朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006.10.05 (Thu)  ☆ 出産

2006年10月5日、この日は朝から雨でとっても暗い日でした。
パパと2人で午前9時に病院に到着。すぐに体重や血圧の測定がありました。
体重が昨日の検診時より2キロも減っていて、
「赤ちゃんが死んじゃってその分体重が減っちゃったんだ・・・」と思い、
その瞬間悲しくてボロボロ泣いてしまいました。
その後先生から出産方法の説明があり、着替えて診察台へ。

まだ子宮口が全く開いていないので、まずは子宮口を開く処置をするとのこと。
ラミナリアを子宮口に詰めることになりました。
私は上の子の前に流産をしていて、その時にこの痛さを経験していたので、
先生が入れようとした瞬間、怖くて膝がガタガタ痙攣しはじめました。
先生と看護長さんが励ましてくれたけれど、痙攣は止まらず、
「こんな精神状態じゃ危ないから、いったん休憩しましょう」と言われました。
この時先生が内診をしたら、まだ何も入れていないのに
突然子宮口が自然に5センチまで開いてくれました。
「これならこのまま促進剤を点滴できるよ」ということで、
何もしないまま病室へ移動し、点滴を開始しました。

「ママが痛がりなのを知って、お腹の子が子宮口を開いてくれたね」
病室でパパとそんなことを話しているうちに、不思議と気持ちが落ち着きました。
とにかく今はもう頑張るしかない・・・!陣痛がつくまでに数時間~数日、
どれだけかかるかは予測できないと言われていましたが、
点滴開始から30分ぐらいでお腹が痛くなってきました。
それからどんどん感覚が狭まり、痛みも強くなりました。
「もうお腹の子が生きているか死んでいるかなんて関係ない、
私がこの子を産むんだ!!」
陣痛の痛みが余計なことを考えないようにしてくれているようでした。

途中葬儀屋さんの担当の方が打ち合わせに来て、パパが病室を出て行きました。
お腹の子の火葬の日取り、棺や骨壷の種類、そんなことを決めるのです。
でもその頃は陣痛もピークで、看護長さんに付き添われながら、
私はただひたすら痛みに耐えていました。
パパが出て行って30分もしないうちに分娩室に移動となりました。
ナースステーションにたくさんのスタッフの方が集まっているのが見えました。

分娩台にあがると、もう頭が見えてきてるとのこと。
でも、いきんでもいきんでも、赤ちゃんの力がないため空回りで、
まるで一人相撲をしているようでした。
それがとっても悲しくて、陣痛の合間はひたすら泣いていました。
先生が見かねて「お腹を押して赤ちゃんが出るのを手伝うね」と言いました。
その後はすごい力でお腹を押されて・・・「赤ちゃんが出ましたよ」との声。
私はひたすら耳をふさいで、なにも聞かない、気配も感じないようにしました。
赤ちゃんが泣かないことも、スタッフの方の様子も・・・、
本当にこの時は何も知りたくなかったのです。

先生が産後の処置をしながら、「大丈夫?今旦那さんに確認してもらうからね」
と言いました。私のことを本当に心配してくれている様子でした。
いったん出て行った先生が戻ってきて、
「赤ちゃんとってもきれいだよ。どうする?」と聞きました。
「どんな状態でも会いたいです。」自然にそう言っていました。
どんな状態でも、10ヶ月お腹にいて、痛い思いをして生んだ我が子。
絶対に会って抱っこしたい。いつの間にか恐怖心は吹っ飛んでいました。

スポンサーサイト

シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


<<朱優と過ごした時間 | TOP | 突然の死②>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://syu1005.blog32.fc2.com/tb.php/5-499a02ba

| TOP |

