君は彼氏じゃないのよ!」と呆れられるほど、
ユウにベッタリで愛情はたくさんたくさん注いできたつもり。。。
今ではすっかり私をリードしているような気になってるユウが頼もしくもあるけれど、
まだまだ甘えん坊のお子さまでいて欲しい気もします。
どうせ男の子なんてママからさっさと離れて行っちゃうんだものね。

とにかく健康第一で、このまますくすく育っていって欲しい。
いつも我が家を明るく盛り立ててくれるユウに感謝の気持ちでいっぱいです。
ユウがいつまでもその可愛い笑顔でいられるように、ママもパパも頑張りますよ!
ユウ君お誕生日おめでとう!!


ユウのこと | trackback(0) | comment(15) |


2008.06.01 (Sun)  ☆ ディズニーランド

今週はユウのお誕生日を控えているので、お誕生祝いにTDLへ。
ちょうど25周年記念ということもあり、ユウは前々から楽しみにしていました。
5時半に起きて、開園前から並ぶ気満々で出発。ところが・・・。
あいにくの工事渋滞に巻き込まれ、さらに大雨の日の後だけにものすごい人!
ユウが病み上がりだったので、今回はのんびり・・・と思っていたものの、
予想以上の人の多さに私はすっかりやる気をなくしました。

まずはパパとユウが「アニバーサリー グリーティング」を散々待って立ち見。
その間に私はユラを連れてポップコーンを買いに。
これまた初めて列が折り返すほどの待ち人。腹を括って待ちまくり、1時間後ようやく入手。
気付けばまだ10時半なのにパレードの場所取りが始まっていて、
仕方なく私もユラと座って待つことに。その間にパパとユウは「スーパー ドゥーパー・・・」
大好きなショーを観れてユウは大満足。3時のパレードまで5時間以上座っていた私。
何しに来たんだか・・・と我ながら呆れるけど、周りの人もみんな同じだからすごい!!

写真 466 写真 464

「ジュビレーション」という新しいパレードはさすがに楽しかったけれど、
始まった途端ユラが怖がって大泣き&大暴れ!なだめるのが大変でした。

写真 510

ここまでの間に待ち疲れと暑さでグッタリ。後はもう雰囲気を味わおうということで、
「エレクトリカルパレード」まで、写真を撮ったり、のんびり散策。

       写真 476

写真 468 写真 491

パレード以外は。ユラも楽しそうな様子。ユウは先週の病気の反動か、すさまじい食欲・・・。

写真 500 写真 487

あまりの人だかりにキャラクターも見かけず。会えたのはこのお2人(?)だけ。。。

写真 507 写真 508

ちなみに「エレクトリカルパレード」も2時間待ちしました。
さらに「花火」は風のため中止。見れない率、高すぎます!!
最後に本日唯一の乗り物、「スモールワールド」に乗って帰りました。
何だか不完全燃焼でトホホな1日だったけれど、
それでも、ユウは大満足だった様子。車に乗った途端に爆睡でした。
子どもが楽しかったならそれで良し♪
もうすぐユウも4歳。TDLもこの先はお金が掛かっちゃうし、当分行けないなぁ。。。

ディズニー | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

