朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008.12.07 (Sun)  ☆ おゆうぎ会

今日はユウの幼稚園の「おゆうぎ会」。
クラスの数が多いので、1~3部に分かれていて、ユウたちくま組は第1部。
早起きして朝の7時半のバスに乗り、8時半には開演。

運動会が終わってからいっきに「おゆうぎ会」ムードに染まった幼稚園生活。
くま組さんの出し物は、「なかよし忍者」という舞踊劇と、
「かいじゅうのバラード」というお遊戯の2種目。
懇談会の時に先生から、子ども達が自分の意思で選んでなりたい役をやります・・・と、
説明を受けていました。その頃ユウはかみなり忍者になると決めていて、
家でも毎日張り切って歌ったり踊ったり、本当に楽しそうでした。

ところが、急におゆうぎの話をしなくなったなぁ・・・と思っていたら、
ある日お友達の口から、ユウが怪獣になったということを聞きました。
あんなにかみなり忍者になりたがっていたのにどうして???
一言「誰もなる人がいなかったんだよ・・・。」とユウ。

どういういきさつがあったのかははっきり分からなかったけれど、
私とパパは、ユウが本当はなりたかったかみなり忍者を我慢して、
怪獣を選択したことを「偉いね!」と褒めて、あとは冷静に見守ることにしました。
忍者の劇は22人が参加するのに、怪獣はたったの8人。
お祭り騒ぎの忍者の劇が羨ましい気持ちもたくさんあって、
最後の最後まで、かみなり忍者に未練いっぱいの様子だったユウ。
小さな心をいっぱい痛めた1ヶ月間だった感じでした。
可哀想に思う気持ちもあったけれど、それでも何でもユウが選んだこと。

そして今日、おゆうぎ会当日。ユウは朝から張り切っていました。
先に「なかよし忍者」が発表され、本当に素晴らしい出来栄え!
年少さんとは思えないぐらい上手にまとまっていて、
みんないきいき、本当に本当に可愛かった。

そしてユウたちの「かいじゅうのバラード」。出てくるなり、ユウは満面の笑顔!
本当に本当に楽しそうに元気いっぱい踊ってくれました。

写真 1647 写真 1653

何度も舞台の上のユウと目が合って、その度に得意げな顔。
思わず涙が出ちゃいました。

写真 1649

私はユウの姿を追うので精一杯で、全体の出来栄えは分からずにいたけれど、
他のママ達からいっぱい褒めてもらいました。本当に良かった!

年中さん、年長さんの出し物はさすが・・・という感じ。
でも、年少さんたちも負けないぐらい、どの子も本当に立派でした。
4月には泣いていた子もいたのにね。。。みんな成長したなぁ!

終了後は園庭に集合して先生のお話。先生も感極まって泣いてました。
ここまで準備するのは本当に大変だったことでしょう。
いろいろあって心配もしたけれど、ユウにとってはとっても意味のあったおゆうぎ会。
これを機にぐっと成長できた気がします。
先生、子ども達、係りのママ、お洋服を作ってくれたママ、
みなさん本当にお疲れさまでした☆

写真 1657





スポンサーサイト

幼稚園 | trackback(0) | comment(8) |


<<思い出の宮ヶ瀬ダム | TOP | そっくり!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


涙涙だね・・・・

今日は、本当にお疲れさま~。
一生懸命頑張っていた子供たち。
今日を無事に終えることができて、一安心だね!

ユウ君は、本当に優しい子だよね。
今回のことは、とっても切ない出来事だったけれど
その優しい気持ちは、なかなかできない素晴らしいものだと思います。

私も、我が子の「なかよし忍者」の時にも一生懸命な姿に涙したけれど、
ユウ君たちの「かいじゅうのバラード」の時も
思わず涙しちゃったのよ。
だって、みんなとっても堂々としていて一生懸命なんだもの。
舞台上でのユウ君は、いつもの笑顔で本当に楽しそうに踊っていてジーンときちゃった。
一つ一つの振りも大きくて立派だったよね。
年少さんとは思えないほど、みんな立派だったよ。

私も、我が子ばかりに目がいっちゃって、全体の雰囲気はよく掴めなかったから
全体の雰囲気は、DVDでゆっ~くり楽しみたいと思います♪

2008/12/07 22:48 | あこ [ 編集 ]


☆あこちゃん☆
昨日は本当に素晴らしかったよね☆
大きな行事が終わって、何だかホッとして気が抜けたよ。
いろいろあったせいか、運動会以上に緊張したけど、
無事終わって本当に良かったぁ。。。
忍者の劇はすごくまとまっていて、噂どおり賑やかで楽しそうで、
あまりに良い出来栄えだったから、
怪獣は大丈夫かなぁ・・・って不安になるほどだったんだよ。
終わってみたらどちらも本当に大成功だったね☆
さすがくま組さん・・・って、先生の事も改めて見直したわ。
DVDが手元に来る日が楽しみだね♪

2008/12/08 20:29 | sonomi [ 編集 ]


感動ぉぉぉぉぉ~☆

お遊戯会感動したね・・・
私たちは2部だったから、ユウくんのんは見れなかったからDVDを楽しみにしてるよ♪

ユウくん、忍者残念だったんだね・・・
怪獣に志願?したものの、自分の中で葛藤があったんだろうね・・・
もしかして、『4歳の秋』・・・これも一因だったのでは・・・?
でもきっとこの出来事でひとまわり大きくなったんじゃないのかな?
ユウくんの笑顔の写真がそれを物語ってるね☆
みんなみんなおつかれさま。

naoは・・・というと、夕涼み会に引き続き、またもや前々日から調子が悪く、嘔吐続き。
どうしてこうも大事な時に・・・と、ほとほと情けなくなりつつも
(パパ似だな、これは・・・と本番に弱いっぽい(笑)パパのせいにしました)
スパルタ?な私は、出番の時だけ連れて行って踊らせてやりました。
毎日家で楽しそうに踊る姿を見ていたのでどうしても踊らせてやりたくもあり・・・
私もぜひぜひ見たかったというのもあり・・・
抗生物質の薬で覚醒させ、無事?出演できました。
もちろん本番は言うまでもなく、ぼーっとした顔で踊っていましたが・・・
でも、初めてで、とっても楽しみにしていたお遊戯会を仲間と一緒に踊ることができて
本人も大きな達成感を味わったことでしょう・・・と思います???

追伸。sonomiちゃん元気かな?すごいごぶさたな感じです。
忘年会はちょっともう無理そうなので、新年会で会えるのを楽しみにしていま~す♪
ではでは。



2008/12/09 00:48 | nori [ 編集 ]


☆noriちゃん☆
日曜日はお疲れさまでした。
年少さんの分は全部見たい気分だったよ。
naoちゃんのが見られなくて残念だったわ。

くま組も嘔吐下痢が流行ってるらしく、
無理やり参加した子もいるらしいけど、
おゆうぎ会の日はそれもアリだと思うよ。
あれだけ練習したんだから当日出られなかったら・・・凹むよね。
naoちゃんも参加できて本当によかった♪
その後体調は大丈夫かな?

おゆうぎ会、いろいろ思うことはあったけれど、
あれだけのものを完成させる先生は大変だよね。
結果オーライ!ってことで、大満足だったわ。
ユウも最後はちゃんと達成感を味わえたようで、
今まで絶対にやらなかった怪獣の踊り、
今頃家でも踊ってるよ。本当にDVDが楽しみだわ♪

それにしてもnoriちゃんバザー以来では?
最近会わないねぇ。。。naoちゃんはこの前見かけたけど。
新年会ぜひぜひやろうよ。今度こそ参加!!

2008/12/09 18:57 | sonomi [ 編集 ]


すばらしいおゆうぎ会だね^^
ユウ君の忍者になれなかった気持ち、すごく良く分かるわ。
私も幼稚園の時、やはり2つの演目のうちのどちらかにという感じだったんだけど、真っ赤なフリフリのミニドレスに頭にお花をつけてタンバリンを持って踊る大勢の女の子達と白いジュディオングのような袖の膝丈ドレスに紙で作った☆を持って男の子とペアで踊る子達に分けられ、私は後者でなんだかかなりがっかりしたもの。しかも、それは先生が選んだのよね。

ユウ君は譲ってあげたのかなあ。偉いぞー!!
大人でもなかなかできるもんじゃない!!
しかも、ちゃんと楽しく踊れて、いい男だね☆


2008/12/10 23:01 | Eri(Boo) [ 編集 ]


☆Eriちゃん☆
小さい時にがっかりした気持ちとかって、
案外大人になってもしっかり残ってるよね。
先生が決めちゃっても問題はあるし、
自分達で決めさせてもうまくはいかないし・・・、先生って大変だわ。
ユウも今回の1件で一皮むけたはず。
お遊戯が終わって、ユウは何だかスッキリしちゃってるし、
私もホッとしているよ。

2008/12/11 20:03 | sonomi [ 編集 ]


ほんとぉにお遊戯会感動したね。
ゆうくんの姿に涙しちゃったよ。
いきさつを知っていただけにゆうくんの気持ちを考えたらなんともいえない気持ちになっちゃったょ。
かみなりになりたかったんだ・・・

ゆうくん怪獣とってもかわいかったし、大きな声で上手だったよ!!!

みんなほんと~に成長したよね。
先生の涙に、また涙しちゃったわ。

2008/12/11 21:50 | ゆきりん [ 編集 ]


☆ゆきりん☆
いろいろあったおゆうぎ会だったけれど、
無事終わって、しかも素晴らしい演技で良かったよね。
忍者の劇は後ろから見ていたけど、
本当に良くまとまっていて感動的だったよ☆
怪獣は自分で撮ったのを観ても、
いまいち近すぎて分からないのでDVDが楽しみ♪

2008/12/12 09:20 | sonomi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://syu1005.blog32.fc2.com/tb.php/200-4ba85e35

| TOP |

