朱優mamaほのぼの日記 ★ 可愛い兄弟&天使になった娘との愛情いっぱい日常生活

プロフィール

syumama

Author:syumama
2004年 6月 ゆう誕生
2006年10月 しゅう天使に
2007年10月 ゆら誕生
2009年11月 ゆま誕生

27歳で結婚して、
妻になり主婦になり母になり、
命の輝かしさ・尊さ、
子どもたちへの愛を
実感する毎日です。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

データ取得中...

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

リンク

おすすめ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.-- (--)  ☆ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010.12.09 (Thu)  ☆ パズルに夢中

ユラはユウに比べるとインドア派。
あまり外遊びをしたがらないし、家の中でじっとしているのが好き。

写真 488

お誕生日に買ってあげた白いマウンテンバイクも、
乗ってみてこげないと気付いたら、すぐに諦め、
「もうあれユマにあげちゃっていいよ」だって・・・。
なんて根性無し!!!とブチキレ、将来を案じていた私。
ところが、パズルの前ではこの人、ものすごい集中力&根性を発揮するのです。

写真 489

最近、何度も何度も取り組んでいるのは、
ユウのために買った108ピースの細かいパズル。
これをやりだすと、平気で3時間ぐらい飲まず喰わず、トイレにもいかず、
ずっと椅子に座ったままでいられちゃうユラ。
この集中力は我が子ながらたいしたもんだなぁ・・・と思う。

ユウの影響を受けて、「幼稚園に行ったらユラもサッカー」なんていってるけど、
この子には違う道が用意されているのでは・・・と思う今日この頃。

ユラのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.12.04 (Sat)  ☆ ユマ1歳

写真 587

ユマも無事1歳を迎えました。
お誕生日当日は嘔吐下痢の真っ只中で、
その後兄達も続いてしまったのでお祝いも延び延びに・・・。
週末みんな元気になり、ようやくお祝いすることが出来ました。

写真 586 写真 603

ユマはさすが三男!と思うほど要領よく甘え上手。
人見知りは全くせず、誰にでもすりすり寄っていて抱っこをおねだり。
誰にでも可愛がられて得だなぁ・・・と、
甘え下手な長女の私はちょっと羨ましく思う。。。

写真 548 写真 555

最近は自己主張もすごくて、イヤイヤや、イタイははっきり伝えるし、
食べたくないものは即吐き出す。
お兄ちゃんたちを追い掛け回し、積極的に遊びに参加。
なかなか逞しい。

写真 560

でも、反面のんびりなところも。
兄弟で1番歩くのが遅く、まだハイハイが主流。
最近少しずつ立てるようになってきたから、そろそろ歩くかな・・・。
まあ、もう少し赤ちゃんでいて欲しいので、のんびりでいいんだけど。。。
※写真は一升餅を担がせたら、怒ってしばらく動かなかった・・・の図。

写真 583

最近周りの友人数人から、うちを見ていると3兄弟もいいなと思えると言ってもらえました。
私にとって最高の褒め言葉!
女の子が欲しくていじけてた気持ちも今は何処へやら・・・。
この1年兄弟達にもまれ、ますます逞しくなった私です。

写真 545

それにしても兄弟同時嘔吐下痢は悲惨だった。
※写真は嘔吐下痢で病んでいる時のやつれたユマ。
健康第一!!これからも元気に成長してくれればそれで良し!!

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.11.20 (Sat)  ☆ サッカー三昧

高崎に来てからすぐに、幼稚園の課外授業でサッカーを習い始めたユウ。
パパはずっと、子どもには野球をやらせたいと言っていて、
それなりに小さい時からいろいろ教えたりしていたから、
本音は少々(かなり?!)がっかりしたよう。
まあ、ちょっとしたミーハー的な気持ちかもしれないし、
自分には向かないと止めちゃうかもしれないし・・・。
でも、ユウが初めて自分からやりたいと言ったこと。
ならばやらせてあげようという事になったのです。

1年間、ユウはどんどんサッカーにのめり込んでゆき、
クラスで仲良しの子もサッカー仲間たち。
自由遊びといえば飽きもせずいつでもサッカーといった感じらしく、
さらにユウのお友達は次男でサッカー上手の子も多く、
刺激され、切磋琢磨して、最近ではコーチにも褒められるように。

9月には熊谷で行われたユニクロ主催の大きな大会にも参加。
そして今回はユウのコーチが企画運営した大会が伊勢崎で行われました。

写真 497

当日は朝9時から午後の3時まで。ユウは7試合に参加。
コーチも子ども達も、親達も、優勝を本気で狙いに行っていたので、
応援にも力が入りまくりました。

写真 527

午前中、ユウは1点決めることが出来ましたが、
チームとしては1試合負けてしまいました。

写真 523

お弁当作りも大変だった・・・!!

写真 510

ぼくも応援したよ!途中から弟夫婦も応援に駆けつけてくれました。

写真 533

午後も頑張りましたが、1試合負けてしまい・・・、

写真 538

結果的には3位で終わることとなりました。
全体的に子ども達は緊張して、いつもの力が出せなかったよう。
でも、習い始めの頃に比べたら、ぐっと上達したユウの姿に、
私的には大満足でした。(パパは不平たらたらだったけど・・・。)
幼稚園製で夢中になれるものがあるなんて、ある意味羨ましい私なのでした。

ユウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.11.13 (Sat)  ☆ よみうりランド

パパの会社から補助があり、よみうりランドにお出かけしました♪

写真 453

1番の目的は仮面ラーダーオーズショー。

写真 452

バッチリ近くで見れて、ユウ・ユラ大興奮!

写真 444 写真 434

写真 448 写真 451

ショーだけで終わるかと思いきや、ユウもユラも乗れる乗り物が増えていて、
ちょっとしたジェットコースターなどに大興奮の2人。
閉園ギリギリまで乗り倒していました。
前に来た時は何も乗れなかったのに・・・成長を感じました。
そのまま実家にお泊りさせてもらい、楽しい1日となりました。

おでかけ 横浜 | trackback(0) | comment(0) |


2010.10.30 (Sat)  ☆ 伊香保温泉

両親と弟夫婦を招き、伊香保温泉に行ってきました。
生憎のお天気と、弟の奥さんが風邪で欠席なのが残念でしたが、
初めての伊香保を楽しんできました。

写真 355

今回お世話になった旅館は「森秋旅館」http://www.moriaki-ikaho.co.jp/
噂どおり、古い旅館のうえに、すごい場所にあって、
行き着くまでに細い急な坂を上がる羽目になりドキドキでした。

写真 410 写真 399

お料理もお部屋もそこそこな感じでしたが、お風呂はとっても良かった!

写真 423 写真 428

お泊りできればどこでも楽しい子ども達。

写真 372

せっかく来たので小雨の中、伊香保散策。

写真 369
 
写真 362

紅葉が薄っすら・・・なかなかいい感じでした。

伊香保は群馬の人に聞くといまいちと言う人が多いけど、
雰囲気は予想以上に素敵で、お湯もいいかも。
でも、全体的にやっぱり古いのと、お料理がいまいちかな・・・。

イベント | trackback(0) | comment(0) |


2010.10.25 (Mon)  ☆ ユラ3歳

ユラが昨日で3歳になりました。
相変わらず難しい子です。毎日が闘いです。
ユラは機嫌が良いときがあまりなく、ものすごい気分屋なのです
1日の大半を怒ったり、泣いたり、いじけたり、
マイナス感情で埋め尽くしている感じ・・・。

でも彼のおしゃべりは面白いし、外面も良い。
他人にはなぜかとっても可愛がられるのです。
親にはどうしていつも不機嫌なのかしら・・・??
甘え下手で、そうやって親の気を引きたいのかな。

写真 342


最近のユラ語録。

ユマの痙攣騒ぎの次の日に・・・。
「昨日は消防車が来たね。救急車も来たよね~。
でもユラはほんとうは新幹線に来て欲しかったよ。」

お誕生日のご飯は何が良い?の質問には・・・。
「納豆ご飯!」と即答。

思わず笑っちゃう発言が多くて、
そういうところは可愛いなぁ・・・と思うのです。

写真 317

こんな次男坊のために、お誕生日ケーキは、
仮面ライダーオーズのデコでオーダー。
これにはさすがのユラも大喜びで終始ごきげん 。
見た目は味を疑ってしまう感じだけど、とっても美味しく私も満足♪
もちろん、ユラが何よりもご馳走と思っている納豆ご飯も用意し、
みんなでお祝いしました。

写真 329

ユラの3年間はここまで本当にあっという間。
気づいたらもう・・・という感じでした。
産まれて半年後にはユウが幼稚園に入園して、
いつもユウの用事に引っ張られて、
すぐにユマの妊娠、引越し、出産もあり・・・。

もう少しユラのこと、しっかり見てあげれば良かった。
反省点は本当にたくさん。
最近はユラのために時間をかけるように努力しています。
お誕生日プレゼントは自転車の予定。
なかなか良いものが見つからず、まだ買えていないけれど、
入手出来たら、なるべくたくさんユラを連れて公園に出かけよう。

写真 345 写真 348

ユラ、3歳のお誕生日おめでとう

ユラのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.10.14 (Thu)  ☆ 10ヶ月健診

写真 377

ユマの10ヶ月健診がありました。

身長75.0センチ 体重8900グラム
胸囲45.0センチ 頭囲46.8センチ

写真 378


最近は本当に良く食べ、体がどんどん大きくなっていくのが分かります。

写真 391 写真 373

写真 482 写真 480

表情も本当に豊かになってきました。
ありがたいことに、周りのみんなに可愛がられ、
私の手が回らない所も、周りの人が本当に助けてくれます。
ユマはたくさんの人の愛情をもらって、本当に幸せな子だと思う。

写真 387

このまま元気にすくすく成長して欲しいものです。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.10.06 (Wed)  ☆ 熱性痙攣

ユマが熱性痙攣を起こし、救急車で運ばれました。

2時にスリングでユマを抱いてユウのバス停までお迎えへ。
急にユマが仰け反ったと思ったら目を剥いて震えだしたのです。
顔色がどんどん赤黒くなってきて、手足はぶらんとしたまま痙攣。

最初、何か詰まらせて窒息したのだと思い、
逆さにして背中を叩いたり、喉に指を入れたり。
他のママと3人で一生懸命いろいろしたけれど、
状況は一向に変わらないため、救急車を呼ぶことに。

恥ずかしながら大パニックを起こし、 住所もまともに言えなかった私・・・。
電話で何度も「お母さん落ち着いて!」となだめられました。

ユウのバスが到着し、その後なんと消防車が到着。
近所の人も集まってきて大騒ぎに。 その頃に何となく意識が戻ってきたユマ。
でも、まだ顔は真っ白で朦朧としている感じ。
その後救急車も来て、すぐに病院へ搬送されました。

結果は熱性痙攣。母になって6年、初めて経験しました。
噂には聞いていたけれど、こんなに恐ろしいとは・・・
チアノーゼを起こしたようだけど、あの顔色、
本当に死んじゃうかと思ってしまった・・・。

午前中はユラのプレ保育でユラ以上にご機嫌で元気だったのに、
お昼ご飯もユラ以上にもりもり食べていたのに・・・。
こんなに突然なるものなんだ・・・。

痙攣止めを処方され帰宅後は穏やかな顔で寝ています。
本当に無事で良かったよぉ。
またなったら私の身ももたないなぁ・・・。

ユマのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.10.05 (Tue)  ☆ 命日4年目

今年もこの日がやってきました。1年で最も厳粛な気持ちになる日。
朱優ちゃんが亡くなった日。

あれから4年が経って、 新たに2つの命に恵まれて、
結局女の子には縁がなかったけど、毎日賑やかでそれなりに幸せ。
未練がないといったら嘘になるし、悲しみが完全に癒えたわけでもない。

でも、私はすごく強くなれたし、
日々のささやかなことに感謝できるようにもなった。
朱優ちゃんが与えてくれたものは 悲しみだけじゃなかったね。


写真 402

ささやかながら、みんなでお誕生日をお祝いしました。
朱優ちゃん、貴方のおかげで、今の私達があるんだよ。
本当にありがとう。。。

シュウのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010.09.20 (Mon)  ☆ 榛名湖オートキャンプ場

横浜の友人一家とキャンプに行きました。
今回のキャンプ場は榛名湖オートキャンプ場http://www.gkk.or.jp/haruna/index.html

写真 099

前回とは全く違うタイプのキャンプ場で、森林の中でキャンプ・・・。
とにかくすべてが綺麗に管理されていて、とっても居心地の良いキャンプ場。

写真 133

下の2人はいい感じでカップルに♪

写真 220

真ん中組も負けてはいません。

写真 146

おっきい組の2人も久々の再会。大自然の中満喫しまくり。
着いて早々にカナヘビを捕獲。滞在中飼いました・・・。

写真 141

BBQにすいとん、ホットサンド、パスタ、ハンバーグ、サンドイッチ、ビーフシチュー。
外で作って食べると、なんであんなに美味しいんだろう。。。
特に美味しかったのが友人のパパが作ってくれたウインナーの燻製。
ダッチオーブンが欲しくなりました。

写真 160

焚き火で焼き芋にしたジャガイモ。現地で手に入れたきたあかり。
これも絶品でした。

写真 190

2日目の夜はアルミホイルで工作。仮面ライダーの人形を作ったり、
パパも含めて男性陣夢中になっていたなぁ。



写真 249

最終日は朝から大雨に降られ・・・散々な撤収。
でも、5時まで延長してもらい、昼からは雨も上がったので
のんびり作業することができました。

写真 242 写真 240

最後に記念撮影。名残惜しくて泣けました。

写真 164 写真 110 写真 228

写真 125 写真 170 写真 116

今シーズンのキャンプはこれで終了。
来春からまたどんどん楽しんで行きたいなぁ。。。。




アウトドア | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

