朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009.02.10 (Tue)  ☆ 試練は続く・・・

だいぶ前の話になりますが、今月初めに
半年以上も前から心配していた「節分」が無事終了しました。
ユウは幼稚園に鬼が来るのが怖くて怖くて、ずっと不安がっていて、
今年に入ってからは、その日はもうお休みすると決めていました。
でも、それを知った担任の先生が、去年の写真を見せてくれたり、
今年鬼の役をやる先生本人に、みんなに内緒でネタばらしをしてもらったり、
いろいろ対策を講じてくださり、何とか参加できました。

でも、結局最後の最後に声をあげて泣いたのだとか・・・。
先日の作品展の時に先生から教えてもらいました。
でも、ちゃんと休まず行けただけ偉い!
いちばん心配していた行事が終わり、本人も一安心の様子でした。
ところが、ユウには更なる試練が・・・。

前々から扁桃腺が大き過ぎると、かかりつけのお医者さんから指摘されていて、
寝ている時の呼吸も酷く、時には無呼吸にもなるので、
昨日振り替え休日を利用して近くの大学病院へ行ってきました。

今の時代、扁桃腺は大きいだけでは取らないとの説明だったので、
一端は大丈夫かな・・・と思ったものの、レントゲンや聴力検査をしたところ、
扁桃腺が大きく鼻で呼吸が出来ないために、いろいろ弊害が出ていて、
左耳は聴力がほとんどなく、正常な発達をしていないことが判明。
絶対に手術が必要ですと言われてしまいました。

扁桃腺の切除と鼓膜に人工のチューブを埋める手術で、
7泊ぐらいの入院が必要なので、GWに予約を入れました。
もちろん、今起きている問題は手術で全て解消されるらしいので、
やった方がいいのは私達もユウも十分理解しているけれど、
7日間もひとりで病院で過ごす事を思うと、気が重い・・・。

昨日の日中は元気だったユウも、夕飯時にはボロボロ大泣き。
手術はともかく、やっぱり入院生活が不安な様子。
しばらく憂鬱な日々が続きそうです。。。

今までほとんど風邪もひかず体は強いユウだけど、
1歳の時にはそけいヘルニアの手術をしているし、これで手術は2回目。
前回は付き添えたけれど、今回はそれも無理だし、私もいろいろ不安です。

でも、これを乗り越えたら体は改善されるし、精神的にもきっと成長できるはず。
みんなで頑張っていきましょう。
それにしても、耳って外からは分からないから厄介だなぁ・・・。




スポンサーサイト

ユウのこと | trackback(0) | comment(9) |


<<さらにショック・・・ | TOP | 作品展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ユウ君にとっては、本当に大きな試練になるよね。
手術はやっぱり不安だし、しかも家族と一緒に寝れないっていうのは、とっても酷でかわいそうだね。親にとっても、付き添えないというのは本当に不安だよね。
この試練を乗り越えたあとには、一回り大きなユウ君になっているでしょう。まずは手術までを健康にすごし、無事、手術を受けれますように。
気分転換をしながらね。

できることは少ないかもしれないけど、遠慮なく頼ってね。

2009/02/10 23:01 | eri(Boo) [ 編集 ]


入院って不安ですよね。
入院することで子供が感じる不安やストレスを考えると親もつらいですよね。
1週間長いなぁ。
でもでもきっとユウくんしっかり乗り越えて
またステキなお兄ちゃんにと変身してくれるはず。

節分だってしっかり乗り越えられたんだもん☆

2009/02/11 08:52 | ecoya [ 編集 ]


そっかぁ。聴力がほとんどないなんて心配だわ。
普通に遊んでるユウ君を見る限りでは全然わからないね。
手術して改善されるなら絶対やるべきだけど、ユウ君にとってはかなりの試練になりそうだね。

手術まで不安は続くだろうし私も心配だよ。
まだちょっと先だし、しばらくは忘れてGWを乗り超えられるようがんばってね!!

2009/02/11 11:09 | KAN [ 編集 ]


☆eriちゃん☆
1歳のときの手術を思い出すよね。
あの時2泊3日でも長ーく感じたから、今回はもっと長いよね。
不安はいっぱいだけど、ユウの方がもっと不安だと思うし、
とりあえず手術の事は置いておいて、毎日楽しく過ごしましょ♪
何かあったらよろしくね。頼りにしてます☆

☆ecoyaさん☆
ユウは寝る時はいまだにママオンリーなので、
入院までに少し自立させないとです。
そいうえば1歳の入院時は、それをきっかけに卒乳したなぁ。
今回も成長するいいきっかけになるといいなぁ。
夜中のおねしょもどうにかしないと・・・。

☆KANちゃん☆
本当に見た感じじゃ分からないんだよね。
たまにテレビの音が大き過ぎたり、
聞こえないって騒いではいたけど・・・。
そんなに聞こえてないなんて、まったく思ってもいなかったわ。

まあ、GWまでは楽しく過ごして、また頑張るしかないね。
春休みにはぜひ会いに来てやって♪

2009/02/11 15:08 | sonomi [ 編集 ]


いろいろあるんだね・・
耳は大切だから・・悪いところは今全部治しちゃった方がいいよ!!

親にとっても子どもにとっても大変な1週間かもしれないかもしれないけど、がんばって!!

2009/02/11 17:13 | fuji [ 編集 ]


ほんと、ゆう君にとっても家族にとっても
つらい試練だね。
タァも1歳のお誕生日のころに入院したことがあって、そのときも辛かったけど
今のタァが・・・1週間一人で入院・・・
と考えると、とてもとても考えられないって
思っちゃったよ。
ゆう君の気持ちを想像するママの気持ちは
もっと辛いんだろうなぁって思う。
それでも、ゆう君にとって、それが1番良いこと、
健康になれること、って思ったら
乗り越えるしかないんだよね・・・。
って、口では言っても、大変なことだよね~(;_:)

今は、あまり先のことを考えずに
楽しく過ごしてね!
楽しく過ごしながら、入院中にゆう君が少しでも大丈夫になるように、少しずつ一人で眠れるようになる日も作るとか・・・。

実は、ゆう君のこの日記を読んだ日と同じ日に
ランチしていた友達から、まったく同じことを聞いたの。
友達の子も、ゆう君と同じ症状で手術するみたい。
やっぱり1週間の入院だって。
同じ日に同じ内容だったので、ちょっとビックリしちゃった。


2009/02/11 18:09 | あこ [ 編集 ]


☆fujiちゃん☆
私も産後耳のトラブルってよくあったんだけど、
片耳が聞こえないって結構ストレスなんだよね。
この際治るなら・・・って思うけどね。
頑張ります!

☆あこちゃん☆
扁桃腺の切除は北部でも年間400人ぐらいの子どもが受けているらしいよ。
お友達と一緒だなんてすごい偶然だね。
それだけよくある手術みたいだから、手術自体に不安はないけど、
やっぱり全身麻酔となると構えちゃうのよね・・・。


ユウも、今のユラぐらいの時に手術で入院したけど、
その時は本人が訳が分からずな分、今よりは気楽だったと思う。
今回は本人にしっかり意志があるだけに怖いなぁ。
でも、手術を受けたら体格もしっかりするって言われたし、
良い事を考えて頑張ります!

2009/02/12 20:04 | sonomi [ 編集 ]


こんにちは~
久しぶり☆

っと思ったら大変だったのですね。
うちも先日3泊4日×3週間の入院を初経験しました。
フウカのときも付き添いができなかったため朝起きる頃から行って寝るまでずっと居てました(>_<)
毎日毎日帰りたいといって泣かれるとこちらもとっても悲しくなってしまいました。

でもゆうくん治るんだよね?
スイミングも、節分も乗り越えたんだもの
きっとものすごーーーーく大きくなって退院できると思うよ☆彡


2009/02/16 12:12 | まゆみ [ 編集 ]


☆まゆみちゃん☆
ありがとう。ふうかちゃんも大変だったね。
その後どうなのかな?
子どもの入院って大変だよね。
ユウも絶対泣くだろうな・・・。
前に入院した時は1歳で2泊の短期間だったから付き添えたけれど、
他のママ達は寝かしつけまでいて、
寝てから帰ってたなぁ・・・。
GWはユウの入院生活で終わっちゃうけど、
今から体力つけて(?)頑張ります!

2009/02/16 20:51 | sonomi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://syu1005.blog32.fc2.com/tb.php/209-3248cf13

| TOP |

