朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.08.29 (Fri)  ☆ 夜尿症?赤ちゃん返り?

最近の悩みのひとつがユウの夜のおしっこのこと。
昼間のオムツが取れたのと同時に、夜もパンツでいけた時期もあったのに、
去年の夏ぐらいから突然おもらしがひどくなり、
ずっと「オヤスミマン」のお世話になっていました。
毎晩毎晩しっかり濡らしていて、オムツをしても漏れてしまうほど。

先日の富山滞在の際、じいちゃんばあちゃんの前で格好つけたかったのか、
突然、ユウ自身がオムツを買うことを断固拒否。
仕方なくそれから今までお漏らし防止のパットでしのいできました。
でも、最近寒くなってきたせいもあってか、
本当に毎晩毎晩パットをしてる意味が無いほど漏らして、
パンツもパジャマもシーツもびしょびしょ。
この部屋干し続きの状況で、本当に大問題です。

昨晩じっくり観察してみたら、寝る前にトイレに行かせたのに、
就寝から2時間ぐらいでまず1回漏らして、寝たまま全て総取替え。
さらに夜中に私が寝ようと思ったら、またパジャマが少し濡れていて・・・。
パットじゃ意味がないと、思わずユラのオムツをあてがってしまいました。
それで今朝は漏れてはいなかったけれど、
思わずユウに、「またオムツに戻さない?」と相談。本人かなりしょんぼり。

前に幼稚園の担任の先生にその話をしたら、昼間は漏らさないし、
トイレの回数もそう多くないので、「夜尿症」の可能性もあるから、
泌尿器科に相談してみては・・・と言われました。それもひとつの方法なのかな?
でも、夜尿症はもう少し大きくならないと判断できないという噂も。。。

思えば、おもらしがひどくなったのはユラが生まれる前後ぐらいから。
ユウにとってこれが唯一の赤ちゃん返りの現われなのかな・・・?
本人が夜のオムツを恥じるようになった分、どうしたものかと悩みます。

H20お盆 080



スポンサーサイト

ユウのこと | trackback(0) | comment(4) |


<<八景島シーパラダイス | TOP | ユラ10ヶ月>>

comment











管理人のみ閲覧OK


夜のおしっこ。
本人も、ママも大変だよねえ。
実は、うちも上の子がよくおもらしした時期があったよ!
彼女はおしっこがすごく近い。
昼間も夜も、下の子の2~3倍トイレに行く。
寝る前にしても夜中に1~2回トイレに行くの~。
実は、今年の夏休みに入ってすぐの頃は、
3日に1度はおもらしがあって、
どうしたものかと考えていたけど、
ここ3週間くらいはピタッとおさまり、
起きられるようになった。
ユウ君のパターンとは微妙に違うので
あまり参考にはならないと思うけど。
ユウ君が傷つかないで改善ができるといいね。


2008/08/30 10:11 | みいさん [ 編集 ]


がんばれ!

みんな元気そうだね\(^0^)/
またゆっくりおじゃましま~す!

2008/08/30 14:03 | nogutan [ 編集 ]


気長に!

こんにちは。
夜尿症・・・今は何でも名前が付くね・・・
ただの【おもらし】じゃん。
そのうち治るよ!!
他人事のように聞こえるかもだけど・・・
親がいろいろ気にするほうがマイナスじゃん。
男の子は特にね。
昔は小学校になってもおもらししてたやついるじゃん。
後始末は大変かもだけど大きくなったらいい思い出になるよ!それが子育てだよ!
親も子も失敗しながら大きくなるんじゃん。
nogutanは毎日が失敗だよ(^0^)
気長に~気楽に~
大変なことも楽しく前向きにね。

2008/08/31 18:00 | nogutan [ 編集 ]


☆みいさん☆
体調は大丈夫?大変な時にコメントありがとう。
そっかぁ。女の子でもそんなことあるんだね。
ユウの周りは女の子が多いので、
未だにオムツの子はあまりいなくて。。。
まぁ、ユウが気にしてないならOKだったんだけどね。
本人と相談しながら、解決策考えたいと思います。

☆nogutan☆
さすが!年長者(失礼しました!)のご意見は説得力があるわ。
そうなんだよね。。。気にしても出るものは出るし、
濡れる時は濡れるから仕方がないのだけど、
ついつい周りと比べちゃったりなんかして、焦っちゃうのよね・・・。

nogutanちもいつも楽しそうで。。。と思っていたら、
いろいろ大変だったんですね。いろいろ参考になりました。
でも、みんなで力を合わせてる感じが、
やっぱり素敵で目標になるファミリーだなぁ・・・と!
私も気楽に頑張っていきます♪

2008/08/31 23:32 | sonomi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://syu1005.blog32.fc2.com/tb.php/173-245a22e8

| TOP |

