朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.11.21 (Fri)  ☆ 4歳の秋

この1ヶ月間、毎日のように「お腹が痛い」を連発していたユウ。
初めのうちは「うんちしておいで」でとか、「トイレ行っておいで」で済ませていた私。
でも、その回数が尋常ではない・・・。念のために小児科にも行ってみたけれど、
「特にお腹が張っているわけでもないし、問題ないよ」とのこと。
同時に1年前に酷かった爪噛みも復活しちゃってるし、
明らかに精神的な問題だな・・・と、パパと2人あれこれ考えてみたり、
幼稚園の担任の先生と話をしてみたりもしたけれど、
いまいちはっきりとした理由が分からないでいました。思い当たることといえば・・・。

・ユラが本格的に歩き始めて、周りがちやほやすることに対する赤ちゃん返り?
・扁桃腺の手術をすすめられていて、その恐怖心から?
・12月初めに行われるお遊戯会のプレッシャー?

今月「お腹が痛い」を理由に、2週にわたってスイミングをお休みしたユウ。
今週の火曜日は久しぶりのスイミングでしたが、日曜日辺りからまた、
「お腹が痛い」が多発して、すっかり元気も食欲もなくなり、目も虚ろ。
ー体何なんだ??・・・と思っていたら、ようやく本当の理由が判明。
急に水に対する恐怖心が芽生えて、プールが嫌になってしまったそうです。

そんな思いをしてまで続けなくていいと思う私。
自分がやりたいと言い出したことを、簡単にはやめさせたくないパパ。
本人はやめたくはないけど水が怖い。みんなで話し合って、
あと数回頑張って行ってみて、それからどうするか決めようということになり、
火曜日と木曜日(振り替え分)、今週2回行ってきました。
どちらも入る前は大泣き。火曜日は泣きながら先生とカウンセリングも。
でも入ってしまえば案外楽しそうなユウ。子どもって複雑・・・。
ようやく少し吹っ切れたのか、木曜の晩は久しぶりに食欲旺盛。
お腹が痛いもあまり言わずに済みました。

ある人曰く、「4歳の秋」というジンクスがあるそうで、
4歳の秋は今まで出来ていたことが急に出来なくなったり、
今まで大好きだったことが急に嫌になったりする時期なんだとか。
妙に納得してしまいました。

写真 1604

それにしてもユウの「お腹が痛い」に、親子共にあたふたさせられた1ヶ月間。
どうしてもっと早く本当の理由を言ってくれないのか・・・。
我が子ながら、自分の中に溜め込んでしまうこの性格が心配です。
ユウに関しては今まであまり悩みもなく順調に来れたけど、
これからもっといろいろあるんだろうなぁ。
私ももう少しちゃんと気持ちが分かってあげられるように気をつけないと。
いろいろ考えさせられました。

スポンサーサイト

ユウのこと | trackback(0) | comment(6) |


<<そっくり! | TOP | パパの女装駅伝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大きくなると子供もいろいろ考えたりして悩んだりするんですね。
でもみんなで話ができて解決できる家族ってステキです。
私も見習ってそういうことにちゃんと気づけるママになりたいです!

2008/11/21 21:57 | ecoya [ 編集 ]


私もプール大嫌いだったーー。 小学生だったけどね。。 いまだに泳げません。。。 でも、嫌でもいろんなこと学んでおけばとよかったって思うから..私、全部中途半端にヤメてるから、全て中途半端です。 エレクトンも習字もプールも。 姉は結構なきながら何でも続けてたから、そこそこ何でもこなします。 さーどちらがよいのでしょうか? hhhhh ^_^

2008/11/22 08:10 | yuri [ 編集 ]


そんな事ってあるんだ。
ユウ君は神経質なとこがあって内に秘めるから、普段と違う様子で気付くんだね。
まだまだ難しい4歳の心。
我が娘にも「4歳の秋」がやってくるのか…

それにしてもユウ君髪伸びたねー(笑)

2008/11/22 08:22 | KAN [ 編集 ]


そっかぁ・・・

繊細なユウ君らしい出来事だったね。
親としては、悩んでいる理由を理解してあげて
不安を取り除いてあげたいよね。
でも、まだまだきっと自分でも何が原因なのか
分からない部分もあるのが4歳なのかな。

でも、ママは、ユウ君の変化にすぐに気づいてあげられそうで、さすがよね~!
愛情いっぱいだもんね♪

2008/11/24 17:14 | あこ [ 編集 ]


「4歳の秋」 初めて聞いたわ~ふむふむ。
うちの子の4歳の秋は一年後…と・遠い…
同じ学年なのにね~(^^ゞ

今まであまり悩むことのなかったユウくん…
少しずつでも手がかかるようになってきて、ちょっと安心する部分もない?
うちの上の子がまさにそうで、聞き分けがいい分
このままだとストレス溜まっていかないかなぁ~って思うところもあったんだよね。
なので、たまに彼がキレるとちょっと安心…な私でした。あはは~





2008/11/24 22:01 | あや [ 編集 ]


☆ecoyaさん☆
本当に、悩み方が半端ないもんで・・・。
これで気付けなかったら母としてまずい・・・というくらい、
大人さながらに鬱々してたんです。
まあ、成長と共にいろいろありますね。。。

☆yuriちゃん☆
私もプール大嫌いです。いまだに泳げません。
習い事ってでも、最後まで達成できる方が珍しくない?
そのまま職業に・・・なんて人は一握りよね。
そう思ったら、歯を食いしばるほど頑張らなくても・・・と思ってしまうのです。

☆KANちゃん☆
本当にこの内に秘める性格・・・もう少し子どもらしくあってほしいわ。
私より大人な感じで参るよ。

髪の毛クルクルだよ。ゆらも最近クルクル、兄弟でクルクルだよ(笑)!
この冬はもう少し伸ばさせてみようかな。アフロ目指すわ♪

☆あこちゃん☆
子ども心って複雑すぎて行ったり来たりするから、
なかなか本音が分からなくて困ったわ。
ユウがここまで嫌がるのも珍しいから、ちょっとびっくりしたけど、
これからもっといろいろあるんだろうなぁ。。。
まだまだ私も未熟だよぉ。いろいろ反省・・・なのでした。

☆あやちゃん☆
そっかぁ!おたくは来秋なんだね。不思議!
お兄ちゃん、本当にお育ちが良い感じだもんね。
あのはにかんだ感じ、本当に素敵☆
彼がキレるなんて想像できないけれど、
そうやってガス抜きするのは大事なんだね。
長男ってどうしても良い子ちゃんになっちゃうからさ。
それに比べてマイペースな次男・・・羨ましいぜ☆

2008/11/25 10:05 | sonomi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://syu1005.blog32.fc2.com/tb.php/198-34080385

| TOP |

