朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009.02.21 (Sat)  ☆ 豪快に!

写真 1824 写真 1830

お昼ごはんのミートソーススパゲッティー、
見た瞬間に食べたくてギャーギャーわめくので、勝手にやらせた結果・・・。

写真 1834

豪快過ぎます・・・。

ユウは米粒ひとつ指先についただけでも嫌がったのに、
この人は何のおかまいもなし。

この性格の差が将来どうなっていくのか、楽しみなような怖いような・・・。


ユラのこと | trackback(0) | comment(4) |


2009.02.20 (Fri)  ☆ 酵素玄米

酵素玄米を友人から教えてもらい、はまっています!
以前にも玄米を食べていたことがあったけれど、
その時はただ炊飯器で炊いていたので、
ちっともおいしく感じられず、長続きしませんでした。

友人から教えてもらったレシピは圧力鍋を使って炊きます。
全く出番のなかった圧力鍋、酵素玄米にはまってから大活躍♪
炊き上がったら炊飯器で保温。

写真 1817

写真 1820

この日は今までで最高の炊き上がり!
同じ分量でも毎回出来が違うのがまた楽しい。お鍋を開ける時ドキドキします。
味は赤飯みたいだけど、低カロリー。もちもち、香ばしくて本当においしい。
でも、おいしくてついつい食べ過ぎてしまうのです。
先日は女3人+子どもで、お昼に5合を一気に完食!ヤバ過ぎます・・・。
ユウもユラもこのご飯の時はもれなくおかわり。
ユラなんて勝手に炊飯器を開けてつまみ食いをしていることも。。。
本来は保温したまま何日も食べ続けるものなのに、
うちではいつもたった1日で終わっちゃうのが悩み。

写真 1821

ご飯だけでも十分ご馳走なのに、酵素玄米を炊いたらおかずにも気合が入る私・・・。
結局高カロリーだったりして。でも、後からしっかり出るものが出るのもまた魅力。
これを週に1回でも食べれば便秘知らず。当分ブームが続きそうです。

おいしい! | trackback(0) | comment(6) |


2009.02.11 (Wed)  ☆ さらにショック・・・

手術のことでちょっぴり凹んだ我が家でしたが、
更なるショックが・・・。
ユウのスイミングが続けられなくなったのです。

昨日がちょうどスイミングの日で、
そういえば続けていいのか聞いてなかったな・・・と不安になり、
先生に電話で問い合わせてみたところ、
術前はもちろんダメ、術後も鼓膜のチューブから水が入るといけないので、
チューブが外れるまでスイミングは無理なのだとか。
チューブを外すのって確か小学校の中学年ぐらいって話だったよなぁ・・・。

あんなに嫌がった時期を乗り越えて、ついこの間進級して、
これから本格的に泳げるクラスになり、やる気満々になったところだったのに、
生後半年から続けてきたスイミングが、こんな形で強制終了です。
本人はもちろん、パパも私もがっかり・・・。でも、仕方がないものね。

「何か他のスポーツやる?何か習いたいものある?」と聞いたら、
「今は疲れちゃうから、9歳になってから何かやるよ」とユウ。
子どもらしくないこの発言。心身ともにお疲れ気味??なぜに9歳?

去年大殺界を抜け出したと思っていた私とパパ。
よくよく調べたら、今年が大殺界のど真ん中でした(汗)。
これ以上嫌なことが起こりませんように・・・。

ユウのこと | trackback(0) | comment(7) |


2009.02.10 (Tue)  ☆ 試練は続く・・・

だいぶ前の話になりますが、今月初めに
半年以上も前から心配していた「節分」が無事終了しました。
ユウは幼稚園に鬼が来るのが怖くて怖くて、ずっと不安がっていて、
今年に入ってからは、その日はもうお休みすると決めていました。
でも、それを知った担任の先生が、去年の写真を見せてくれたり、
今年鬼の役をやる先生本人に、みんなに内緒でネタばらしをしてもらったり、
いろいろ対策を講じてくださり、何とか参加できました。

でも、結局最後の最後に声をあげて泣いたのだとか・・・。
先日の作品展の時に先生から教えてもらいました。
でも、ちゃんと休まず行けただけ偉い!
いちばん心配していた行事が終わり、本人も一安心の様子でした。
ところが、ユウには更なる試練が・・・。

前々から扁桃腺が大き過ぎると、かかりつけのお医者さんから指摘されていて、
寝ている時の呼吸も酷く、時には無呼吸にもなるので、
昨日振り替え休日を利用して近くの大学病院へ行ってきました。

今の時代、扁桃腺は大きいだけでは取らないとの説明だったので、
一端は大丈夫かな・・・と思ったものの、レントゲンや聴力検査をしたところ、
扁桃腺が大きく鼻で呼吸が出来ないために、いろいろ弊害が出ていて、
左耳は聴力がほとんどなく、正常な発達をしていないことが判明。
絶対に手術が必要ですと言われてしまいました。

扁桃腺の切除と鼓膜に人工のチューブを埋める手術で、
7泊ぐらいの入院が必要なので、GWに予約を入れました。
もちろん、今起きている問題は手術で全て解消されるらしいので、
やった方がいいのは私達もユウも十分理解しているけれど、
7日間もひとりで病院で過ごす事を思うと、気が重い・・・。

昨日の日中は元気だったユウも、夕飯時にはボロボロ大泣き。
手術はともかく、やっぱり入院生活が不安な様子。
しばらく憂鬱な日々が続きそうです。。。

今までほとんど風邪もひかず体は強いユウだけど、
1歳の時にはそけいヘルニアの手術をしているし、これで手術は2回目。
前回は付き添えたけれど、今回はそれも無理だし、私もいろいろ不安です。

でも、これを乗り越えたら体は改善されるし、精神的にもきっと成長できるはず。
みんなで頑張っていきましょう。
それにしても、耳って外からは分からないから厄介だなぁ・・・。




ユウのこと | trackback(0) | comment(9) |


2009.02.08 (Sun)  ☆ 作品展

日曜日、ユウの幼稚園で「作品展」がありました。
絵心は皆無のユウですが・・・。

写真 1799 写真 1800

 写真 1802

自画像は何となくユウっぽいかな・・・。下の絵はゴーオンジャーだとか。。。

 写真 1807

これは冬休みの課題。親子でひとつの作品を・・・ということでしたが、
ユウはすぐに飽きてしまい、富山のばあちゃんとママが根詰めて頑張った貼り絵です。

園庭でおしるこを食べたり、なかなか楽しい作品展でした。

幼稚園 | trackback(0) | comment(0) |


2009.02.03 (Tue)  ☆ 寝姿

子どもの寝姿って本当にかわいい☆癒されます。
おっぱいをやめて、ユラもだいぶ眠りが安定してきました。

写真 1795

でも、人肌恋しい寂しがりやな彼。私の姿が隣にないと、ギャーギャー!

写真 1794

ユウにくっついて騙されちゃうことも。。。
逆に、ユウに蹴飛ばされてギャーギャーな日も・・・。

育児全般 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

