朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.07.28 (Mon)  ☆ ユラ9ヶ月

ユラも9ヶ月になりました。
この1ヶ月の変化は伝い歩きが自由自在になったこと、
下の前歯が生えてきたこと、そして、喜怒哀楽の表現がはっきりしたこと。。。

伝い歩きとハイハイで、どこへでも行けるので、本当に目が離せません。
いたずら大好きで、口に入るものは何でも入れたいみたいなので、
何度か冷や冷やさせられたことも。
歯もいきなり1本生えたかと思ったら、もうすぐ生えそうなものも2本ほど。
おっぱいを飲みながら乳首を噛んでニヤニヤしてるので、
本気で怒ったら、その後噛まなくなりました。こういうところはお利口さん。
さすがは次男、人の顔色ちゃんと見てます!

それにしても次男坊って・・・、と思わず呆れてしまうぐらい気が強いユラ。
お兄ちゃんに対して真っ向から勝負する様は先が思いやられます。
やきもちもすごくて、ユウがパパとじゃれてると2人の足元でキーキー!
私の膝にユウが居る姿を見て大泣きしたり、
しまいには他の子がママに抱かれていても怒る始末。
ユウも時々本気でビビってるし、すっかりお兄ちゃんを喰ってしまってます。
この先どうなって行くのでしょう。怖いような楽しみなような。。。

写真 1260

この1ヶ月で本当に性格とかがはっきりしてきたユラ。
そのせいか、つなぎのお洋服が似合わなくなってきて、いよいよ脱赤ちゃん!
お兄ちゃんが夏休みでずっと一緒だし、この1ヶ月でさらに進化しそうな予感です。

写真 1104 写真 1111


ユラのこと | trackback(0) | comment(8) |


2008.07.18 (Fri)  ☆ 夕涼み会

金曜日は幼稚園の夕涼み会でした。午前中病院へ行き、
ようやく2人とも普通の生活に戻してOKと言われ、参加できることに。
病気の間これだけがユウの楽しみだったので、一安心。

写真 1045

写真 1049  写真 1054

パパも午後はお休みを取ってくれて、男3人浴衣や甚平に着替えてやる気満々!
幼稚園まではバスに乗って。ユラは初めてのバス。
バス停に着く前から雨が降ってきて嫌な予感・・・。降りた時には本格的に。
それでも園についたらまさにお祭り騒ぎ!すごい人の数で熱気むんむん!

写真 1062 写真 1064
 
食べ物は事前にチケット購入済だったけれど、引き換えるのにもかなり並び、
それだけでもう汗だく。パパが居てくれて本当に助かりました。
雨の弱い時に1回目の盆踊りがあり、進行役が担任の先生だったこともあり、
クラスの子がたくさん集まっていて、久々にお友達に会うことが出来ました。
ちょっと照れくさそうなユウ。子ども達が踊ってる姿は本当に可愛かった!

写真 1068  写真 1067

後半 はお天気も回復して、何だかんだ最後まで楽しんでしまった私達。
本当に暑さはすごかったけれど、ユラもずっとご機嫌でいてくれました。
さあ、明日からは本当の夏休みだ♪

幼稚園 | trackback(0) | comment(9) |


2008.07.17 (Thu)  ☆ 節約生活

子ども達の病気のおかげ(?)で、今週は本当に久々ののんびり生活。
ユウは文句も言わずに家でおとなしく遊んでいるし、
ユラも寝てる時間が長いので、私は読書したりパソコンに向ったり、
意外にも自分の時間に恵まれました。

家に居ると実感するのは、お昼過ぎからがとにかく暑い!
特に我が家は南西向きなので西日が強いのです。
授乳しようとユラを抱き上げると、汗でべったべた。ユウの髪の毛も汗でくるくる。
そこで、お風呂に浅くお湯を張って水遊びの時間を設けました。

写真 1026

ユラはまだお座りが危なっかしいのでバスチェアごと。
こんな些細なことでも子どもは大喜び!この単純さが愛しい。。。

写真 1032

水を浴びただけで、ぐっと涼しく感じることにいつも感動してしまいます。
光熱費節約のために、この夏はお風呂で水遊びを日課にしよう♪
ユラが先に上がってお昼寝し、ユウは30分近くひとりで満喫してました。

そしておにいちゃんの特権は・・・!

写真 1038

このところ毎日主食代わりになっているカキ氷。
我が家ではイチゴシロップ+カルピスがお気に入り。
こちらもおやつ代節約にもってこいです。
ユウは口が少し痛む以外はすっかり元気になりました!

日常生活 | trackback(0) | comment(8) |


2008.07.16 (Wed)  ☆ もれなく・・・

ユウの「手足口病」、もれなくユラにうつりました・・・。
昨日の夕方から39℃以上の熱が出始め、
朝までに2回座薬を使ったけれど一向にひかず、
こちらも口の中がただれて痛むらしく、おっぱいも飲めない状態。
体中、顔中に赤いプツプツが出ています。
昨晩は泣いてばかりで抱っこじゃないと寝ないので、
仕方なくソファーで抱きながら2人で寝ました。。。

今朝、パパに午前休を取ってもらって病院へ。
ユウより年齢が幼い分症状が酷いらしく、たくさんお薬処方されました。
ユウも登園許可はまだ下りず、終業式は欠席決定。
金曜の午前中にもう一度診せて、OKなら夕涼みは間に合うかな・・・という感じ。

2人とも口の痛みが相当酷いらしく、ユウはべそべそ・グズグズしているし、
ユラもとにかく機嫌が悪くて泣いてばかり。
「この状況ストレスたまるなぁ。。。早く会社に逃げたい!」とパパ。
言葉どおり病院から戻ると、さっさと出勤して行きました。

何があっても逃れられない私。本当に早く良くなって欲しいわ。

写真 1021

ユラのこと | trackback(0) | comment(10) |


2008.07.15 (Tue)  ☆ 手足口病

昨日のお昼に幼稚園から電話が・・・。「ユウ君熱が出てしまいました」。
すぐにお迎えに行ったら、冷えぴたをおでこに貼り、少しテンション低めのユウ。
でも、家に着いたらわりと元気な様子。大丈夫じゃないの。。。と思っていたら、
夕方、お昼寝後にパンを口に入れた途端、「口が痛い!!」と大泣き。
慌てて口の中を見てみると、口内炎がたくさん出来ていました!
さらに手のひらに赤いプツプツが・・・。

すぐに病院に行ったところ、予想通り「手足口病」とのこと。
幼稚園に連絡したら、この日クラスで3人目の発症報告だとか。
恐るべし「手足口病」!!!
今の時期、「ヘルパンギーナ」とか、本当にいろいろ流行っているらしい。。。

今まであまり病気らしい病気をしたことがなかったのに、
入園してからちょこちょこ体調を崩しているユウ。
幼稚園でいろいろもらってくるのも一因だろうけれど、やっぱり毎日遊び過ぎ。
疲れが溜まって体が弱ってるのでしょう。

写真 1014


そんな訳で、我が家は一足早い夏休み・・・な感じ。
木曜日の終業式&金曜日の夕涼み会には行けるかな?
とにかく口が痛いといって泣いてばかり。食べられるのはカキ氷のみ。
そして本当に良く寝ています。
可哀想だけど、彼にとってはいい休養になるかな。
みなさんもお気をつけて。。。

ユウのこと | trackback(0) | comment(7) |


2008.07.13 (Sun)  ☆ 四季の森公園

とっても近くにあるのに、なぜか今まで行ったことがなかった「四季の森公園」。
週末に初めて行って来ました。
お目当てはじゃぶじゃぶ池。でも、初めてなので訳が分からない私達。
初め、入り口にある噴水を池と勘違い・・・(汗)。

写真 998


ユウが「このお水、亀さんの臭いがする~」と嫌がるので、
どうしたものかと悩んでいたら、じゃぶじゃぶは違う場所であることが判明。
でも、この周りでもシート広げて遊んでいる人が結構いたものですから・・・。

炎天下の中汗だくになって、じゃぶじゃぶ池目指して移動。
本物はさっきとは違って楽しそう♪
ユウはさっそく水の中へ。しかし今度は「足が痛い」と嫌がる・・・。
なんてやわなお子様でしょう・・・。サンダルはいて再チャレンジ。

写真 1009


私たちは午前中から居たけれど、お昼ぐらいからどんどん人が増えて、
日陰争奪戦状態。とにかくこの日は暑くて、暑くて・・・。
水に入れないユラと私は、木陰で座って待っているだけなのに汗だく。

写真 1005


途中服を着て遊具の方へ出かけたユウとパパ。
でも、暑さに負けて数分で退散してきて、また水の中へ。

写真 1016


写真 1007


2時前に暑さに負けて引き上げることに・・・。でも、なかなか楽しい遊び場でした。

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(3) |


2008.07.08 (Tue)  ☆ 工作ブーム&七夕

最近お天気の悪い週末も多かったせいか、ユウは今、工作に夢中。
こういうことはパパの方が付き合い上手なので、パパにお任せしていたら、
本屋さんで工作ノートを買ってきて、男2人真剣な様子。

写真 750

写真 744 写真 746

幼稚園に通いだしてから、はさみの使い方がどんどん上手になりました。

写真 743 写真 760

出来上がった作品たち。

写真 758 写真 759

幼稚園で作ってきた七夕飾り。願い事は・・・嘘ばっかり!
いじわるパパが「おいユウ!おまえライオン飼いたいんだって?じゃあ買いに行くか!」
本当に困った顔のユウ。ちょっと格好つけたかっただけだよね。。。

写真 748

こちらは只今つかまり立ちブーム。だいぶ安定感が出てきました。


日常生活 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

