朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008.11.27 (Thu)  ☆ そっくり!

写真 1624

IKEAで衝動買いしてしまいました。だって、あまりにも似てるんだもの。。。

写真 1620

顔つきといい、体系(?)といい、雰囲気がそっくり!

写真 1616

そういえば若かりし頃、私もよく「パンダ顔」だとからかわれたっけ。
親子の縁を感じます。

写真 1622

スポンサーサイト

ユラのこと | trackback(0) | comment(4) |


2008.11.21 (Fri)  ☆ 4歳の秋

この1ヶ月間、毎日のように「お腹が痛い」を連発していたユウ。
初めのうちは「うんちしておいで」でとか、「トイレ行っておいで」で済ませていた私。
でも、その回数が尋常ではない・・・。念のために小児科にも行ってみたけれど、
「特にお腹が張っているわけでもないし、問題ないよ」とのこと。
同時に1年前に酷かった爪噛みも復活しちゃってるし、
明らかに精神的な問題だな・・・と、パパと2人あれこれ考えてみたり、
幼稚園の担任の先生と話をしてみたりもしたけれど、
いまいちはっきりとした理由が分からないでいました。思い当たることといえば・・・。

・ユラが本格的に歩き始めて、周りがちやほやすることに対する赤ちゃん返り?
・扁桃腺の手術をすすめられていて、その恐怖心から?
・12月初めに行われるお遊戯会のプレッシャー?

今月「お腹が痛い」を理由に、2週にわたってスイミングをお休みしたユウ。
今週の火曜日は久しぶりのスイミングでしたが、日曜日辺りからまた、
「お腹が痛い」が多発して、すっかり元気も食欲もなくなり、目も虚ろ。
ー体何なんだ??・・・と思っていたら、ようやく本当の理由が判明。
急に水に対する恐怖心が芽生えて、プールが嫌になってしまったそうです。

そんな思いをしてまで続けなくていいと思う私。
自分がやりたいと言い出したことを、簡単にはやめさせたくないパパ。
本人はやめたくはないけど水が怖い。みんなで話し合って、
あと数回頑張って行ってみて、それからどうするか決めようということになり、
火曜日と木曜日(振り替え分)、今週2回行ってきました。
どちらも入る前は大泣き。火曜日は泣きながら先生とカウンセリングも。
でも入ってしまえば案外楽しそうなユウ。子どもって複雑・・・。
ようやく少し吹っ切れたのか、木曜の晩は久しぶりに食欲旺盛。
お腹が痛いもあまり言わずに済みました。

ある人曰く、「4歳の秋」というジンクスがあるそうで、
4歳の秋は今まで出来ていたことが急に出来なくなったり、
今まで大好きだったことが急に嫌になったりする時期なんだとか。
妙に納得してしまいました。

写真 1604

それにしてもユウの「お腹が痛い」に、親子共にあたふたさせられた1ヶ月間。
どうしてもっと早く本当の理由を言ってくれないのか・・・。
我が子ながら、自分の中に溜め込んでしまうこの性格が心配です。
ユウに関しては今まであまり悩みもなく順調に来れたけど、
これからもっといろいろあるんだろうなぁ。
私ももう少しちゃんと気持ちが分かってあげられるように気をつけないと。
いろいろ考えさせられました。

ユウのこと | trackback(0) | comment(6) |


2008.11.09 (Sun)  ☆ パパの女装駅伝

土曜日、パパの所属してる駅伝サークルが、
東京の立川昭和記念公園で開催される駅伝大会に参加するということで、
朝早くから家族みんなで出かけました。

11月のこの大会は毎年行われていて、ユウは過去に2度ほど応援に行っているし、
他のイベントにもパパに連れられて参加しているので、もうすっかり顔馴染み。
反対にユラは今回が、駅伝メンバーに初お披露目。
みんなに愛想を振りまき、可愛がられておりました。
そんなユラを横目にユウは少しいじけ気味・・・。

さて、パパたちは仮装して走ることになり、テーマは「ドラゴンボール」。
でも、衣装の予算が足りず、パパは私の服で事足りるブルマ役に。。。つまり女装です。

写真 1572

パパのこの姿に引き気味の長男・・・。

写真 1587

キャッキャと大笑い&大はしゃぎだった次男。

写真 1585

パパたちのチームはこんな感じ。ちなみにパパはちゃんとスカートはいてます。
ユウは「スターウォーズ」チームにビビって、逃げ惑っておりました。
実際に走るのは一人ずつ。パパはただの女装した人になってしまいましたが、
応援席からもすぐに分かるぐらい目立っていたので、結果良かったのかも♪

あいにくのお天気で遊具などでは全く遊べず、少し退屈気味のユウでしたが、
途中でパパと野球をやったりして、何とか最後まで参加。
その後は近くの私の実家へお泊りしてきました。

イベント | trackback(0) | comment(8) |


2008.11.03 (Mon)  ☆ 三連休

秋の3連休。我が家は特に予定もなく・・・。

1日(土)

この日はインフルエンザの予防接種を受けに。
家族全員で受けるとかなりの出費。でも区内でもう罹っている人がいることを聞き、
意を決して行ってきました。少し風邪気味のユラは後日受けることに。
ユウは最近受けた日本脳炎は2回とも大泣き。
でも今回はパパも一緒ということで、「絶対に泣くなよ」とプレッシャーをかけられ、
行く前からテンションは下がり、口数も少なくなって可哀相なぐらい。
でも、パパの存在は大きかった!男の意地をみせたのか、パパの期待に応えて、
今回は涙ひとつ見せず、泣き声ひとつあげずに受けることが出来ました☆
「これからもう、注射では泣かないよ!」と宣言まで!!
本人にとっても大きな自信になったようで、本当に嬉しそうでした。

2日(日)

何も予定がない時の我が家の定番・・・こどもの国。
3連休でイベントが行われていたりして、久しぶりに渋滞に巻き込まれました。
いつもの駐車場は停められず、動物園の方へ。

写真 1499 写真 1498 写真 1510

最近だいぶあんよが上手になってきたものの、
靴を履かせると固まってしまっていたユラ。でも、やわらかい草の上で安心したのか、
この日は上手に歩き回ることが出来ました。得意げです。

写真 1497 写真 1506 写真 1529 

写真 1517 写真 1535

ユラもだいぶ楽しめるようになり、これからますます来る機会が増えそう。

写真 1547 写真 1549

いつもとルートを変えたので、動物園で牛さんに餌をあげたり、乗り物に乗ったり、
はじめて見る遊具もたくさん発見して、こどもの国の奥の深さを再確認しました。

3日(月)

朝からどんより曇り空。午前中私は、掃除をしたり読書したりとのんびり。
パパとユウは朝ご飯の後から連れ立って近所の公園へ。
夕方お買い物に出かける前に、公園での成果を披露してくれました。

写真 1564

そうです、今日は念願の補助輪を外すべく、パパと公園で特訓していたのです。
幸い思ったよりすんなり事は進み、得意そうなユウ。

写真 1561 写真 1556

安心して見ていられるようになるには、もう少し練習が必要そうだけど、
自分で言い出しただけあって、よく頑張りました。
5月頃初めて挑戦した時は、全くお話にならない感じだったのに。。。
これまた成長を感じることが出来ました。

ついでにユラも・・・。

写真 1552 写真 1571

今まで使用していたベビーシートを卒業し、本日からチャイルドシートへ。
体が大きかったユウは8ヶ月で移行したけれど、ユラは1歳過ぎてようやく。
まだまだ椅子に飲まれている感じですが。。。

子ども達の成長を感じられ、なかなか充実した3連休になりました。

日常生活 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。