朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009.10.20 (Tue)  ☆ 新生活

10月11日、とうとう引越しの日を迎えました。
横浜のおうちの搬出が朝から行われ、慌しい感じでしたが、
引越し業者に全部お任せだったので、今まで経験した中では楽な方。
でも、これまでとは家族の人数も違う分、荷物の量もそれなりに増えていて、
結局作業は夕方の6時頃までかかりました。

コピー ~ 運動会・引越し 321 コピー ~ 運動会・引越し 316 コピー ~ 運動会・引越し 334
運動会・引越し 296 コピー ~ 運動会・引越し 318 コピー ~ 運動会・引越し 342

その間にたくさんのお友達が挨拶やお見送りに来てくれて、
前日大泣きしたユウも、この日は写真撮影も出来るようになり、
みんなに笑顔でお別れすることが出来ました。
来てくれた皆さん、本当にありがとう!

私の両親も一緒に空っぽになったお部屋をざっと掃除して、
そこで両親とも別れ、マンションのお友達に見送られていざ高崎へ。
気分はやっぱりどんより・・・。
この日は不思議なぐらい道も空いていて、9時半には高崎のホテルに到着。
予約していた駅前のホテルが、10月にリニューアルオープンしたばかりで、
予想に反して綺麗でゴージャス!少しテンションを持ち直した単純な私達。
もう開き直って、高崎では高崎らしい生活を楽しもうと誓い合いました。

コピー ~ 運動会・引越し 345

次の日12日は朝の9時から荷物の搬入。
やはり収納が少なくなった分、入らない荷物も多く、
こちらもお任せでしたが、後半はなかなか作業が進まず、
結局これまた6時過ぎまで・・・。最後は箱のまま置いてもらったものも多く、
とても落ち着ける部屋ではない状態で新生活スタート。

それから1週間。ちょこちょこ片づけをしたり、近所を車で散策したり、
ユウの幼稚園の見学に行ったり、役所に手続きに行ったり、
あっという間といえばあっという間。
でも、ユウはやっぱり幼稚園に行けない分、
発散できず、エネルギーも時間ももてあまし気味・・・。
同じマンションには子どもがたくさんいて、みんなが幼稚園から戻った後、
夕方一緒に遊べる日もあり、そんな日はすごく良い顔をしています。
マンションの子どもの大半が通っている幼稚園が、1月から受け入れてくれることになり、
ユウの幼稚園は無事決まりました。最悪来春の4月から・・・と思っていたけれど、
ユウの様子を見ていたらやっぱり可哀想だったので、かなりホッとしました。

週末は入りきらない荷物を入れるための家具や足りないものを買いに行ったり、
子ども達のストレス発散に時間を費やし、これまたギュウギュウのスケジュール。
そんな中私は、高崎に住む小中高とずっと仲良しだった友人と、
5年振りぐらいに会い、パパに子どもを押し付けてディナーへ。
会ってなかった年数を感じないぐらい話も盛り上がり、
私自身とても良い発散が出来ました。高崎生活、何とかやっていけるかも・・・。
そう思ったりしつつも、今度の日曜日にはもう東京に里帰り。
まだまだ落ち着けない、放浪状態の私達・・・。年内はまだまだ試練続きであります。

スポンサーサイト

日常生活 | trackback(0) | comment(3) |


2009.10.10 (Sat)  ☆ 涙の運動会

10月10日はユウの幼稚園の運動会でした。
ずっと心配していましたが、とっても良いお天気に恵まれ、
暑過ぎず寒過ぎず絶好の運動会日和。
前日の夜から私の両親も合流し、朝からお弁当作りなど慌しい時間を経て、
どうにか時間通りに会場へ。

コピー ~ ひな君からユウへ 030   コピー ~ ひな君からユウへ 032

この運動会でユウの横浜での幼稚園生活はおしまい。
親子共に楽しいだけでは済まされない、とっても複雑な心境。
でも、仲良しのお友達に囲まれて、順調にスタートしました。

コピー ~ ひな君からユウへ 050

初めの競技は障害物競争。
この時間パパは転出手続きをするため、やむなく区役所へ行ってしまいました。
でも、ユウは頑張って走り、念願の1等賞!
どうやらパパと男の約束をしていたみたいです。
後からビデオで見たパパにたくさん褒められていました。


コピー ~ 運動会・引越し 223 コピー ~ 運動会・引越し 253

その後もお遊戯などが続き、ユウはどれもニコニコ楽しそうに参加。
私達もユウの横浜での最後の勇姿を見届けようと立ちっ放し・・・。
その間に私は横浜でお世話になった仲良しママ達とも別れを惜しみ、
あっという間にお昼を迎えました。

運動会・引越し 269 コピー ~ 運動会・引越し 272

前の晩から下ごしらえして、頑張って作ったお弁当。
とはいっても、唐揚げはわっぱで購入したもの。
大好きだった横浜の味を最後に堪能・・・でも、やっぱり揚げたてがうまい・・・。
ユラと仲良し&ライバルだったさきちゃん。
こんな姿ももう頻繁には見れないんだなぁ・・・。

コピー ~ コピー ~ ひな君からユウへ 055

午後の部が始まってからはどんどん元気がなくなってしまったユウ。
パパとの親子競技もあったりして、相変わらず一所懸命頑張ってはいたけれど、
何度もパパに「あとどれぐらいで終わり?」と聞いていたそう・・・。
そしてとうとう全ての競技が終わり、クラスごとに集合の時間が来てしまいました。
パパがみんなに挨拶をし、本当はユウも一言・・・のはずでしたが・・・。

コピー ~ ひな君からユウへ 059 コピー ~ ひな君からユウへ 063

ユウはとうとう泣き崩れてしまい、声も出せない、顔もあげられない状態に・・・。
まだまだ子どもだと思っていたけれど、こんなにもお別れを辛く思っているなんて、
いじらしくてこれには私も思わず泣いてしまいました。
先生も周りのママ達もみんな泣いてくれて、辛かったけれど、
ユウにとっては自分の気持ちを爆発させる良い機会だったのかも・・・。

運動会で疲れ、さらに泣き疲れ、家に着いてすぐに寝てしまったユウ。
夕飯の焼肉屋さんも、ベソベソしながら渋々向ったけれど、
肉を食すうちにだんだん元気になり、ようやくいつものユウに戻りました。

きっと人生で忘れられない運動会になると思うけれど、
この辛い経験がぐっと成長させてくれることを願ってます。
いつか良い思い出として話せる日が来たらいいなぁ。。。

幼稚園 | trackback(0) | comment(4) |


2009.10.05 (Mon)  ☆ シュウちゃん帰宅

弟の結婚式の後、夕方にシュウちゃんをお寺にお迎えに行きました。
奇しくも10月4日はシュウちゃんが心臓を止めてしまった日。
そんな日にお迎えなんて、何だか見えない力に導かれている感じでした。

シュウちゃんを大事に大事に預かってくださった観音寺の奥様が、
いつものように優しく迎えて下さいました。
このお寺の多くの優しさにどれほど助けられたことか・・・。
初めの頃はカウンセリングを受けに行くような感じで、
いつも話を聞いてくれて、一緒に泣いてくれて、
たくさん励まして下さった奥様達の存在が、その後ユラを授けてくれて、
お腹の子も産む気にさせてくれたように思います。

お互いに寂しくてしんみりしながら思い出話をして、
たくさんの思いを込めすぎた・・・という水晶のブレスレットまでいただきました。
私達もとっても寂しいけれど、またいつか必ず訪れる約束をしてお別れしました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

群馬でのシュウちゃんの預け先は決まっていません。
向こうはお骨を預かる・・・ということはあまりないようで、
何件かお寺さんにお願いもしましたが、断られ続けてしまいました。
観音寺の奥様に相談したところ、
「自分のおうちで一緒に暮らしたらいいと思うよ」と言っていただき、
今はすっかりその気の私達です。

前におうちに置いていた時は、悲しい思いや未練だらけの気持ちで、
ものすごく執着していたシュウちゃんのお骨。
でも、今はそこにあるだけで気持ちが安らぐような存在です。
ここまで来るのにかなり時間がかかったけれど、
この変化は家族が前進し、成長した証のような気がします。

さてさて、シュウちゃんが帰ってきて、翌日5日はシュウちゃんの命日。
去年まではケーキを用意してささやかなお誕生日をしていたけれど、
この日は私の体調がすぐれず、何も準備が出来ず・・・。
ユウが、「ケーキは買ってないの?シュウちゃんのお誕生日は?」
「パパも遅いし、高崎に落ち着いてからしてあげようよ」と私。ユウはかなり不満顔。

夕飯の時、ユウが電気を消して、「ケーキはないけど歌ってあげようね」と、
ハッピーバースデーを歌い始めました。
ユラもユウに合わせて一緒に歌っています。本当に本当に幸せな瞬間でした。
シュウちゃん、あなたの存在はお兄ちゃんの中にも、弟の中にも、
確実に存在しているよ。もちろんパパとママも常にあなたを想っています。
これからはまた一緒に、新しい生活頑張ろう。見守っていてね。。。
シュウちゃん3歳のお誕生日おめでとう!!

シュウのこと | trackback(0) | comment(4) |


2009.10.04 (Sun)  ☆ 弟の結婚式

私の弟と、彼女の尚ちゃんの結婚式が、
原宿の「東郷記念館」http://www.togo.co.jp/で行われました。
先週は雨の日が多く、お天気が心配でしたが、
久しぶりにスッキリとした良いお天気に恵まれました。

コピー ~ 結婚式 006 コピー ~ 結婚式 008

控え室に入ると、2人らしいウェルカムボードがお出迎え。

式場もとっても素敵なところで、神社での結婚式は、
たくさんの外国人が撮影したり、見学したりしていて、
招待客以外のギャラリーもたくさん。
残念ながら私達は撮影禁止のため、写真はありませんが・・・。

結婚式 012

披露宴が始まり、神妙な面持ちのユウ。この日、実は大役を依頼されていました。

コピー ~ 結婚式 016 コピー ~ 結婚式 033

主役の2人が登場!素敵な装いで、尚ちゃんの花嫁姿、輝いています!!

コピー ~ 結婚式 053

いよいよユウの出番!
何と乾杯の音頭というとても重要な役目を与えられていたのです!
前々から何度も練習し、行きの車の中や披露宴を待つ間も練習していたユウ。
「ハルキおじちゃん、尚ちゃん、結婚おめでとう。
これからも僕達と遊んでね。お幸せに・・・乾杯!!!」
とっても上手にはきはきと言う事ができましたが・・・、みんなの乾杯の声に圧倒され、
ユウはこの後大号泣!本当は緊張が解けてホッとしたのかもしれません。
乾杯を子どもが・・・と思ったりしていましたが、結果的には大好評でした。

コピー ~ 結婚式 059 コピー ~ 結婚式 061 コピー ~ 結婚式 057
コピー ~ 結婚式 077 コピー ~ 結婚式 062 コピー ~ 結婚式 101

ユウの役目が終わって、ようやく私達も安心してお食事を楽しむ余裕が・・・。
ひとつひとつがとっても美味しくて大満足の内容でした。

コピー ~ 結婚式 082

席の横のソファーでくつろぎながら、お色直しを待つ2人。

コピー ~ 結婚式 092

ドレス姿の尚ちゃんもこれまた素敵!ユラも2人にお花を渡す役目を!

とってもアットホームで2人らしい素敵な披露宴でした。
私は途中ビール瓶を持って挨拶に回ったり、写真を張り切って撮ったり、
子どもの世話に追われたり、忙しくて大変ではありましたが、
初めての身内の結婚式、なかなか感慨深いものがありました。

コピー ~ 結婚式 134 コピー ~ 結婚式 163

弟と尚ちゃんは、私達夫婦より付き合いが長く、かれこれ9年間!
その間に私達は結婚し、子ども達も産まれ、私達家族をいつも見守ってくれた2人。
子ども達のことも本当に可愛がってくれる2人に、ユウもユラもデレデレです。
結婚前から尚ちゃんは本当の妹みたいな存在だったけれど、
これで本当に姉妹になれるのは、私にとってもとても嬉しく、
またみんなでわいわい旅行に行ったり、宴会するのが楽しみです。

陽樹、尚ちゃん、本当におめでとう!末永くお幸せにね!!

イベント | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。