朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.09.28 (Sun)  ☆ 衣替え

この週末、突然のように寒くなりました。
今日は半袖ではもう無理なので、この秋初めての長袖に。

写真 169

今日の2人のお洋服は、ユラの出産祝いに友人たちから頂いたもの。
ユラが男の子と判った時、「女の子の可愛いお洋服は諦めなくちゃだから、
せめてお揃いスタイルを楽しむわ。。。」なんて言ってた私。
その言葉を覚えていてくれて、お揃いの服をプレゼントしてくれたのです。
ようやく着れる季節がやってきました♪
お揃いって可愛くて大好きだけど、買うには2倍お金がかかるし、
ユラは同じデザインをもれなく2回着ることになると思うと、
自分ではそうたくさんは買えないのです。
でも、今日は会う人みんなにお揃いを褒められて嬉しい1日でした♪
お揃いってやっぱりいいな。。。

写真 168

最近ユラは、この鼻にしわ寄せ顔がブームです。
私がこういう顔をよくするらしく、ユウも一時期この顔をしてました。
自分では全く自覚が無いのだけど・・・本当に悪そうで困ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋になり私もイメチェンをしたくなって、本日思いっきりクルクルパーマをかけました。
私の周りの、シュウちゃんと同じ頃に生まれた女の子は、
みんな髪の毛がクルクルなのです。シュウちゃんもすごい癖っ毛だったから、
何だか不思議なご縁を感じてしまいます。
そんなカワイコちゃんたちに触発されて、私もクルクルにしてみたわけですが、
(ちなみに前髪もバッツリ切りました)パパにはえらく不評です。
女の人が可愛いって思う髪形って、たいてい男性に不評なのはなぜ?
まぁ、幼子と同じにする私も私だけど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、本日携帯の電源が入らなくなり修理に出しました。
原因は恐らく・・・ユラです。

写真 167

この後いきなり壊れたのでした。データが今の時点では取り出せず、
戻る可能性も1割だとか・・・。さらには直らない可能性も・・・最悪です。
皆様、またアドレスや電話番号おたずねするかも・・・。
すみませんがその時は協力してね!


日常生活 | trackback(0) | comment(12) |


2008.09.26 (Fri)  ☆ ユラ11ヶ月

ユラが11ヶ月を迎えました。昨年のちょうど今頃里帰りをしたんだっけ。。。
ここからの1ヶ月は、昨日のことのように覚えています。

写真 153

最近は少しだけ言葉のようなものが出てきました。
「はいどーぞ」「ありがと」「いたいいたい」など。
まだまだ親にしかわからないような片言だけど、
大人のまねをして得意げに話してます。
「バイバイ」や「はーい」の仕草もさまになってきました。
下の子ってやっぱり早い!
あんよも2.3歩出来るように。よちよち姿、なかなか可愛いです。

写真 062

毎日ユウや近所のお兄ちゃんお姉ちゃんにかまってもらって、
ユウの同じ頃より何倍も刺激の多い生活を送ってるものね。

写真 154

先日おとなしく子ども部屋で遊んでいると思ったら、
クレヨンをいたずらしていて口の周りが緑色に!
でも、ちょうどお友達が到着した時だったので、ささっとお尻拭きで拭いて、
そのままそんなことも忘れてしまっていました。
ところが夜に大量の下痢をして、うんちの中に緑のクレヨンがゴロゴロ!!
これがユウの時だったら、昼間の時点で中毒センターに電話してたよね。。。
母は何倍も鈍感になってしまっているようです。(反省・・・。)

ユラのこと | trackback(0) | comment(8) |


2008.09.23 (Tue)  ☆ 秋です。

昨日のこと。幼稚園から帰ってきたけど、外はまだ雨が降っていて、
退屈したユウはめずらしくさっさとお昼寝。
最近は毎日運動会の練習があるのでかなりお疲れ気味なのです。

写真 162 写真 158

せっかく遊んでもらえると思っていたのに、当てが外れてユラはご機嫌斜め。
ユウを起こそうとしてみたり、癇癪をおこして暴れたり・・・。

そのうちユラが外を指差して「あーあー」騒いでいるので、
何事かと思ってみたら、外はすっかり晴れていて見事な夕焼け空。
もしや・・・と思ったら、やっぱり見えました!

写真 160

そう、富士山です。富士山が見えると夏が終わったな。。。と感じます。
なぜなら寒くならないと富士山って見えない(勝手な)イメージなので・・・。
この夏も全く見られませんでした。本当に久しぶりのご対面♪


今日は秋分の日。お寺でお彼岸の合同法要がありました。
ますます秋を感じます。子どもの頃は秋が大好きだったけれど、
最近は年を取ったせいか、冬に向かう秋は寂しくてちょっと苦手。
でも、今年は久しぶりに穏やかな秋を過ごせそうです。


ひとりごと | trackback(0) | comment(6) |


2008.09.13 (Sat)  ☆ こどもの国

土曜日の朝、ユウに起こされました。
ユウ「今日はね、こどもの国に行きたいの」
私 「こどもの国?お弁当作んなくちゃだからなぁ。。。」
ユウ「じゃあ、早く起きて作ってよ!」

半ばやけくそでお弁当を作り、こどもの国へ。
チケットは新聞屋さんから入手してるし、簡単に行けるし、いいんだけどね。
でもでも、毎朝6時に起きてお弁当作りをしているママにとって、
土日の喜びはお弁当を作らなくて済むこと・・・。
そう簡単に言われちゃうとねぇ。。。親の心子知らずです。

写真 169 写真 154

まだまだ残暑が厳しくて、汗だくになりながらだけど、
ユウはパパとあちこち移動して、久しぶりのこどもの国を満喫してました。
ユラはまだシートの上でしか遊べないけれど、前よりもずっと楽しそう。

写真 176
写真 168

頑張って作ったお弁当、喜んで食べてくれたので良しとするか!

写真 192

ユラが今回すごく電車に反応。側を通るたびに手を振って大興奮!
最後に3人で乗ってきました。ユラが電車オタクになる日も近い?
さすがはこどもの国、何度行っても子どもは大満足なのでした♪

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(8) |


2008.09.12 (Fri)  ☆ 似てきたような。。。

ちょっと前まで赤ちゃんだったユラが、最近はどんどん子ども化しています。
ユウとの絡み方も、何だかさまになってきました。

写真 161

  写真 166 写真 160
  写真 155 写真 165

2人で遊んでいてくれる時間が増えたので、私もかなり楽に。。。
こういう姿を見ると、本当に兄弟って可愛いなぁ・・・と思います。

写真 164

写真 162

そして気付けば・・・この2人、何だかだんだん似てきたような。。。
表情の作り方とかが一緒のせいかしら??
穏やかなユウと、激しいユラ。相変わらず性格は全く違います。

もうすぐシュウちゃんの命日。
この季節は気持ちがざわざわ・・・いろいろ考えます。
去年の私は、2人のこんな姿を思い描くことさえ出来なかったもんなぁ。。。
しんみり・・・でもとっても幸せな今日この頃です。

ひとりごと | trackback(0) | comment(7) |


2008.09.06 (Sat)  ☆ よみうりランド

9月に入り、今更・・・と思いつつ、いただいた割引券があったので、
「よみうりランド」のプールに行ってきました。
ここもうちから案外近いけれど、私と子どもたちは初めて!
私は最近まで「よみうりランド」、都内にあるとすっかり勘違いしてました・・・。
ユウに行き先を内緒にして出発。「どこに行くの?」と何回聞かれたことか。。。
着いたらまず大きな観覧車が見えて、ユウは本当に嬉しそうな顔!
プールと聞いてさらに大喜び!!

写真 1387 写真 1386 

今回は家族全員で入ることに。私が水着なんて何年ぶり?!
お天気も良く、残暑が厳しかったので、予想以上にたくさんの人。

写真 1388 写真 1390
写真 1398 写真 1394

まだまだユラには無理かと思っていたのに、意外にも大喜び。
自ら水をザブザブ浴びて大はしゃぎでした。

写真 1393

2人とも水から出たがらず、入りっぱなし。
最近、幼稚園に行ってる間に私とユラが何をしているのかとても気にするユウ。
この日はなるべく、私とユウが2人きりになる機会をたくさん作りました。
それをユウも本当に喜んでくれて、大はしゃぎ。
流れるプールがとても気に入り、私を誘って何度も何度も入りに行きました。
お子様向けのアンパンマンのプールには目もくれず。。。成長の証です!

写真 1395

でも、アンパンマンとは記念撮影。着ぐるみは基本的には大の苦手なユウですが、
ここは勇気を振り絞って頑張りました。

3時ぐらいで切り上げるつもりが、ユウに泣いて抵抗され、
結局10時から5時までたっぷり楽しんできました♪
パパも私もユウも、日に焼けて体中が真っ赤に。
日焼け止めを塗ったユラもほんのり焼けて、この夏最後のいい思い出ができました。
ここは来年もぜひ行きたいなぁ。。。

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(4) |


2008.09.03 (Wed)  ☆ 大泣き日和

先週、予約していた日本脳炎のワクチンが届いたと病院から連絡があり、
本日の午後受診予約。注射はもちろん嫌いなユウだけど、
今までそれほど手こずった事がないので、つい早いうちから言ってしまった私。
それからユウは「注射いつ?イヤだな」と毎日のように言っていましたが、
昨日からは泣きも入り、今朝は起きるなり「注射イヤだぁあぁあぁああ」と大泣き!

バス停に行く途中もめそめそ。「とりあえず幼稚園だから泣かないで・・・」と見送り、
そんなことも忘れて迎えにいったら、バスを降りるなり号泣。
こんなことなら何も言わずに連れて行くんだった・・・後悔しても後の祭り。

病院へ向う車の中でもずっと泣き続け、待合室ではもう大泣き状態。
小さい子がみんなケロッとした顔で待っているのに、
図体デカイのが大騒ぎしてるから、「小学生?」なんて聞かれちゃったりして、
「まだ年少なんです」・・・みんなに聞こえるように精一杯の言い訳。
名前を呼ばれたらもう床に伏せて大泣きで、看護婦さんに引きずられ、
押さえつけられて無事注射終了。その後も思い出してはオイオイ泣いて、
我が息子ながら、本当に恥ずかしかった。。。

でもこの光景、小さい時の私と全く一緒。
小1の注射では教室中逃げ回り、最後は5人ぐらいに押さえつけられた私。
こんな所まで似なくても・・・恐るべしDNA!!

その後病院の近くのスーパーでお買い物。
ユラをベビーカーに乗せて、荷物を抱えてエレベーターに乗り込んだ私。
両サイドボタンの前に人が居たのですっかり油断してました。
乗り込んだ瞬間扉が閉まり、ユウが置き去りに。
ユウのものすごい悲鳴が聞こえて、私もあたふたパニック状態。
先にのっていたおばさんの「あーあ、可哀想に・・・」という声にカチン!
どうしてボタン押しててくれなかったのよ!?と心の中で八つ当たり。

慌てて降りて下りを待ったけど、こういうときに限ってなかなか来てくれなくて、
焦ってる間も下から絶叫が聞こえ続け、本当に居たたまれない思い。
ようやくまたエレベーターに乗り、1階に到着して扉が開いたら、
大泣きのユウに、赤ちゃん連れの若いご夫婦と年配のご夫婦が、
側で付き添ってくださっている姿が見えました。
良かった!ひとりで泣いてたんじゃなかった!本当に感謝の気持ちでいっぱいに。。。

ユウは私にしがみついてオイオイ泣きまくり、帰りの車も泣き続け、
家に到着するまでずーっと泣いていました。

「ママ、ちゃんとまた降りてくるって思ったでしょ?」
「ううん、置いていかれると思った」・・・・・・・・・・・・・・・・。
私はそんなに信頼されてないのかしら???
「ママはユウがとっても大事なんだよ。置いていくわけ無いじゃん!!」

今日はユウの泣き日和。まあ、そんな日もあるよね。
入園以来、すっかりお兄ちゃんになった気がしてたのに、今日はとても幼く感じて、
まだまだ守ってあげなくちゃいけない存在なんだ・・・と再確認させられました。



ユウのこと | trackback(0) | comment(13) |


| TOP |

