朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009.01.27 (Tue)  ☆ 無事進級

写真 1789

スイミングで、無事次のクラスへ進級することが出来ました。
2ヶ月前は進級テストを自ら放棄したユウ。
スランプを経て、いろいろ葛藤して、ようやく試験に合格。
やっと自信がついたようで、本人も大満足の様子でした。

次のクラスでは今まで両腕に付けていたヘルパーをはずし、
初めて身一つで泳ぐことになります。大丈夫かな?
まだまだ不安はあるけれど、この調子で頑張ってほしいなぁ。。。

写真 1785

こちらのぼくちゃんもプールに入りたい様子。
にぃにの不必要になった帽子を被ってご満悦です。
本当はユラにもさせてあげたいけれど、私も一緒に入らないといけないので、
それだけは・・・勘弁なのです。夏ごろには検討しようかな。


ユウのこと | trackback(0) | comment(3) |


2009.01.20 (Tue)  ☆ 卒乳完了

先週ぐらいから、いつの間にかユラの卒乳が完了していました。
もっと手こずるかと思っていたのに案外あっさり。
あんなにおっぱいに執着していたのに、不思議なものです。

写真 1769

年末年始は努めて昼間の授乳はしないようにしていました。
でも、夜中や明け方に泣かれると、自分になだめる余裕がなく、
ついついあげてしまっていたのです。
でも、そのうち夜中や明け方にあげても、満足には出なくなっていたようでさらに大泣き。
ユウの時は優しくなだめていた私。でも、ユラの激しさにそんな手は通用せず、
「うるさい!もうないんだからねんねしなさい!!」と怒鳴ったら、
「メッ!!」と叫んで怒りながらもあっさり寝てしまうのです。
こんな日が数日続き、気付いたら完了していました。
諦めのいい次男坊です。卒乳に関してはユウより楽だったなぁ・・・。

写真 1771 写真 1782

でもでも、性格はますます激しくなり、怒るとキーキー叫んでうるさい。
小鬼のような存在であります。
おまけに過食症か?と思うぐらい良く食べるので、
最近のユラさんかなり太り気味です。あごもしっかり二重になっております。

写真 1770

でも、ユウが泣いていると頭をよしよししたり、
ユウが怒られていると自分も一緒にシュンとしちゃったり、
お兄ちゃん想いの可愛い一面も。。。
卒乳=赤ちゃんからの卒業といった感じ。最近とっても成長が早い感じがするけれど、
もう少し赤ちゃんのままでいて欲しいなぁ。

ユラのこと | trackback(0) | comment(5) |


2009.01.17 (Sat)  ☆ ゴーオンジャーに夢中

今頃・・・ではありますが、只今ユウはゴーオンジャーに夢中。
毎日毎日、話すことといえばゴーオンジャーのことばかり・・・。

入園した頃、周りのお友達はすでにみんなゴーオンジャーにはまっていて、
戦いごっことか、いろいろ盛り上がっていたけれど、全く興味を示さなかったユウ。
でも、そのうちお友達が持っているゴーオンジャーの玩具が気になりだし、
じいちゃんばあちゃんに買ってもらったり、お友達に借りたりするように。
そして最近急にテレビもしっかり観始めたと思ったら、一気にはまったのです!

そして本日、ユウとパパは朝の7時からいそいそとお出かけ。
寒いのに文句も言わず早起きして、行った先は東京ドームシティ。

写真 1759

今のユウにとってはTDLより魅力的??

写真 1763 写真 1764

ユウはゴーオンブラックがいちばんお気に入り。

写真 1766

来月で終わってしまうのに・・・。

写真 1768

お正月に富山で買ってもらったトレーナー。キャラ服禁止の我が家でしたが、
息子の欲望とばあちゃんの甘さ(優しさ?)には勝てず・・・。
ちなみに・・・ユラも最近「ゴーオン!」が口癖。下の子は早いです。

ユウのこと | trackback(0) | comment(7) |


2009.01.08 (Thu)  ☆ いただきもの

昨日のことですが、近くの空き地でやっている八百屋にいつものように買い出しへ。
ユラをベビーカーに乗せて側に置き、ユウに子守りをしてもらいながら、
私は野菜の品定め。ずっと家を空けていたから買いたいものがたくさんあったのです。
突然ユウが「ママ、知らないおばあちゃんがユラにイチゴをくれたよ」と報告しに。
勝手に1粒もらったイメージで、いったんは「ふーん」と流した私。
でも、その後ふと目に入ってきたのは、イチゴを1パック抱えたユラの姿!
「ええっ?!」と驚いて、あたふたしてしまいました。

イチゴを下さったのはかなりご高齢の、小柄な可愛らしいおばあちゃま。
全くの他人から何かもらうことに慣れていない私。
どうしたものかと困っていたら、八百屋のおじさんが、
「あのおばあちゃんすっごいお金持ちだから、遠慮せずもらってやりな!」だって。
「本当にありがとうございます。すみません・・・。」と挨拶しに行ったら、
「いいの、いいの、あまりにも可愛かったからあげたくなっちゃったのよ。」
おばあちゃまがそう言ってくださったので、お言葉に甘えていただきました。

よくお菓子とか、飴玉とかをくれるお年寄りっているけれど、
イチゴ1パックって、私の中ではすごいインパクト!
しかも、その日店先に出ていたのは、250円の小粒のイチゴと400円の立派なイチゴ。
そんなことが起こるとは思わず、ユラのために迷わず250円の方を買っていた私。
おばあちゃまが下さったのはもちろん400円の方。心の中で苦笑いでした。

写真 1730

最近イチゴが大好きなユラ。本当にごちそうさまでした。

その後マンションの管理人室に用事があって行きましたが、
そこでは今年のカレンダーをいただきました。
話の流れで、まだ今年のカレンダーを買っていないことを告白したら、
「じゃあ持っていきなよ」・・・と。
わがまま言って、ちゃんと書き込み出来るものを選んでもらっちゃいました。
毎年千円以上出して買っていたけど、今年はこれでOK!

なんだかいただきもの続きの日でしたが、年配の人からのいただきものって、
エールのような感じで、ほんわり温かくて悪くないなぁ。
最近寒いけれど、ちょっとポカポカした1日でした。

日常生活 | trackback(0) | comment(3) |


2009.01.05 (Mon)  ☆ 明けましておめでとうございます

遅ればせながら・・・、新年明けましておめでとうございます。

昨年末は25日から、パパの実家の富山へ。長い間お世話になってます。
実はまだ滞在中。明日母子3人は飛行機で横浜へ帰ります。

さてさて、今更ながら昨年を振り返ってみると、
ユウの入園やユラの成長、新しい出会いもたくさんあって、
明るい話題に事欠かない、穏やかで幸せな1年でした。
が・・・、私は後厄、さらに夫婦仲良く、細木数子の脅し文句・・・「大殺界」!!
世界中がいろいろと混乱した1年でしたが、我が家も巻き込まれていろいろありました。
それでもなんでも本当に良い1年でした。お世話になった皆さんありがとう!

今年はどんな1年になるでしょうか?
ようやく厄も抜けたし、今年は明るい年にしたいなぁ。
どうか周りのみんなが幸せな1年になりますように。。。

さてさて富山でのお正月。こちらはやっぱり寒い!雪の日・雨の日も多いです。
それでも、おいしいものを毎日たくさんいただき、
育児や家事から解放していただき、本当にのんびり休養させてもらいました♪
自分の実家かよ?・・・ってぐらい甘えさせてもらってます。
お父さん、お母さんありがとう!

コピー ~ IMG_1299 IMG_1314.jpg

じいちゃん・ばあちゃんに可愛がられ、子どもたちも毎日楽しそうです。
ユウが生まれてから富山でお正月を迎えるのは初めて。
ユウはじいちゃんの消防団の格好がお気に入りです。

コピー ~ IMG_1387 

12月29日~1月3日まではパパも合流しました。

コピー ~ IMG_1431 コピー ~ IMG_1479

年末にはいとこのケイちゃん家族もいて、それはそれは賑やかでした!

コピー ~ IMG_1493 コピー ~ IMG_1517

今年は北海道の利尻島からおせちを取り寄せてみました。
カニが思ったより小振りなのが残念だったけど、まあまあおいしかったかな。

コピー ~ IMG_1531

常に食いに徹しているこの人。母も太ったが、彼もかなり肥えました。

コピー ~ IMG_1573 コピー ~ IMG_1508

兄ちゃんの真似ばかりして、かなり自我が芽生えてきました。
最近母に授乳を拒まれ、荒れております。帰ってからが怖い・・・。

コピー (2) ~ IMG_1436

今回の帰省では珍しく山並みが拝めました♪
箱根駅伝では母校が優勝したし、今年はいい事がありそう!
みなさん、今年もどうぞよろしく!

日常生活 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP |

