朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.10.26 (Sun)  ☆ お誕生日TDL

ユラのお誕生日のお祝いでTDLに行って来ました。
お兄ちゃんの影響で、やっぱりこの世界が大好きのユラ。
今回は同じく姉弟ともにディズニーファンのお友達一家と一緒♪

この週末はハロウィンの最終で、大人も仮装OKということもあり、
土曜日に行ったお友達は入場制限で入れなかったとか・・・。
気合をいれて7時前に到着しましたが、既にすごい人の数!!
しかも仮装した人がたくさんで、どれが本物か分からないぐらい。。。

写真 1450 写真 1466

お姫様のサラちゃんと家来のようなユウ。 ユラはお友達の衣装を借りて、プーさんに!

写真 1443

お誕生日を迎えた主役の二人。こう見えても2歳と1歳!
まるまる1歳違うのに、そう見えないのはなぜ??
ユラはパレードの時は本当に真剣な表情で、ミッキーには指を指して反応。
ちょうど同じ頃にユウも連れて行ったけれど、
ここまでの反応は得られなかった覚えが・・・。さすがは下の子ちゃんです。

写真 1482 写真 1480

移動するのも大変なぐらいの混み方だったけれど、
ハロウィンパレードもなかなか楽しかったし(ユウは相当ビビってましたが・・・)、
仮装した人を眺めるだけでも本当に楽しくて、待ち時間が退屈しない感じ。
これだけの人が集まるのも納得出来ちゃう内容でした。

写真 1465

ユウとサラちゃんはママ達と一緒に「ビッグサンダー・マウンテン」に初挑戦!
ひとりだったら絶対乗らないユウも、初恋のサラちゃんに誘われたら断れず。。。
私も5年ぶりぐらいの乗り物にキャーキャー言って大興奮♪
子どもたちは泣きはしなかったものの、凍り付いて茫然自失状態。
でも、これが乗れたなんて臆病者のユウにとっては合格点!立派でした。

写真 1477

夜はパレードを2つ見て、その頃には子ども達も疲れ果てて限界。
最後の最後にユウが振り向きざま柱に顔面を激突!
目じりを切って出血するハプニングもありましたが、
朝から夜まであっという間の1日で、みんな大満足の様子でした。


ディズニー | trackback(0) | comment(7) |


2008.10.25 (Sat)  ☆ 祝!ユラ1歳

本日ユラは1歳のお誕生日を迎えました。

コピー ~ 画像 056

1年前のユラ。みんなの祝福の中生まれてきて、それから1年。
本当にここまで驚くほどあっという間!!
よく2人目のほうが余裕をもって育てられるとか聞くけれど、
私の場合は違ったなぁ。毎日が慌しくて、気付けば1年という感じでした。
ユラの成長に追いつくのが大変だったなぁ。。。

写真 1388  写真 1387

事前に富山のじいちゃんばあちゃんから届いたプレゼント。
お兄ちゃんの影響で、ユラもミッキーが大好き♪これが届いて本当に大喜びでした。

写真 1404

一升餅も一緒にいただきました。風呂敷に包んで担がせて、
筆(芸術家)・そろばん(商人)・お金(富豪)を並べ、餅を背負ったまま
子供がどこに歩いていくかで、将来を占ったりするのだそうです。
筆をペン、そろばんを計算機で代用して試してみました。

写真 1408  写真 1422

すかさず計算機を選択したユラ。将来は商人かしら??

写真 1413

ユウとは違って、よく泣くし、喜怒哀楽も激しく、食べることが大好きで、
自己主張もしっかりして、構っていてもらえないと気が済まない、
本当に甘えん坊でやんちゃな手のかかる次男坊。
でも、ユラが我が家に来てくれたおかげで、私は本当の自分らしさを取り戻せたし、
心から笑えて、毎日が幸せだなぁ・・・と思えるようになったのです。
この小さくて大きな存在に、心から感謝。。。

今日はユウもとっても嬉しそうでした。
ユラが主役の1日だったけれど、そのことにいじけることもなく、
進んで盛り立て役をかってくれていたお兄ちゃん!ユウにも感謝!
家族みんなが本当に幸せを感じられた1日でした。

写真 1397

ユラ、お誕生日おめでとう!!


ユラのこと | trackback(0) | comment(6) |


2008.10.21 (Tue)  ☆ さつまいも

昨日はユウの幼稚園で「お芋掘り」がありました。
お天気にも恵まれ、張り切って出かけていったユウ。

幼稚園から戻ったら、みんな嬉しそうな顔をして、
自分たちで掘ったお芋を、家まで待ちきれずバス停で並べてお披露目。

写真 1369

写真 1373

ユウが持ち帰ったさつまいも。得意げなユウ。
でも、さつまいも料理って案外思い浮かばない・・・。

この日はさっそくお味噌汁に入れてみたものの、
予想以上にさっと溶けてしまって、さつまいもは何処へやら。
しかも、当の本人はさつまいもが苦手。普段もめったに食べません。

そこで考えに考えた結果、本日さつまいものコロッケに挑戦しました。
ソース好きのユウはソースをかけられるメニューが大好き!
特にコロッケは大好物。ポテトサラダは絶対食べないけれど、
次の日に残ったポテトサラダをコロッケにすると必ず食べるのです。

写真 1371

出来上がったコロッケ。
ふかしてつぶしたさつまいもに、バターで炒めたひき肉と玉ねぎを入れて、
塩コショウとつなぎにマヨネーズを入れました(本当はマヨネーズもユウは苦手)。
ふかし芋の時点では甘くないお芋だな・・・と思ったけれど、
コロッケになったらとっても甘くておいしくなっていました♪
ユウもユラもしっかり食べてくれて、大満足の様子。

「お芋掘り」はとっても楽しかったようで、
ユウは今から来年の「お芋掘り」を楽しみにしています。

おいしい! | trackback(0) | comment(11) |


2008.10.18 (Sat)  ☆ バザー

土曜日、ユウの幼稚園のバザーがありました。
今年私は、バザーの係りだったので、
先週は準備で幼稚園に行く機会も多く、忙しい1週間でした。

うちのクラスは寄贈品担当だったので、品物の整理や根付け、陳列・・・、
やることがたくさんあって、ユラを連れてでは戦力にならず、
じれったい思いをしたことも。。。
当日はレジやらお客さんの誘導なんかで、自分たちは全くお買い物できないし、
お昼休憩にはもう食べ物の販売も終わってたりして、
バザーの楽しさは全く実感出来なかった感じ。。。

でも、同じクラスのバザーメンバーは最高でした!
子連れ組はほかのメンバーに本当に助けられ、お世話になりっぱなし。
みんな本当に本当にありがとう!!

写真 1277

今年の寄贈品、私ははまりにはまってるリボンレイを提出しました。

写真 1279

無事全て買ってもらえていて安心しました。
これを作ることでストレス発散が出来るし、私にとっては一石二鳥♪

それにしてもバザーの寄贈品は、予想以上に品薄な感じ。
来年までにリボンレイも作り貯めして、
さらには家の中に眠ってるものも大量放出したいと、
バザーの係りはやる気もないのに、あれこれ思案してしまうのでした。。。

係りの皆さま本当にお疲れさまでした!
あと、1日中子守りをしてくれた上に、
最後は力仕事にも駆り出されてくれたパパにも感謝。
さすがにくたびれて、昨日は家族全員9時には就寝。
親は大変だったけれど、ユウはいろいろ楽しめて大満足の様子でした♪

幼稚園 | trackback(0) | comment(4) |


2008.10.13 (Mon)  ☆ パパとユウの根競べ

実家から横浜へ戻る日。お天気も良かったので、
その前に近所のこれまた通い慣れた公園へ、みんなで出かけました。

写真 1354

ここでちょっとした事件発生。
ユウが怖がってやりたがらない遊具を、パパが無理やりやらせようとして、
遊具の上で座り込みストライキを起こしたユウと、やるまで許さない気のパパが、
1時間近くも根競べを始めてしまったのです。

上から登り棒を降りてくればいいのだけど、いつもの公園のより少し高さもあり、
勝手が違うのでユウには怖いのです。私にはその気持ちとっても分かるのだけど、
パパは、いつもは出来ているものを簡単に「出来ない」と言うのが、
どうしても許せないのだとか・・・。

ユウのわんわん泣き叫ぶ声が公園中に響き渡り、みんなの注目の的。
居たたまれなくなって仲裁を試みたものの、どちらも引かず、
夫婦喧嘩も混ざった感じになって、さらに注目を集めてしまいました。

ずっと見ていた年配の女性曰く、
「お父さんは強い男の子に育って欲しいんだよね。その気持ちも分かる。
お母さんは見てて可哀想になっちゃうんでしょう。どちらの気持ちも分かるわ。」

結局最後は私の出した妥協案で、パパが遊具に登ってユウと一緒に降り、
私が下でフォローする方法で両者納得、何とか解決しました。

これまでも度々、この手の小競り合いはあったけれど、
今回のは本当に長期戦でひどかった・・・。
パパがユウの「出来ない」に切れるのはいつもの事なんだけど、
ユウは「本当は出来そうだったけど、無理やりやらせたパパがイヤだった」と。
ユウがここまで頑固に抵抗するようになったことも驚きでした!

こういう事、これから先も多々あるんだろうなぁ・・・と、
母は先が思いやられて・・・・ため息。

写真 1363

男3人、どうか仲良くやってください。
そのうちユラがお兄ちゃんの援護射撃に回って、兄弟でパパに対抗するかな?
パパの「スパルタ」な教育方針もどこまで続くやら・・・。
母親は見守っていくしかないのでしょう。

写真 1341



育児全般 | trackback(0) | comment(10) |


2008.10.12 (Sun)  ☆ 小金井公園

3連休は私の実家にお世話になりました。
日曜日は毎年この時期には欠かさず行っている小金井公園へ。
秋にはいろいろイベントが盛り沢山だし、遊べる場所も豊富で、
ユウはこの公園が大好きなのです。

写真 1292

この日もイベントで、消防車に乗ったりすることが出来ました。

写真 1302

顔より大きな綿あめ。ご満悦です♪

写真 1323

ここに来たら恒例なのが・・・野球の特訓。
去年よりずっと上手になっていて、パパに褒められました。

写真 1312

去年はお腹の中にいたユラ。陣痛が来ることを願って歩いたのが懐かしい。。。
去年と一昨年、本当によく通った小金井公園。
ここへ来るといろんなことを思い出します。

おでかけ その他 | trackback(0) | comment(2) |


2008.10.10 (Fri)  ☆ 脱!下流(?)

我が家はつい最近までフジテレビ率が大変高く、
ほぼ1日中フジテレビ・・・なんて日もざらにあったりしました。
以前パパが読んでいた「下流社会」という本によれば、
下流層ほどフジテレビを好む傾向にあるとか。。。
はい、どうせ下流です!・・・と開き直っておりました。

ところが最近、ホルモンバランスの影響か、または歳をとったせいか、
突然フジテレビに思いっきり飽きてしまっている自分に気付いたのです。
大塚さんも、あやぱんも、小倉さんも、安藤さんも、木村太郎さんも、
滝川クリステルや三宅さんも・・・、
毎日のように見てきた顔とお別れしたい気分に。。。

そして気付けば、最近の我が家の傾向は、
ニュースや情報番組=日テレorテレ朝
よく見る番組=テレビ東京の小難しいのや素朴な感じの番組

朝はめざましテレビで始まり、夜はすぽるとで終わっていた生活が、
朝はズームインで始まり、夜はZEROで終わる生活へと変化していました。
その影響か、もれなく就寝時間も1時間ほど早まっています。

そういえば、お昼に「笑っていいとも」や「ごきげんよう」を
欠かさず見ていた時代もあったのに、
気付けばここ2年ぐらい全く見ていないなぁ。
今までの習慣を壊すのって、結構勇気が要るし、しんどいはずだけど、
テレビ番組に限っては簡単なのかも。。。

でも、昨晩はしっかり「風のガーデン」、フジテレビで見させていただきました。
倉本作品大好きです。これから毎週本当に楽しみ♪
緒方拳さん素敵でした。でも、痩せちゃって急に歳を取ってしまっていた感じ。
本当に残念です。ご冥福をお祈りします。


ひとりごと | trackback(0) | comment(3) |


2008.10.09 (Thu)  ☆ 悔しい1日

今日は幼稚園の園外保育で四季の森公園に遠足に行く予定でした。
さらに今日はユウがお当番の日なんだとか。。。
昨日からユウは楽しみで楽しみで、「明日はお当番頑張るぞ!」
なんて言って、とっても張り切っていました。

ところが夜、体が熱いので体温を測ったら38度5分。
慌てて頓服薬を飲ませたものの、今朝になっても熱は下がらず・・・。
残念無念のお休み決定です。
予報は雨だったのに外は快晴。バス停からはお友達の楽しそうな声!

写真 1283

すっかり落ち込んで、朝から号泣のユウでした。そりゃ悔しいよね・・・。
リクエストされ、昨日の晩から下ごしらえしていたロールサンドは・・・、

写真 1281

食欲のない兄に代わって、この人が完食!

病院へ行ったら、扁桃腺がびっくりするぐらい腫れていて、
きっと長引くから今週はもう無理かなぁ・・・とのこと。
運動会の疲れとか、いろいろ溜まっていたものが出ちゃったのかな?

写真 1275

只今ぐっすりお昼寝中。早く良くなりますように。。。

ユウのこと | trackback(0) | comment(4) |


2008.10.05 (Sun)  ☆ シュウちゃん命日

シュウちゃんの2回目の命日を迎えました。
あっという間の2年間。本当にいろいろあったけれど、
2年前のことは、昨日のことのように思い出せます。

写真 1258 写真 1259 

命日なので富山のご両親がお供え物のお菓子を送って下さいました。
それとお花を持ってお寺へお参りに行きました。

写真 1262

大事な日なのに私が風邪でダウン。。。
夕飯はパパが作ってくれました。ユウも泣きながら玉ねぎを切りました。

写真 1268

去年ユラが生まれて、それからは気持ちがぐっと前向きになれました。
シュウちゃんのことは本当に辛い出来事だったけれど、
それを経験した分、家族の大切さとか、子どもの成長のありがたさなどを、
いつも実感し、感謝出来るようになりました。
ささやかな毎日の生活に、たくさんの幸せを感じることができるようにも。。。

写真 1271

2人が作った夕ご飯。とってもおいしかった♪
みんなで「ハッピーバースデー」を歌って、ささやかなお祝いをしました。

写真 1272

お友達からも素敵なお花をいただきました。本当にありがとう。

シュウのこと | trackback(0) | comment(10) |


2008.10.04 (Sat)  ☆ 運動会

待ちに待ったユウの幼稚園の運動会が、近くの小学校で行われました。
前日からお弁当の下ごしらえやら、いろいろ準備に追われ、てんてこ舞い。
当日は30分寝坊してしまい、朝からバタバタ大騒ぎでした。
出発ギリギリで何とかお弁当が完成!

写真 003

8時半頃ようやく会場に到着しました。完全に出遅れた我が家・・・。
もう後ろの方しか空いてなくて、仕方なくシートを広げていたら、
早くに前の方を場所取りしていたお友達が声をかけてくれました。
本当にありがとう。。。助かりました!
その後ビデオのバッテリーを忘れていることに気付いて、
これまたこのお友達の原付を借りてパパが取りに戻ったり、
いろいろハプニングはありましたが、運動会は9時に無事に始まりました!

写真 016

開会式の後は・・・

☆かけっこ 「かけっこ タン♪タン♪」

写真 046

☆お遊戯 「アララの呪文」

写真 063 写真 064

☆玉入れ 「はらぺこかいじゅうと かわいいなかまたち」

写真 065 写真 072

☆競技 「ドリブルリレー」 ※パパが参加しました!

そして待ちに待ったお弁当の時間♪♪♪

写真 110 写真 115

やっぱり腹ペコだったのかいつも以上にたくさん食べて、
その後はお友達とおやつ交換したり、楽しい時間を過ごしました。

午後の部は・・・

☆競技 「はじめてのケーキづくり」 ※親子競技

写真 136 写真 137

本当にお天気が良くて、日陰がなくて炎天下の中、
ユラもお兄ちゃんのために良く頑張りました。
周りの方がユラのことを本当によく面倒見てくださり、おかげさまで
ユウの応援や撮影に専念することが出来ました。感謝感謝です。

写真 117 写真 140 写真 102 写真 099

閉会式ではみんなでディズニー体操を踊りました。
最後にクラスごとに分かれて、楽しみにしていた金メダルをいただきました!
担任の先生の涙・涙の挨拶があったり、とっても感動的な閉会式でした。

写真 161

気付けばもう4時近く・・・本当に1日がかりで大変でしたが、
初めての運動会は、周りの人にたくさん助けられて、
ユウの成長に涙したり、クラスのみんなと盛り上がったり、楽しい1日でした♪
お世話になった皆さま、本当にありがとう!

写真 171

幼稚園 | trackback(0) | comment(8) |


2008.10.02 (Thu)  ☆ 裸ん坊

今日は久しぶりに朝からとっても良いお天気でした。
それでも夕方になると空気がひんやりして、日も短くなり、秋真っ只中。

写真 175

でも、お風呂上りはポカポカだったようで、裸でじゃれあう2人。

写真 177

こうしていると3歳の歳の差はやっぱり大きい。ユラがとても小さく見えます。

写真 186

でも、やっぱり態度はデカイ弟くん。。。
運動会の練習でクタクタなのに夕方まで外で遊んで、ユウは沈没寸前。
週末はお天気にも恵まれそうだし、とっても楽しみです♪

写真 190 写真 191

2~3歩前へ進めるようになりました。     この得意げな顔!



日常生活 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

