朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.10.21 (Tue)  ☆ さつまいも

昨日はユウの幼稚園で「お芋掘り」がありました。
お天気にも恵まれ、張り切って出かけていったユウ。

幼稚園から戻ったら、みんな嬉しそうな顔をして、
自分たちで掘ったお芋を、家まで待ちきれずバス停で並べてお披露目。

写真 1369

写真 1373

ユウが持ち帰ったさつまいも。得意げなユウ。
でも、さつまいも料理って案外思い浮かばない・・・。

この日はさっそくお味噌汁に入れてみたものの、
予想以上にさっと溶けてしまって、さつまいもは何処へやら。
しかも、当の本人はさつまいもが苦手。普段もめったに食べません。

そこで考えに考えた結果、本日さつまいものコロッケに挑戦しました。
ソース好きのユウはソースをかけられるメニューが大好き!
特にコロッケは大好物。ポテトサラダは絶対食べないけれど、
次の日に残ったポテトサラダをコロッケにすると必ず食べるのです。

写真 1371

出来上がったコロッケ。
ふかしてつぶしたさつまいもに、バターで炒めたひき肉と玉ねぎを入れて、
塩コショウとつなぎにマヨネーズを入れました(本当はマヨネーズもユウは苦手)。
ふかし芋の時点では甘くないお芋だな・・・と思ったけれど、
コロッケになったらとっても甘くておいしくなっていました♪
ユウもユラもしっかり食べてくれて、大満足の様子。

「お芋掘り」はとっても楽しかったようで、
ユウは今から来年の「お芋掘り」を楽しみにしています。

スポンサーサイト

おいしい! | trackback(0) | comment(11) |


<<祝!ユラ1歳 | TOP | バザー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おいしそ~

わぁ~♪
とっても、美味しそうなコロッケ!

お芋、たくさん持って帰ってきたよね。
私も、早速その日に蒸かしてみたけれど
甘さが足りないなぁって思いました。
蒸かして食べるより、料理したほうが向いてるな・・と思い
何を作ろうか考えていたところ。

さつまいものコロッケ、早速私も作ってみます(^O^)

他は・・さつまいもチップと、さつまいもケーキにしようと思ってマス♪
たくさん掘ってきたものね~

2008/10/21 23:38 | あこ [ 編集 ]


うちもいったよ~

昨日芋ほりしてきたよ~
うちは、大学芋!!と、芋ご飯したよ。
コロッケいいかも、まねして作ってみますね^^
芋を味噌汁に入れて丁度いい時間は6分ですよ、
うちはタイマーにしてやっていて
崩れない丁度いいタイムよん^^

2008/10/22 10:24 | ルカまま [ 編集 ]


予想以上におイモもって来てくれたよね~。
ユウくんの得意気なポーズがかわいいわ。

『さつまいもコロッケ』いただきっ!!
明日、お兄ちゃんの遠足で小学校も弁当なので、
早速つくってみよ~
ありがと、さくちゃん(^_-)-☆

ちなみにウチは、圧力鍋でさつまいもご飯にしました。今日はシチューかな。
当分、続くぞ芋メニュー(^^ゞ


2008/10/22 13:00 | あや [ 編集 ]


おいも予想以上にたくさんあってびっくり!
うちのおいもチャンは甘かったよ~~
その日に早速やきいも(トースターで)作って2本も食べたよ~~★

さつまいもコロッケね!!
おいしそう♪

前に、クックパッドでみつけたレシピでさつまいものケーキの作ったらおいしかったよ。

2008/10/22 20:14 | ゆきりん [ 編集 ]


☆あきちゃん☆
本当に甘さの足りないお芋だよね。
掘ってから時間を置いた方が甘味が増すんだって。
でも、早く使ってしまいたくてさぁ。
さつまいもケーキも気になるなぁ。。。

☆ルカまま☆
芋ご飯かぁ。。。それもいいかも!
栗ご飯はユウも大好きだったからなぁ。
大学芋は何だか面倒なイメージなんだよね。
私しか食べたがらないだろうし・・・。
6分って、あっという間だよね。
うちはキッチンタイマーがなくて・・・こういう時必要だよね。

☆あやちゃん☆
シチューかぁ!その手もあったね!!
料理本見ても案外さつまいもメニューって載ってなくてさ。
焼き芋に出来たらいいのに・・・って思ったけど、
あの甘さじゃどのみち物足りないよね。
コロッケは大量に使えるからおすすめ♪

2008/10/22 20:20 | sonomi [ 編集 ]


☆ゆきりん☆
ええっ!!自宅で焼き芋って可能なの??
しかも甘かった!?焼くと甘味が出るのかなぁ。
コロッケも甘かったけど、ふかしたのはさっぱりだったよ。
トースターで焼きだけなのかな?やってみたいわ。

2008/10/22 20:24 | sonomi [ 編集 ]


なるほど!コロッケね!
我が家にはさつまいものストックもたくさんあっておまけにまた実家から送られてきて、食べきれな~い!!状態になりつつあります。

我が家のさつまいも消費メニューはスイートポテト!!
スイートポテトを一口サイズに丸めて冷凍庫へ。
あんぱんまんスイートポテトを買うのをけちって
お手製スイートポテトをお弁当のはしっこに入れるのが我が家の定番。
あんぱんまんスイートポテトぐらい買ってあげろって(笑)?!せこい私・・・。

さつまいもケーキもおいしそうね♪
やってみようっと。

2008/10/22 23:23 | nori [ 編集 ]


芋だいすき!!そしておならもして。私もソース大好き人間。とんかつ、コロッケ最高。 ゆう君とソースデートしよっと。 

写真すごく上手、暖かい色だねー。カメラとか一眼とか使ってるの?
 

2008/10/23 00:29 | yuriko [ 編集 ]


☆noriちゃん☆
スウィートポテトってお弁当にも入れられるんだ!
アンパンマンポテトのイメージなのね。
お菓子風のスィートポテトなら、ユウは食べないと思うのよね。
パパも食べないだろうし・・・。お弁当用、今度作り方教えて♪

☆yuriちゃん☆
yuriちゃんは芋好きなの~?姉妹で違うんだね。
カメラはデジタル一眼使ってます。
まだまだ使いこなせていないけど・・・。

2008/10/23 11:39 | sonomi [ 編集 ]


立派なお芋。
うちもたくさん持って帰ってきたよ。子供たちは大喜び。豚汁に入れたり、さつま芋のきんぴらにしたり。。汁物に入れる時は気をつけなきゃすぐ形が崩れるよね。私もよくやるわ。
買うと何気に高いから、助かったわ。。
コロッケ今度つくってみよう。

2008/10/24 09:01 | michimama [ 編集 ]


☆michimama☆
りょお君の幼稚園は春先にジャガイモ掘りもあったよね。
同じ芋ならジャガイモがいいなぁ。。。
汁物は本当に注意が必要だね。
固いから時間かかると思って、いつも油断しちゃうんだ。。。

2008/10/24 22:30 | sonomi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://syu1005.blog32.fc2.com/tb.php/191-d97d5461

| TOP |

