朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.10.13 (Mon)  ☆ パパとユウの根競べ

実家から横浜へ戻る日。お天気も良かったので、
その前に近所のこれまた通い慣れた公園へ、みんなで出かけました。

写真 1354

ここでちょっとした事件発生。
ユウが怖がってやりたがらない遊具を、パパが無理やりやらせようとして、
遊具の上で座り込みストライキを起こしたユウと、やるまで許さない気のパパが、
1時間近くも根競べを始めてしまったのです。

上から登り棒を降りてくればいいのだけど、いつもの公園のより少し高さもあり、
勝手が違うのでユウには怖いのです。私にはその気持ちとっても分かるのだけど、
パパは、いつもは出来ているものを簡単に「出来ない」と言うのが、
どうしても許せないのだとか・・・。

ユウのわんわん泣き叫ぶ声が公園中に響き渡り、みんなの注目の的。
居たたまれなくなって仲裁を試みたものの、どちらも引かず、
夫婦喧嘩も混ざった感じになって、さらに注目を集めてしまいました。

ずっと見ていた年配の女性曰く、
「お父さんは強い男の子に育って欲しいんだよね。その気持ちも分かる。
お母さんは見てて可哀想になっちゃうんでしょう。どちらの気持ちも分かるわ。」

結局最後は私の出した妥協案で、パパが遊具に登ってユウと一緒に降り、
私が下でフォローする方法で両者納得、何とか解決しました。

これまでも度々、この手の小競り合いはあったけれど、
今回のは本当に長期戦でひどかった・・・。
パパがユウの「出来ない」に切れるのはいつもの事なんだけど、
ユウは「本当は出来そうだったけど、無理やりやらせたパパがイヤだった」と。
ユウがここまで頑固に抵抗するようになったことも驚きでした!

こういう事、これから先も多々あるんだろうなぁ・・・と、
母は先が思いやられて・・・・ため息。

写真 1363

男3人、どうか仲良くやってください。
そのうちユラがお兄ちゃんの援護射撃に回って、兄弟でパパに対抗するかな?
パパの「スパルタ」な教育方針もどこまで続くやら・・・。
母親は見守っていくしかないのでしょう。

写真 1341



スポンサーサイト

育児全般 | trackback(0) | comment(10) |


<<バザー | TOP | 小金井公園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


分かる!

そっかぁ。
楽しい公園で、そんなことが起きてしまったのね。
ゆうくんの気持ちも分かる!
パパの気持ちも分かる!
そして、ママの気持ちもよ~く分かる!!

パパは、やっぱり男の子のゆう君には強く育ってほしいんだろうね。
でも、ママとしては、せっかくの楽しい公園なのに
泣かせてまで・・・って気分だよね。

私も、昔、父親に同じようなことされたことがあったよ。
普通なら楽しんでやるようなことも、子供の頃の私は、怖さが先にくる場合があったの。
行動は、かなりおてんばなところもあったけれど、
どうしてもダメっていうものもあったんだ。
ダメなものって、人それぞれ基準が違うよね。
ジェットコースターなんかは、好きな人にとってはなんともないことなんだろうけど、
私の心臓には、本当にダメで・・・・。
それなのに、楽しいどころか嫌でたまらないのに
怒られながら乗せられて、心の中では父を恨んだよ。
なんでこんなにいやな思いしてまで・・・って。
ゆうくんも、きっとその気持ちと同じだよね。
「僕は嫌なのに、どうして無理にやらせようとするの?」
という気持ちが芽生えているんだね。

男同士のことは、やっぱり父親に任せたほうが良いんだろうけど
私も、その場にいたら耐えられないだろうなぁ。

2008/10/14 22:08 | あこ [ 編集 ]


ほのぼのだねー^^

ほんとうに、当事者のみんな(ユラくん以外?)にとっては真剣だったんだろうけど、やっぱりおもしろい!

さくちゃん、ナイスフォローだったね☆
パパって、アツいひとなんだね~
熱血やん!

2008/10/14 22:11 | hippi [ 編集 ]


久しぶりに帰省だったのね~。
ユウ君また背が伸びた??バット振る姿様になってるわ。

パパのスパルタぶりも相変わらずで…そこまで徹底出来るってスゴイ事。
きっと負けず嫌いの強い子に育つよ。

2008/10/14 22:24 | KAN [ 編集 ]


私はどちらかというと、子供が何かをやる前から諦めるとか、できないのが許せないタイプなので…スパルタ派なんだなぁ。
特に上の子ね。下には、まっいっかってなっちゃう。
自転車の練習をさせていたのを見た友達が、私に一言、
『鬼っ!!』(笑)

ユウくん、強くなってきたんだね。
いつまでも泣いてないぞ~って!
今回の抵抗でひとつ自信がついたんじゃないのかな(^_-)-☆




2008/10/14 23:03 | あや [ 編集 ]


こんにちは~

ゆうくんパパに抵抗するんだ!

うちには教育方針のようなものがナイから子供とパパがもめることないなぁ。
参考になります。あ!夫婦喧嘩はありますよ(笑)

ママが仲裁に入ってもダメってのが、親子ゲンカっていうより男同士のケンカだね。

ユラくん中立かもよぉ。
冷たーーい目でケンカをみてるかも?!

2008/10/15 09:21 | まゆみ [ 編集 ]


☆あこちゃん☆
あこちゃんのお父様、うちの父と似てるかも。
私もかなりスパルタな教育方針の下で育っているので、
出来ないことを無理やりやらされて泣いた記憶がたくさんあるよ。
でも、そんな風に育てられても、私も弟ものんびりしちゃってるし、
子どもに対しては逆にスパルタにはならない感じなんだよね。
パパはお義父さんを見ている限り、絶対にスパルタな教育は受けていないはず。
絶対無理強いなんてしないタイプだもん。怒ったところ見たことないよ。
自分が育った環境と逆を行くのかな・・・って不思議に思うわ。

最近ユウとパパの小競り合いが本当に多くて・・・。
男同士って何だか複雑だよね。私から見たら子供同士の喧嘩みたい。
いつも仲裁役の私・・・疲れるわ。。。
仲裁は兄弟げんかだけにしたいと思う今日この頃です。。。

☆hippiちゃん☆
その場は全然ほのぼのではなかったんだよぉ!
うちのパパは相当熱い人なのよ・・・。スパルタぶりはちょこっと有名なの。
見た目はそう思われないんだけど、それだけに厄介なのよね。

☆KANちゃん☆
本当に久しぶりに帰りました。1年ぶりです(笑)!
ユウはこの夏2センチほど伸びたかな。体重は減っちゃってるよ。

パパも相変わらずです。徹底してます。
負けず嫌いになるかなぁ。何だか2人で兄弟げんかしてるみたいだよ。

☆あやちゃん☆
本当に人は見かけによらないって、あなたの事だわね。
お兄ちゃん、あんなにおっとり優しそうなんだから、
鬼にはならないであげてよぉ!
下って上を見てうまくすり抜けちゃったりするんだよね。
上はつくづく損だわ。。。という意味でも、
第一子の私はついついユウを庇いたくなっちゃうんだ。
ちなみにパパも第一子なんだけどさ!分かってやれよ!!

☆まゆみちゃん☆
お久しぶりです☆
教育方針・・・私は出来ないことがあっても良し・・・なんだけどね。
パパはやっぱり男の子ってところにこだわりがあるようで。。。
ユラはきっとうまくやっていく気がするよ。
お兄ちゃんはやっぱり損だわ。
でも、パパは何だかんだユウが可愛くて仕方がないので、
その辺がユウにももっと伝わればいいかな。

2008/10/15 22:18 | sonomi [ 編集 ]


分かる分かる。
我が家はどちらかというと、パパママどちらもスパルタかも~。
naoは何に対しても、こわがりなのか、慎重なのか、チャレンジ精神にかけてるから
私はなんでもやらせたいのよねー。
子供ってなんでも興味を示して向かっていく生き物だと思ってたから
naoを見てると無邪気さが欠けててなんとも歯がゆい!
もっと触って確かめてみるとか、そういうのないのかなぁ、とつくづく思うかな。
まだ女の子だということで甘い部分はあるけど
きっと男の子だったらゆうくんパパと同じように私が率先してスパルタしてそうだわ(笑)


2008/10/20 00:19 | nori [ 編集 ]


☆noriちゃん☆
えぇえっ!noriちゃんもパパさんもスパルタには見えないけど!
しかもあのnaoちゃん相手にスパルタは・・・あり得ない感じだわ。
女の子は怖がりなぐらいが可愛くないかい??
naoちゃんが積極的に虫とか触ってたら、私イヤだなぁ(笑)!
まあ、うちはその点男の子ですから、パパが切れるのも仕方ないのか。。。

2008/10/20 09:22 | sonomi [ 編集 ]


なんかこの記事読んでゆうくん可哀そうになっちゃったわ。でもパパの気持ちもなんとなく理解できるし複雑だよね。我が家にもこういうことありそう。最近はママの言うこときかない子供たちで、相変わらずパパはアマアマ。男3人対ママよ。ムカつく。
そういう時は、近くの温泉にいってるよ。

2008/10/20 22:29 | michimama [ 編集 ]


☆michimama☆
相変わらず熱いパパでしょう!この手の闘い、うちはしょっちゅうだよ。
私の周り、パパが甘いところ多いのに。。。
でも、男3人対mama・・・の構図もイヤだなぁ。
ユウが、最近りょお君に会ってないから、
また会いたいなぁ・・・って、つい最近言ってたよ♪

2008/10/21 09:42 | sonomi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://syu1005.blog32.fc2.com/tb.php/189-1f96e2ff

| TOP |

